アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の車の事なんですが、相談させて下さい。


父は、自宅から近い場所に会社を構え、30年近く同じ場所で個人で自営業をしています。
職業柄、車はバンなのですが、年式はかなり古く、ここ数年父と同じ車を街で見かけなくなるくらい、大事に大事に乗っています。

昨日、父の会社に中東系の男2人がやってきて、バンを売ってくれないかと言われたそうです。
父が、駄目だ駄目だと言っても、代わりのトラックをやるだのお金を払うだの食い下がり、何とか説得しその場で諦めさせて帰したそうですが、帰り際まじまじと車を見て行ったので、不安に思った父は、いつもは会社に停めてある車を、盗難にあったら大変だからと私が停めている自宅近くの集合駐車場に今、避難している状態です。

以前から、ハイエースなどのワゴン・バンは海外人気で盗難にあいやすいですが、そんな中でも今まで売却の話の電話や直談判は一切ありませんでした。
父の会社は幹線道路沿いなので、バンが停まっているのはすぐわかります。

なぜ今頃、年式の古い父の車が目をつけられたのかわかりませんが、警戒すべき点がたくさんあるのと、中東系の男らは諦めてないと思います。愛着のある車を実際に盗まれてしまったら、ショックだし仕事にも影響するので、今からできる防止策はどうすればいいか教えていただきたいです。

ちなみに、私は父に防犯カメラの設置を提案しました。

A 回答 (5件)

 盗まれる車は防犯対策グッズをたらふく装備していても盗まれます。


 なぜか。
 防犯グッズは、あくまでもグッズ、販売側に都合のいいものだけを売りやすいように売っているだけだから。

 一番重要なのは、物理的に動かせなくすること。
 鉄パイプを組み合わせて鍵をセットするハンドルロックや、何重にも鍵のかかる、ゲートつきガレージに入れる等の対策が最も効果的です。
 また防犯アラームやGPS警報装置、位置システムなど最新の防犯設備も、車載バッテリーから電力を得ていますので、ボンネットをこじ開けて車載バッテリーからプラグを抜き、じっくり配線を細工してからエンジン始動すれば全く無力です。
 海外で販売することを考える連中は、細かい傷など気にしません。
 日本の窃盗団がやらないような荒っぽい方法も平気でやります。
 また海外に車を搬出する前に、どこかの敷地内に仮置きするはずですので、早急に警察に手配すれば、捜査して発見される可能性もあるでしょうから、今のうちに「こういうおそれがある」と相談しておくとよいでしょう。
 盗まれればナンバーは即刻取り外され、車体番号も打ち変えられてしまいますので、自分の車だという目印になるような決定的な証拠、たとえば自分自身の名前などを、ものすごく分かりにくいところにたくさん隠して記載しておきましょう。
 発見された場合のなによりの証拠になります。
 また、そういう対策をほどこした、という写真を撮っておくことも非常に重要なことです。
 防犯カメラも、非常にいいと思いますが、モノによっては記録されるフレーム数や解像度に問題があったりしますので、良く吟味して、犯人の人相や車全体の様子が良く分かり、かつ防犯効果もあるような種類を選びましょう。

 ガレージやハンドルロックなど物理的阻止が第一。
 守るべきはまずバッテリー。
 バッテリーを覆う鉄製のカバーや、プラグを抜けなくする金具などを装着。
 警報をつけるべきは運転席だけでなくボンネットも。
 警察に事情を相談しておき、万が一の際は即応してもらう、また周辺の夜間パトロールを依頼する。
 記名など隠し証拠を残し、写真撮影。

 あと、脅かすつもりはありませんが、むしろ一番盗みやすいのは、走行中の車を追跡して、駐車場などで乗り降りする瞬間を狙って、搭乗者を攻撃、反抗できなくして強奪する方法です。
 こればかりは直接対決するしかありませんので、怪しい車が尾行に付いていないか、交差点を曲がるごとに確認するようにしましょう。怪しい車がいたときは、警察署などに入ってやり過ごすのも、見せ付けて警戒させる効果が期待できます。
 万一やられたときは、携帯電話と会話する能力だけは死守して即座に110番、ナンバーと車種特徴を伝えて手配、警察を動かしましょう。

 気苦労が絶えず、大変だとは思いますが、愛着ある大切な車を犯罪から守れるようお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがたいです。
非常に参考になりました。いろいろな状況を想定して、できることはしようと思います。
不安な気持ちを汲んでくださりありがとうございました。
相談してよかったです。

お礼日時:2013/02/16 23:05

お金をかけないで盗難防止するのであれば



燃料ポンプの配線の途中にスイッチを割り込ませて
わかりにくい場所にスイッチをかくしておけばいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

燃料ポンプにスイッチをつけると、始動できなくなるのでしょうか?
車に詳しくないですけど、そういう方法もあるということを参考にしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 23:33

新しいバンて、向こうだと部品がなかったりするかも。


逆に古い型の方が多いですから、程度が良ければ高く売れるのでしょう。

盗むとしたら利益の大きいランクルとかでしょうが、セキュリティーアラームとハンドルロックを付けておけばよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。部品の入手の関係もあるんですね。
ハンドルロック・タイヤロック等検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 22:49

こういうステッカーを貼りまくって、


ヤバさアピールするといいと思います。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c …
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&c …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

笑えましたけど、日本人窃盗団には少し牽制になるでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 22:33

あと考えられるのは車自体にセキュリティ対策をする。


これは物理的対策やセキュリティ装置を付けると言うことです。

セキュリティ専門会社のサービスに入るのも考えられます。
もし盗まれたとしても見つかる可能性が少しはあると思いますが。
http://www.855756.com/car/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セキュリティも考えましたが、いいのは10万以上しますよね・・・
悩むところですが、車両保険に加入してないので、まず入るそうです。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2013/02/16 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!