プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は15歳の女です。家族は祖母、父、母、12歳年上の兄、そのお嫁さん、
そして子猫の頃から家族で可愛がっているムサシという名前の猫です。

お嫁さんが来るまでムサシは家族の一員として、家中好きに歩き回り、好きなところで眠る権利が与えられていました。
ところがお嫁さんが猫嫌いだったことから、ムサシの生活は一変。
食卓の上に上がるな、布団の上に乗るな、台所には入るなと怒られつづけ、ついには6畳の部屋に閉じ込められて出してもらえなくなったのです。

当然ムサシは出して欲しいと鳴くのですが、それがまたうるさいとお嫁さんに嫌われてしまっています。

私はムサシがかわいそうで、なるべくムサシと一緒の6畳で過ごすようにし、食事も家族とは別にムサシと一緒の部屋でとるようにしました。

ところが、父や母からはそういう事をするのはお嫁さんに失礼だから、
ちゃんと家族と食卓で食べなさいと叱られます。父や母は、お嫁さんはたった一人でこの家に来て、
心細くしているのだから居心地がよいように気を使ってあげないといけないと言います。
しかし、私にとっては後から来たお嫁さんよりも、ずっと一緒に過ごしてきたムサシの方が大切な存在です。
どうして父や母は家族同然と言っていたムサシよりも、お嫁さんの方を尊重するという事ができるのでしょうか。
ムサシが猫で、お嫁さんが人間だからなのでしょうか。

もうすぐお嫁さんに赤ちゃんが生まれます。赤ちゃんのための部屋が必要という事で、ムサシはガレージに入れられてしまいそうです。
私がムサシのためにできる事はなんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

猫は人間の介護はできませんから、おばあさんやお母さん、お父さんの介護要員として一人介護ヘルパーを雇ったようなものですから、どうしても介護ヘルパーを優先するのは仕方ないのかもしれません。



最近は平気で動物を保健所の前に放置し処分してもらう人が増えたり、保健所にペットを処分するようにお願いし、最後の記念として保健所の前で笑顔でペットと記念撮影する神経を疑うような人もいます。

保健所につれていかれないだけマシなのかもしれません。

おばあちゃんからしてみれば犬猫は家畜と同等だし、そんなに大した存在ではないのかもしれません。昔は今ほど動物を家族とはみなしては無かったようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に連れて行かれないだけマシだと思わないといけないのですね・・・

悲しいですが、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!