アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
知り合いがなくなったので通夜にでます。

香典袋について、
白い封筒に黒と黄色の帯が印刷された袋が手元にあるのですが、
これを使うことは失礼に当たらないでしょうか。
金額は5000円程度なので、印刷袋そのものは中身に応じていると思います。

A 回答 (5件)

お住まいはどちらですか?



それによって違いがでるのですが、一般的に「黄白」は法事用で、葬式には「黒白」となっています。

但し、あくまでも一般的にはということです。
私が居住している所では、葬式でも「黄白」を使用します。
黒白は使用しませんし、水引が印刷された物を使用することもありません。

御参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 21:16

過去に二度ほど我が家で葬式があったので、そのたびに何百ものご香典を受け取ってきましたが、そういったものは見たことがないですね。


当方、九州在住なので土地柄もあるのかもしれませんが、ううむ。
黄色が混ざったものって不浄に使っていいものですかねえ……。
やはり不安があるので、コンビニあたりで購入した方が無難ではないかと思います。
人によって受け取り方が違いますから、ここで投稿している我々がOKを出しても、肝心の相手側に、失礼なと思われてしまっては意味がありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 21:16

外袋には御霊前とか御仏前と書いて有りますか?また、黒い水引が有るのなら、不祝儀用だと思いますので大丈夫ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 21:15

白と黒の水引が印刷された物が普通だと思います。


香典袋くらい高い物じゃなし、買ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 21:15

関西だったらOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!