プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「首だけ」って言うと「首から上しかない人や動物」を指しますよね。
でも、本当に「首だけ」だったら「頭と体がなくてまさしく“首だけ”」になるのではないでしょうか?
なんで「首だけ」って言うと「首から上の頭込み」で指すんでしょうか?

A 回答 (4件)

「頭に続くまっすぐな部分/物の細く括(くび)れた部分」をさす意味では、本来「頸(くび)」と記していました。


肩から上で頭から下の「頸部」であり「首すじ」のことです。

頭(あたま)と頸(くび)を合わせた、いわば身体の前部であり頭頂を成す部位は「首(くび/かしら)」と呼び、それを斬首する行為を「馘(カク・キャク/くびきる)」と称します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頸部! それが私の求めていた言葉かもしれません!
頭を含めない言い方ってなにかないのかなーと考えていたので、非常に助かりました!

首っていうと頭も含めるんですねー。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 10:16

そうですね。

首は頭を意味する用法がありますね。
乳首→乳頭とか
首を突っ込むとかは、頭を突っ込むとは言わないけど、やはり突っ込むのは頭ですね。

面白い疑問でしたので、私も首を突っ込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね!
でも、本当に「首だけ」だったらなんて言えばいいんでしょう?
「まさしく首だけ」? でもこれだとややこしい……。
「頭を含めない首だけ」? こうするしかないのかな?
まあ普通はそんな意味で「首だけ」なんて使いませんよね。

回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 10:11

    「くび」には、l下記のように、意味が二つあります。



1。は、
脊椎動物の頭と胴をつないでいる部分。頸部(けいぶ)。

2。は
   1の上の部分全体。あたま。かしら。こうべ。「―をかしげる」

    http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%8F%E3 …

    ですから「首だけ」とか「首桶」と言う時は、2の意味で「頭全体」を指し、「首飾り」とか「首かせ」と言う時は1の意味になると思います。

    「首切り」で切るのは1の部分でも、「切り落とす」のは2全体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか!
わかりやすい解説、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/17 09:55

「そもそも『首』に『頭を含めた部分』って意味がある」可能性があるね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!