プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人差は もちろんあると思いますが、皆さん どんな感じで練習されてますか?。
他の人の練習って、どうなのか?と興味が湧いたので質問してみました。

自分の場合は、練習というか、ストレス解消?で、1日30分はロードバイクをミノウラの固定ローラー台にセットして、負荷は最大、ギヤは50×15で、ケイデンス60くらいで回しています。特に心拍数は考えていないです。
本当は心拍管理したほうがいいのでしょうが、そこまでやると、面倒くさくなってやらなくなる危険?もあるので。

外で走るのは、今は路面凍結で無理があり、春を待っているところです。
それでも走れるときは、週末に峠越え含む100~120km程度を走っています。

目的は、レースに出たい。というのではなく、グランフォンドなどのイベントを走り切りたい。といったものです。

A 回答 (1件)

ローラーなら基本は100~110rpmですね。

60rpmだと、ペダリングスキルの見直しやパワートレーニングが主な目的になります。
パワートレーニングをした後は、100~110rpmでしばらく回すことをお勧めします。
あと、1日一回ぐらい最高回転数に挑戦してみるのもいいですよ。
1日30分しか回さないなら、心拍管理は必要ないですね。

>グランフォンドなどのイベントを走り切りたい。

それなら、出生予定のイベントの感想予定時間の120%程度の時間を、月に一度か2か月に一度ぐらい走ったほうがいいですよー。
走る速度はゆっくり、休みながらでいいですねー。
練習は距離より時間で考えたほうがいいですね。
30分時間が取れるなら、インターバルトレーニング。
5時間トレーニングができるなら、最初に全力で走って後半流すとかですね。
あと、片足ペダリングや回転系のトレーニングなど、やったことないならこの機会に色々やったほうがいいかも、、、、
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。

インターバルや、高回転は行っていたのですが、1年位海外勤務で全く乗れず、乗り始めたところなので、まだ身体を慣らしています。
春までに身体を作って、といったところで。
まずは楽しんで続けていくのがいいかな。
本格的にやるのは、春、外で。と思ってます。