プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、フォークリフトの免許を取りたいと思っています。
一応運転免許の大型特殊を持っているので割と短期間で取れそうなのですが、ちょっと気になることがありまして…。

今の仕事先(倉庫)でその話をしたら、「免許があるだけで未経験では意味が無い。雇ってもらえなければ取るだけ無駄になる」と言われました。
未経験だと意味が無いのは確かにそうだと思いますが、このご時勢に経験をつませて貰えるところってないもんでしょうか?
リフトも運転手も含め誰もが最初は未経験だと思うんですが、やはり社員として入社後でないと経験も積ませてもらえないですか?
無駄になるかもしれないと言われ、取ろうか取るまいか悩んでいます。

経験がある方、教えてください。

A 回答 (4件)

業界で働くのであれば、言葉は正しく使いましょう。



フォークリフトの資格では、免許とは基本にいません。
免許というのは、一般に国家資格などとなります。
しかし、言われているのは、作業資格ですよね。それも労働安全衛生法上の資格ですよね。

言いかえれば、今のあなたは、フォークリフトの運転が可能な免許をすでに持っています。しかし、従業員として業務で作業する場合には、資格がないため許されないことになるのです。

それに、フォークリフトの作業資格では、運転技能講習終了・運転特別教育終了のどちらかになるでしょうね。

どんな職業であっても、資格があるから仕事ができるとは限りません。あくまでも、資格を義務付けている仕事などであれば、最低限の知識や技術を証明するためのものが資格となります。

会社によっては、フォークリフトならば、簡単な練習で実務に入らせてもらえることも多いと思います。可能であれば、今の会社でフォークリフトを使った仕事があれば、練習させてもらい、フォークリフトを使った仕事に切り替えてもらえばよいでしょう。

フォークリフトの資格を悪く言うわけではありませんが、フォークリフトはやろうと思えば、車の運転ができれば、さほど困らず作業もできると思います。そして、使っている業種が少なく、資格者も十分な数がいることがほとんどだと思います。
どうせ取得するのであれば、他の建設系資格などを目指した方が良いのでは無いですかね。ただ、もちろん簡単に経験する場がもらえるとは限りませんがね。

私は、親戚などに建設業や運送業がいますので、お願いすれば練習もさせてもらえます。少しでも練習させてもらい、簡易的な仕事などから少しでもやらせてもらえば、とりあえず薄い経験ではありますが、経験者になるでしょう。

会社も採用後に資格を取らせれば、業務のためということで基本的に会社負担になります。そうすれば、会社は大きな負担でしょう。であれば、同じ条件の採用であれば、資格を持っている人を雇うことでしょう。どうせ練習するのであれば、社内で先輩などについてもらって練習することで、会社では特別な費用も掛けず、早く仕事をさせられることでしょうからね。

私の友人は、失業給付を受けている間に、雇用保険の資格取得援助?でいくつもの建設系資格を取得しましたね。費用も一つずつであれば、高くても数万円でしょう。資格が取れない人の方が少ない講習です。確実に資格が取れます。
ただ、この資格などは、期限がなければ更新もないのがほとんどです。実務に就かずに放置していれば、無資格者とほとんど変わらない知識や技術となってしまいます。そうなれば、もったいないことになるでしょうね。

可能であれば、建設業関連の人に相談しましょう。資格を早く安く取る方法があるかもしれませんよ。
私の地区では、数年前に建設系資格を安く、未経験でも経験が必要な資格を取らせてくれるようにする援助がありました。ちなみに、商工会加入企業を対象にしていました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「免許」ではなく「資格」でしたか。失礼しました。

現在は倉庫で働いているんですが、スポットの派遣で作業しているだけなので機械類は一切扱わせては貰えないんです。
なので毎日倉庫にいるのに業界に遠いようなで、聞ける人がいなかったので質問させてもらいました。
倉庫会社に直接雇ってもらえば練習もさせてもらえるんですね。

実は結構前に建設系などの資格も取っていて、工事系の会社で仕事していたことがあるんですが、辞めてしまって今は倉庫にいるのでフォークはどうかなと思っていました。
大変恥ずかしい話ですが、怒鳴られながら仕事するのがダメでした。

お礼日時:2013/02/19 22:57

倉庫会社に直接雇ってもらえば練習もさせてもらえるんですね。



怪我したら労災保険適用されないから病院代自腹だな、

特別教育の資格は2トン以下のはず。
    • good
    • 1

資格を持っていなければ始まらない。


現在その業界にいるのですから考えることなく取るべきでしょう。
大特のように免許ではなく値打ちはありませんが無ければ「作業が出来ない」。
(労働安全法?ですか)
されてきた建設系と同じ位置ずけの講習資格です。

確かに何でもそうですが「経験」これがなければ現在の余裕の無い社会では資格
だけでは就職は難しいでしょうが、
取っ掛かり(これが大事)になるチャンスは数倍高くなる。
現に今でも持っていればチャンスはあるわけです。

相当のテクニックを必要とされる現場とか普通自動車免許を持っているだけで出来る
程度の現場とか、
どこにでもフオ-クリフトはあります。(荷物がある限り)
こう見てくると建設系より需要があり一般的で需要の多い資格だと思います。

大特を持っておられるとの事、察するに操る事にセンスのある方だと思います。
普通1年かかるところ1カ月もかからず出来るかも知れません。

現在「派遣」との事、フオ-クリフト等の職種に近い環境におられるのでは
ないでしょうか。
(専門分野のオペレ-タの方がおられましたら謝ります。現状、詳しく無い者の
回答ですので念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あるに越したことはありませんね。
取りに行くことにします。

お礼日時:2013/02/24 23:35

経験 未経験なんて言ってないで取っておく方が良い、



免許が無く会社の敷地内でフォークリフトを操作して人身事故を起こし怪我をした場合に労災保険が適用されない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!