プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

75歳女性 近所のリウマチ専門医ではない整形外科で
リウマチの検査をお願いしました。

血液検査をしただけみたいです。

リウマチは初期だと見つけにくいと聞きます。
専門の病院ではこの項目のほかにも検査しますか?

「リウマチの血液検査の項目(画像あり)」の質問画像

A 回答 (2件)

リウマチの診断基準は血液だけではありません。

他にはレントゲンの画像、問診、触診、視診などで決定するのです。例えば、血液に異常があるけどリウマチではないということもありますし、逆に血液は正常だけどリウマチということもあります。気になるようであれば、膠原病科、リマチ科で検査をされてみてください。

ご自分で確認できるものとしては例えば以下の項目があります。
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1

血液検査では、RF(リウマチ反応)15以上、抗CCP抗体(リウマチ重症化の可能性)100以上、あとはMMP-3(骨破壊マーカー)かIL-6(白血球の異常)が高値なら、すぐにリウマチの治療をするべきです。

なお、CRPは炎症反応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!