プロが教えるわが家の防犯対策術!

(兄の代理で質問します)
ダイエットのためにジョギングを始めたいと思っています。
脂肪が燃焼しやすい速度を教えてください。
(1kmあたり何分、分速何m、など)
私は二十歳の男性で、それなりに筋肉のある方だと思います。
詳しいデータが必要な場合は追記します。

A 回答 (3件)

#1さんの言うとおり、ダイエット目的なら速度ではなく心拍数を重視してください。



スポーツジムや医療機関が行っている指導でも心拍数が120から130くらいで30分以上運動してくださいといわれるはずです。
それを守るのであればジョギングではなくウォーキングでも構いません。

ひたすら走ったり歩いたりするのがすぐに飽きるとか苦痛になるのであれば何かしらスポーツと併用するのがいいでしょう。
フライングディスク(フリスビー)を使ったゴルフ、ディスクゴルフというスポーツがあります。
石川遼選手などがやっているゴルフと基本は同じで、設定されたコースを歩きます。9ホールを30分から1時間で回れます。
ティーショットで飛距離が必要な投げ方の時は腰の回転も必要ですから、ただ走ったり歩いたりするよりは体全体を使うのでより効果的だと思います。
私もこのスポーツをやるようになり、年に一回の親戚の集まりの時にかなり痩せたねと驚かれました(笑)
詳しくはJPDGAでググってください。YouTubeにも動画がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心拍数を重視すればいいのですね。
具体的な方法を教えていただけて嬉しいです。
実際に体験された方のエピソードは心強いです。
兄も喜んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 19:27

>脂肪が燃焼しやすい速度を教えてください。


速度が速くても脂肪は燃焼しない。
なぜか・・・
速度が速い=歩幅が広い で結果空中に浮かんでる時間が長いので燃焼とならない。
大事なのは「筋肉を動かす」なので
理想的な運動は「競歩」
歩幅を狭く極力歩数を増やすという方法。
それに加えて呼吸方法も考慮すると燃焼率が上がる。
この様な運動を「有酸素運動」という。
http://www.yuusanso.com/yuusanso.html
従って
ジョギング=痩せる の考えは良くないと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を動かすことが重要なんですね。
競歩が効果的とは初めて知りました。
速く走れば脂肪が燃焼するイメージばかりもっていたのでとても新鮮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 19:24

速度ではなく 走ることによる心拍数です。



だいたい130くらいを上限にキープしてください。走る速度は筋肉量や慣れで幾らでも変ります。
ですから、ジョギングする人は腕に心拍系付き時計をすることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
心拍数が重要なんですね。
さっそく兄に伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!