アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業やフリーランスは非正規雇用ですか?

最近、女性の非正規雇用の増加が社会問題になっています。

非正規雇用って、自営業・フリーランスも含まれますね。
会社に勤めて給料もらってるわけじゃないんですから。


そうなると、会社に正社員として雇用されているのではなく、自分で会社を経営している「社長」は、全員が非正規雇用ですよね。

自営やフリーランスのどこが問題なんですか?
まるでこれらをニートなどと同じように扱うような風潮は、理解できません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アヒャ

A 回答 (14件中1~10件)

非正規雇用なんてのは暴力団にしか存在しません。


どんな雇用契約でも、労働関係法の規制を受け、合法的である以上正式な雇用契約です。
一般受けを狙っていい加減な造語を広めただけです。言葉の意味としては完全に間違っています。

だいたい、自営業は雇用ではありません。フリーランスも自営業の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、自営業は正社員じゃないから、暴力団なんですか?
八百屋、フリーデザイナー、フリーアナウンサー、みーーーーんな暴力団ですか?

違うなら、あなたの言う、暴力団に該当する非正規雇用って、具体的になんですか?
アルバイトや派遣は全員ヤクザに雇われているんですか?

お礼日時:2013/02/21 00:27

社長は雇い主ですので正規でも非正規でもなく雇用者ではありませんので


問題になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、そういうことを聞いてるんじゃなくて、

世の中の仕事は、「正規雇用」か「非正規雇用」のどちらかに分けられます。

自営業、フリーランス、そして自分で会社を経営している人はどうなるの?「正社員」じゃないから「非正規雇用」なの?ときいているの!

お礼日時:2013/02/21 00:24

>「正社員」じゃないから「非正規雇用」なの?ときいているの!



非正規雇用ではないと答えてます。

日本語理解できてます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には「正規雇用」「非正規雇用」の2種類の雇用形態しかないんですよ。
だからマスコミで問題になっているんじゃないですか?

まさかいまどき「社長様は特権階級だから」とかぬかしませんよね?www

お礼日時:2013/02/21 00:41

>>自営業やフリーランスは非正規雇用ですか?



それらは非正規雇用に含まれません。また、社長も非正規雇用には含まれません。
パート・アルバイトは微妙です。一般的には派遣に含まれないと思いますし、会社へのお土産を配るとき、正社員グループに分類されるケースが多いと思います。

一般派遣として働く人が非正規雇用といわれますね。仕事が無いとき、収入がゼロになる人です。
特定派遣は、正社員ですが、派遣先が無い期間がしばらく続けば解雇されることが多いです。いちおう非正規雇用ではありませんが、派遣先では、一般派遣と同類に分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスと派遣の境界が微妙なんです。

例えばナレーターなどは、事務所(派遣会社みたいなもの)に登録して仕事を回してもらったりもしているそうですが、これは「派遣」に該当するんでしょうか?

フリーランスの人も、仕事がない時の収入はゼロになることがほとんどです。

つまり、フリーランス=非正規雇用でしょうか?と気になったのですが。。。

お礼日時:2013/02/21 00:49

>>例えばナレーターなどは、事務所(派遣会社みたいなもの)に登録して仕事を回してもらったりもしているそうですが、これは「派遣」に該当するんでしょうか?



それは派遣ですね。元々、ナレーターというような特技を持った人が、かなり高い時給で派遣先で働くのを認めるのが「派遣労働」でした。でも、なし崩し的に、そういう専門職だけじゃあない広い範囲の職種も派遣を認めるように法律改正されて、今のような酷い状態になってしまったのです。

>>フリーランスの人も、仕事がない時の収入はゼロになることがほとんどです。
つまり、フリーランス=非正規雇用でしょうか?と気になったのですが。。。

フリーランスは自営業として働いていて非正規雇用ではありません。誰に雇用されているわけでもありませんからね。客が来ないお店が、収入ゼロになるのと同じです。
上記のナレータの場合、事務所に非正規で雇用されていて、自営とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、元日テレの羽鳥慎一さん(アナウンサー)なども、現在は非正規雇用ですね?

じゃあ、フリーランスで仕事をして、空いた時間に単発でアルバイトをしていたら、その方がどんなに本業で稼いでいたとしても「派遣」という扱いになり「非正規雇用」と呼ばれ、さげすまれることになるんですね?

お礼日時:2013/02/21 01:14

 質問する前に、wikiで調べれば手間が省けたでしょう。

質問者は、非正規雇用と非雇用を混同しているのではないでしょうか。

 非正規雇用とは、法的には「有期契約労働者」、「派遣労働者」、「パートタイム労働者」のうち一つ、またはダブって該当する雇用形態です。

 しかし、すべての雇用者が法的素養を備えているとは限らないので、分かりやすく「パートタイマー」「アルバイト」「契約社員」「派遣社員」と区分することがあります。これは、この種データのソースである『就業構造基本調査』で採用している区分です。

 なお、『就業構造基本調査』では、非雇用者として「会社社長」、「自営業者」などを区分しています。当然ながら、フリーランスや自営業はだれにも雇われているわけではないので、雇用者には含まれません。いうまでもなく、雇用契約を結んで働く労働者が雇用者です。ご指摘のように非正規雇用と自営にまたがっている場合もあり得ますが、収入の多い方で分けるのが普通でしょうか。委託や下請けであれば、雇用関係はなさそうです。

 ニートも、語源から分かるように雇用者ではありません。自営とニートを同じように扱うなどという風潮はありえません。自営というのは英語でself-employedで、ニートは not in education nor trainning でしたね。
    • good
    • 1

>世の中の仕事は、「正規雇用」か「非正規雇用」のどちらかに分けられます。



そもそも、この前提が間違っている。
人に雇われないで仕事をするのが自営業なんだから、
自営業は正規雇用でもなければ、非正規雇用でもない。
雇用されてないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、マスコミはいい加減なことを言ってるわけですね!?

お礼日時:2013/02/21 02:31

そもそも自営は雇用されてはないですから、むしろ雇う側ですね。


同じ「雇用者」でも雇い主の方です。
仕事をもらう側とは契約で成り立ってますから、顧客です。

ただ、再就職の際など自営の経歴は無職に近い扱いをされる事があるようです。
特に一度も雇用された経験がない人は大変だと…。

自営は仕事があれば自営ですが、無ければ無職なのは事実ですからねぇ。
あながち嘘ではないです。
仕事があるなら他人に何を言われようと問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自営業は無職と同じ不利な扱いなんですね。
実は友達が、サラリーマンを辞めて、親御さんのやっている商店を継ぐと言っているんですが、何としてもやめさせた方がいいですね?

「親のために、無職と同じ扱いされていいの!?」と言えばいいでしょうか?

お礼日時:2013/02/21 09:53

>>じゃ、マスコミはいい加減なことを言ってるわけですね!?



非正規雇用の増大は、以前から男女問わずに増えていると認識しています。
そして、非正規雇用者比率統計を見ると、男女ともに増え続けています。
特別、女性だけが特に増えているって感じはしませんが、比率からいえば元々女性の非正規率は男性より高いですので、それが問題となっても不思議ではありませんね。

そして、分類からいえば、他の回答にもありますが、自称フりーランスではあるけど、非正規雇用としても働いているって方もいるから、ややこしい面はあります。


>>自営やフリーランスのどこが問題なんですか?

これは、サラリーマンのように毎月、安定した収入が期待できない働き方ってことで、信用面で不利になるということでしょう。
もちろん、自営やフリーランスの方でも、過去5年間、ほぼ1千万以上の利益を上げているといった実績があれば、信用されると思います。

なお、現在、正規雇用・非正規雇用とは別に「直接雇用」「間接雇用」といった分類での問題が言われています。
これは、雇われた会社で働くか、雇われた会社以外で働くかの違いです。
この分類でいうと、非正規雇用のパート、アルバイトは働く会社に雇用されるので、非正規雇用の直接雇用となり、一般派遣は、非正規雇用の間接雇用、特定派遣は正規雇用の間接雇用になります。
さらに紛らわしいのでは、派遣と請負という違いもあります。

こういう働き方の違いをきちんと知っていないと、痛い目を見ることになります。

ちなみに昨年の10月に施行された改正労働者派遣法では、人材派遣会社が系列企業へ派遣する割合を全体の8割以下に制限しました。
これに伴って、4月を目安に、間接雇用をやめて直接雇用に切り替える企業が出ています。(子会社の派遣会社は、解散するところもあるようです)

ブラック企業なんて言葉もありますが、働く人は、労働基準法や労働者派遣法がどのようなものであるか概略でも知っておくことは、自分の身を守るために必須です。
    • good
    • 0

>世の中の仕事は、「正規雇用」か「非正規雇用」のどちらかに分けられます。



この前提からして大大大間違い。
小さな商店をやっている人はほとんどが自営業で個人事業主であり、誰にも雇用されていないから雇用ではない、正規だろうが非正規だろうが。
広義には家事だって仕事である。専業主婦をなめたらアカンよ。
家庭菜園で、自分だけが食べる野菜を作るのだって仕事である。第三者との経済活動は行わないだけ。
フリーランスも派遣ではない。派遣労働者には派遣法にきちんと定義がある。

>じゃ、マスコミはいい加減なことを言ってるわけですね!?

そう書いてるじゃねぇか?日本語知らないのはあなた。もっと本を嫁。
非正規雇用という言葉の意味自体が、完全に日本語の言葉の意味と異なって使われているのが問題で、それを広めたのは誰かな?マスコミだけではないぞ。
非正規雇用という法的定義なんて存在してないからね。脳内変換で勝手に言ってるだけ。あるなら条文を出してみなさい。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s1
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03601000 …
http://law.e-gov.go.jp/announce/H19HO128.html
http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM
http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM
http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM
http://www.houko.com/00/01/S22/141.HTM
http://www.houko.com/00/01/S49/116.HTM
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

正社員という言葉も、法的定義も無いにも関わらず一般的に使われているせいで、正社員ではないバイトなどには労基法の権利が無いような誤解を生んでますが、バイトでも正社員と全く同じ有休や時間外労働割増賃金や休業手当等々の権利がありますからね。正社員という言葉を広めて、バイトを違法にコキ使おうという経団連の策略です。
非正規雇用という呼び方も同じではないのかな?
非正規なんだから、労基法に書かれている有休なんかない、勝手に解雇されても文句言えない、そういうイメージを植え付けようとされているのです。だから、労働側がそんな言葉を使うなんて言語道断。

派遣だろうがバイトだろうが、その契約内容に応じてきちんと法的保護や権利を持っています。
バイトでも正式な雇用契約を結んだ労働者であり、言葉の意味からすれば正社員なのです。
勝手に解雇もされないし、期限が決まっていなければ終身雇用だし、春闘やって昇給を要求すべきだし、もちろん、有休や時間外割増、社会保険等々、全ての権利があります。

法的な定義は、契約に応じて短時間労働者か期限付き雇用契約です。
せめて不安定労働者とか誤解されにくい呼び方にするか、ニートみたいに完全に新語を造って定義を明確に発表すべきなのです。頭悪すぎ。
こう書くと気にいらねぇ、と感情で反抗するからさらにうまくいかない。
反対意見の存在しない民主主義は成立しないのです。
そういった事が心底理解できておらず、とにかく労働者の権利だとか、表面上の事しか考えないからいつまで経っても労働者の権利は侵害されたままなのです。
人権とは何ぞやという事を、本質的な部分からきちんと見つめ直さなければいけません。
ホラ、そこ、偉そうにじゃない、俺の事なんかどうでもいいんだ。人権とは何だ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦は、仕事ではありません。
仕事をするということは、プロということです。
プロは、お金がもらえて初めてプロです。
お金をもらえなくて、生活のためにパートのおばちゃんをやらなければならないなんて、プロの主婦とは言いません。

もっとも、「主婦の節約術!」なんて本を出版しているような主婦は。プロと呼んで差し支えないでしょう。

お礼日時:2013/02/21 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています