アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業やフリーランスは非正規雇用ですか?

最近、女性の非正規雇用の増加が社会問題になっています。

非正規雇用って、自営業・フリーランスも含まれますね。
会社に勤めて給料もらってるわけじゃないんですから。

そうなると、会社に正社員として雇用されているのではなく、自分で会社を経営している「社長」は、全員が非正規雇用ですよね。

自営やフリーランスのどこが問題なんですか?
まるでこれらをニートなどと同じように扱うような風潮は、理解できません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アヒャ

A 回答 (14件中11~14件)

>>自営業やフリーランスは非正規雇用ですか?

それらは非正規雇用に含まれません。また、社長も非正規雇用には含まれません。
パート・アルバイトは微妙です。一般的には派遣に含まれないと思いますし、会社へのお土産を配るとき、正社員グループに分類されるケースが多いと思います。

一般派遣として働く人が非正規雇用といわれますね。仕事が無いとき、収入がゼロになる人です。
特定派遣は、正社員ですが、派遣先が無い期間がしばらく続けば解雇されることが多いです。いちおう非正規雇用ではありませんが、派遣先では、一般派遣と同類に分類されます。
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスと派遣の境界が微妙なんです。

例えばナレーターなどは、事務所(派遣会社みたいなもの)に登録して仕事を回してもらったりもしているそうですが、これは「派遣」に該当するんでしょうか?

フリーランスの人も、仕事がない時の収入はゼロになることがほとんどです。

つまり、フリーランス=非正規雇用でしょうか?と気になったのですが。。。

>「正社員」じゃないから「非正規雇用」なの?ときいているの!

非正規雇用ではないと答えてます。

日本語理解できてます?
    • 0
この回答へのお礼

世の中には「正規雇用」「非正規雇用」の2種類の雇用形態しかないんですよ。
だからマスコミで問題になっているんじゃないですか?

まさかいまどき「社長様は特権階級だから」とかぬかしませんよね?www

社長は雇い主ですので正規でも非正規でもなく雇用者ではありませんので

問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、そういうことを聞いてるんじゃなくて、

世の中の仕事は、「正規雇用」か「非正規雇用」のどちらかに分けられます。

自営業、フリーランス、そして自分で会社を経営している人はどうなるの?「正社員」じゃないから「非正規雇用」なの?ときいているの!

非正規雇用なんてのは暴力団にしか存在しません。

どんな雇用契約でも、労働関係法の規制を受け、合法的である以上正式な雇用契約です。
一般受けを狙っていい加減な造語を広めただけです。言葉の意味としては完全に間違っています。

だいたい、自営業は雇用ではありません。フリーランスも自営業の事です。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、自営業は正社員じゃないから、暴力団なんですか?
八百屋、フリーデザイナー、フリーアナウンサー、みーーーーんな暴力団ですか?

違うなら、あなたの言う、暴力団に該当する非正規雇用って、具体的になんですか?
アルバイトや派遣は全員ヤクザに雇われているんですか?