プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの愛猫はドライフード以外は猫用おやつですら見向きもせず、飼い主としてはなんとも寂しい思いをしております(^_^;

ただ、先日ローソンストア100で買ってきた荒削りのかつお節を与えたところ、夢中になって食べていました。
 おおう、かつお節ならいけるのかと、スーパーでお徳用サイズの荒削りかつお節を買ってきて与えたところ、なんとまったく興味を示しませんでした。

かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz

お徳用とはいえ、ちゃんと匂いはしますし風味は失われていないように思えます。でも食べない。
 相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?

かつお節によって匂いが違う?

A 回答 (4件)

>かつお節はかつお節だろ、何が違うんだよ・・・orz

一言で「鰹節」と言っても、以下のように色々あります。
http://www.kezuribushi.co.jp/products/materials/

同じカツオ原料の鰹節でも、カビ付けしている/していない、削りの厚い/薄い、表面を削っている/いない、血合い部分がある/ない、など、細かい違いがあります。

>相変わらずローソンストア100のかつお節は食べるんですが、いったい何が違うんでしょうか?

ありとあらゆる事が違います。同じなのは「どちらも鰹節と呼ぶ」という一点だけです。

猫ちゃんにとって、片方は「ご馳走」ですが、もう片方は「カンナくず同然」なんですよ。

ローソンのヤツに徳用のをちょっとだけ混ぜて反応を見てみましょう。

食べてくれるなら、ちょっとづつ、徳用の割合を増やしていきます。

徳用のがある程度増えたら、見向きしなくなると思うので、その時はローソンのヤツを少し足してみましょう。

ちょっとづつ慣らしていけば、両方とも食べるようになるかも?

ただ、繊細な猫ちゃんだと、一ツマミ混ぜただけで見向きしなくなる場合もありますが、試してみる価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

原料の違いくらいはあるかもとは思っていましたが、作り方も含めてこんなに種類があるとは知りませんでした。
 たしかに「かつお節」だけだと、アビシニアンもスコティッシュフォールドも「猫」と呼ぶようなものですね(^_^;
 回答ありがとうございました。

他の回答にもありますが、かつお節は絶対あげたら駄目ですよ。

うれしがってたくさんあげると病気になります。
回答になりませんねすいません。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけたいと思います。

人が食べるようの鰹節はなるべく避けましょう。

塩分が多いものもあります。
そしてそもそもが塩分量やミネラルが多い食品なので与えすぎも要注意です。
結石になっちゃうかも。

逸れましたが
猫の嗅覚はヒトの数万倍以上あると言われます。
ヒトにはわからない風味の違いだったりするのでしょうかね。
味覚は苦味と酸味は敏感らしいですがそれ以外には鈍感らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに与え方は要注意ですね。
 一応、一回に2、3切れぐらいしか与えないようにしています。

やはり猫にしか分からない臭いというものがあるのかもしれませんね(^_^;

>かつお節によって匂いが違う?

そうかも知れません。
(笑)
猫は、「食習慣が強い」とか、「その猫により香りに好みがある」とか色々言われてます。
つまり、食べるコトに不便を感じない「飼い猫」は、自分の好みの香りのするフードしか食べないってコトになるのでしょうね。
(何とも贅沢な話ですけど・・・)

我が家も「猫」を飼ってますけど、「カリカリ」と呼ばれる「ドライフード」。
「あるメーカー」のフードだけは、全く食べません。
「メーカーが違っても、キャットフードは、キャットフードだろ、何が違うんだよ・・・」
そう思うのですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものを配合するドライフードなら分かるんですが、シンプルなかつお節にも個性があるんでしょうかねぇ?(^_^;
 グルメに育てたつもりはないんですけど。