アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる摂食障害とか過食症、拒食症というのはどういう病気なんですか?

何が原因で、具体的にどういう行動をとってしまうのですか?

A 回答 (1件)

専門医が何度も診察して、ようやく判定できるような症状ですので、簡潔かつ具体的な説明は不能です。

原因も、いろいろ推測されていますが、これといって述べられない程、多様です。

症状だけにしても、たとえば「過度に食べない」「過度に食べる」としても、別に摂食障害とは無関係にそうしている人もいます。「自覚がない」というのも、単なる食欲の変動と区別できる基準にはなり得ません。

「自分でコントロールできない」というのも、摂食障害でありながら、そういう食行動が正しいと思っている人もいますし、栄養不良のためにどうしても食べたいという場合もあります。

適度なBMI(学童期ならローレル指数)を保ち、体調に継続して問題がなく、適度に運動しているなら、摂食障害は気にしなくていいことではあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。