プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションにすんでいますが、ベランダにすずめがくるので自分なりに工夫して自宅のベランダには
来なくなりました。しかし、隣の独身の男性のベランダに何十羽もすずめが来放題で困っています。
隣の人はベランダをほとんど利用していないので、フンし放題、物干し竿にスズメがいっぱい止まっています。掃除してほしいといっても掃除してくれません。
隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか?
すずめのフンのにおいやフン自体に子供に害はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

鳥害の危険性を知らない人だと、


ハトよりましって馬鹿なことを平気で書きます。

都市部にいる鳥類の糞害は結構危険で、
スズメ、ムクドリ、ハトはその代表。

糞が乾燥して塵状になったものや、
汚染された表土が乾燥したりかき混ぜられたりして塵状になって浮遊したものを吸引すると、
体力のない人や免疫の雨量区の弱い人等だと、カビや細菌、ウイルス等に感染します。

それと野生動物の多くは、体に必ずダニやノミがいます、
ダニは人によってアレルゲンになります。

一番なのは鳥がとまる足場をなくすことですが、
隣家というので難しいです。

超音波もあるのですが、これは結構高額になります。

ソニック・バードチェイサーという天敵の声で追い払うというのがあり、これは8千円前後で購入できますが、
実際の効果は試したことがないのでわかりません。


賃貸なら、大家か管理会社に言って、改善してくれるように強く言う。

分譲なら管理組合の理事長に改善を依頼する。
    • good
    • 9

マンション管理組合から対策をお願いするのが妥当ですね。


ヘビのオモチャかヘビに見える緑色ホース(目を付ける)を隣家近くの手すりに絡ませてはどうですか。雀はヘビが大嫌いです。隣家にも付けてもらったらいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

蛇が嫌いなのはしりませんでした。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 15:56

>隣のベランダからなにか音とかなにかですずめを来ないようにできないでしょうか?




いらなくなった( 不要の )CDかDVDをお持ちでしょうか?
それをご自宅のベランダの軒下につり下げます。ひもは何でもいいです。風があれば光を反射します。
多くつるすとこちらが近所迷惑をかけることになるでしょう。時期を見てはずしましょう。
隣家に対しても効果はあるかも知れません。


ご近所で、それをしているのを見かけましたので。


参考までに。電力会社ですが、鳥が電線にとまるのを防止する対策をとっていますね。電線の上にもうひとつ細い線を張っています。この細い線は、スズメでもつかめない細さです。


下にある車や下にいる人が、フン落下で当たるのを防ぐ目的です。
    • good
    • 3

専門家でないので自信がないのですが…


マンションのベランダって《区分所有法》によると《共用部分》である事がほとんどだと思います。

つまり、自分の家のベランダであっても、勝手に改造したりする事ができません。

同じ考えでいくと、お隣の方は、共用部分を著しく不衛生に使用している事になります。

(例えば、マンションのエントランスに自家のゴミを置きっぱなしにしているのと同じ状態だと言えます)

マンションの管理会社などに、苦情を入れるのが一番だと思いますよ。

《お隣の方に恨みを持たれたくない》とお願いしておけば、通報者が誰なのかわからないように配慮してくれる筈です。



ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね、共有部分ですよね。清潔にしないといけないですよね、最低限度。
心強いご意見ありがとうございます。管理会社に伝えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/22 15:59

スズメは半世紀前と比べて9割減ったといわれています。


お子さんが大人になる頃にはトキみたいな保護動物になっているかもしれません。
隣のベランダ覗けばスズメが観察できる……
お子さんにとってすばらしい環境ですね。

せっかくですから生き物に興味を持ってもらいたいものです。
ニオイをかいで病気になるって毒ガス兵器ですか。
そりゃ当然フンを食べたり、触った手を洗わずに口に入れたりすると
問題があります。ただこれはスズメに限ったことではありません。
公園の砂場にはネコのフンもありますし、そもそも外あるけば
鳥のフンなんて地面にいくらでも落ちています。
一見そうは見えないところでもそれを踏んだ靴底が歩いています。
どうすればいいのか、手を洗えばいいんです。
常識だと思います。

問題は親がしっかりと子どもを見て、手を洗うことを学ばせることです。
スズメに問題があるのではなく、親に問題があるのです。

すぐ隣にスズメがたくさんいる、という恵まれた環境、
「歓迎すべき状態」を逆に「困っている」と認識してしまう
質問者様に問題があります。

これを機に認識を改めて生き物に親しんでみてください。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/ …
中日新聞のスズメ激減の記事を載せておきますね。
    • good
    • 37

鳥は見えないものが身体に当たると怖がりますので、釣竿(振り出し式)を隣のベランダの柵上に届く様に固定して、竿の先に釣り糸を結び、竿の高さは鳥が飛来する高さに固定し、結んだ釣り糸を1,5から2メートルの長さにします。

そして、10センチ間隔(何箇所も)に同じ様に結んで垂らしてください。鳥が羽に見えぬ物が当たれば占めたものです。金閣寺も烏よけに設置してます。
    • good
    • 2

すずめが可哀想…人間のエゴで…


鳩が来るよりマシかなと思いますが
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています