アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「紹介状の質問中心に、質問履歴をご覧になった上で、回答して貰う」と、幸いです…。

私は、去年の4月19日(木曜日)に…

「逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「地元で唯一胃カメラ検査、OKである、胃腸科メインの専門医院」として、知られてる胃腸外科医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKの専門医院)が、先生の内科医院と同様、私の自宅から徒歩10分圏内にある。

胃腸外科医院の院長先生に、専門医として胃カメラ検査を受けて、診断と助言仰ぎたい為、紹介して欲しい」旨、自宅近くにあるかかりつけ内科医院の院長先生に、紹介状を書いて貰いました。

そして、紹介先の胃腸外科医院で、翌日の4月20日(金曜日)に、「予約兼ねた、胃カメラ検査の事前の問診と、腹部への触診」を受けてから、休み明けとなる4月24日(火曜日)に、「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、受けました。

胃腸外科医院側の院長先生からは…

「検査可能な箇所は、全て異常無しで、内科医院側の院長先生の診断通り、私も逆流性食道炎と、診断します。

ただ、念の為に年に1回は、私の医院で胃カメラ検査、受けて欲しいが…?」の旨、診断結果の説明と助言兼ねた指示を、受けました。

そこで、出来れば「胃腸科(消化器内科)メインの専門医院が良いが、胃カメラがある医院に、勤務してる」看護師さん等、詳しい仕事してる方へ、質問したいのは…

「かかりつけ内科医院からの紹介で、一度胃カメラ検査受けた、胃腸科メインの専門医院で、院長先生から「年に1回は、胃カメラ検査受けた方が良い」旨、助言受けた。

その為、定期的な胃カメラ検査を受ける場合も、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状を書いて貰った方が良いか?」に、なります。

長文になってしまいましたが、お願い致します…。

A 回答 (1件)

お答えします。

紹介状は要りません。
既に初診で紹介されてると解釈されて構いません。
念のため胃腸科より内科宛に「診察報告書」的な物を書いて貰えば宜しいかと。

紹介状は「初診時に持って行く物」の解釈で大丈夫です。
再診には要りません。
今回胃腸科の再診は1年後と言うことです。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。

「紹介状は、全くの初診の時だけ必要であるので、再診扱いでの胃カメラ検査の時は、必要で無い」と言うのは、認識しました。

かかりつけ内科医院側の院長先生には、念の為に…

「胃腸外科医院側の院長先生から、助言兼ねた指示受けた通り、年に1回としての胃カメラ検査を、受けたい。

受けた時、報告書的な書類を、書いて貰った方が良いか?」の旨、相談する事自体は、構わないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

「初診の時、紹介されてる為、再診時の紹介状は不要。

念の為、胃腸科より内科宛で、「診察報告書」的な書類、書いて貰った方が、良いのでは?」の回答、有難うございます…。

関連する内容で、又質問するかも知れないので、質問した時は、よろしくお願い致します…。