質問

2ヶ月前に自作したパソコンの動作が非常に不安定です。
昨日あたりから急に、明らかに動作が遅くなり、今日は起動できたりできなかったりで、
できたとしてもしばらくするとwindowsからブルースクリーンとともにエラーが出て再起動を強制されます。
エラーの内容は
whea uncorrectable error
ということですが調べてもわかりません。
リフレッシュしても直らず、大事なアプリケーションやドライバ、ゲーム、セーブデータなどが虚しく消えてゆくだけでした。
これから修復できるのか、できたとして数十GBにのぼる膨大なデータをまた何十時間とかけてインストールし直すことななるのかと思うだけで気が滅入ってきました。
愚痴になってしまい申し訳ありません。誰か助けて下さい。

通報する

回答 (6件)

調べたってどこで何を?
「whea」で検索すると、まっさきに下記参考URLが出てきますね。
手がかりになりそうな部分を引用すると、

「WHEA の初期の実装では、プロセッサ、メモリ、キャッシュ、およびシステムの相互接続 (PCI、PCI-X、PCI Express など) を含む、プラットフォーム ハードウェア デバイスに重点を置いています。」

つまり、マザーボード、CPU、メモリのどれかに問題が発生している可能性が高い。
下の回答の方がおっしゃっているCMOS電池を一旦抜くというのは貴重なアドアバイスです。
帯電が原因である場合、これで放電されて復活する場合があります。
帯電以外の原因(例えば、瞬停やショート等でどこかが壊れたなど)であれば、残念ながら効果ありませんが。

エラーメッセージに続きはありませんでしたか?
デバイスマネージャ(システムのプロパティ左ペイン)で異常が指摘されていませんか?

この回答へのお礼

CMOS電池を一旦抜いたのが功を奏したようでした!
ありがとうございました。

あくまで可能性の一つに過ぎませんがHDDが壊れ始めてるなんてこともあります。アクセスエラーが起き始めます。もしそうだとするとインストールし直してもまた…ということになりかねません。HDDの場合、壊れるのには物理的なのと内部データ的なのとがあります。チェック方法があったはずですので探されて試されてみたらいかがでしょうか。

自分もWindows8にした途端に何回かフリーズほかの妙な現れがあった後、システムファイルが壊れてWindowsが起動できなくなりました。知り合いに尋ねたらHDDを交換してしまう方が早い、完全に壊れてしまってからではデータ救出も難しくなる。もし、壊れていないのであれば予備に使えるから無駄にもならないとのことで交換してOSから入れ直しました。

今までのデータは内蔵用HDDを挿して外付けとして使えるような機器をその知り合い借りたらあっさり取り出せました。3000円くらいで買ったと言ってたかな。ソフトのインストールし直しは避けられませんでしたが個人データはフォルダごとごっそり移し替えることができて楽でした。

参考まで。

この回答へのお礼

気づいたらなおっていました。
ありがとうございました。

おはようございます。

手順1:マザーボードの初期化(OSの初期化ではない)
>>windowsからブルースクリーンとともにエラーが出て再起動を強制されます。
・マザーボードが誤動作している可能性があると思いますので、下記の事をしてみてください。
・PCケース内の丸い電池を取り出します。
・同時に電源スイッチをOFFにします。
・数分放置
・再度丸い電池取り付け、電源スイッチをONにします。
※CPU、電源ユニット、ビデオカード、排気口の冷却ファン部分に埃もたまっていたら、合わせて掃除しておくとよいでしょう。

手順2:システム不具合修復
http://amidagamine.com/notes/2013/01/14/windows8 …

手順3:不具合を引き起こすゴミデータ削除
>>明らかに動作が遅くなり
・不具合を引き起こすシステムゴミ削除とシステム整理作業を行うとよいでしょう。
(1)ダウンロード
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック
(2)ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化。

手順4:データ(例:動画、音楽、書類、その他など)をDドライブか外付けHDDに移す。
>>これから修復できるのか、できたとして数十GBにのぼる膨大なデータをまた何十時間とかけてインストールし直すことななるのかと思うだけで気が滅入ってきました。
・データ等はできればDドライブか外付けHDDに移すことをおすすめします。
・Cドライブ(システム)ドライブにデータを入れておくと不具合が生じやすいためです。
・上記のことを実施していたら破棄してください。

この回答へのお礼

これをやってしばらくしたらなおっておりました!
ありがとうございました。

>whea uncorrectable error

ERRORにパラメータは?
0x0、0x1~0x9、0xa、0xB、0x9C、0x124など。
stopコード
Windowsのデバッガ

アップデートやWindows Updateでデバイスドライバをダウンロード、インストール。
ウイルススキャン。
ハードディスクのエラーチェック。
LinuxのライブCDから起動し、診断ツールを実行可能かどうか。

PC自身を守るためにシャットダウン
ハードウェアデバイスとそのドライバ、関連するソフトにエラーの原因となった可能性があり。
(海外のサイト:機械翻訳)

(可能かどうか)
システムの復元・・・リフレッシュしたから無理
問題の解決策を確認するアクションセンター使用
ソフトウェアのアップデートについて、Windows Updateをチェック
製造元のWebサイトでドライバを検索
問題をトラブルシューティングするにはセーフモード
ハードディスクやメモリエラーのためコンピュータチェック
(Windows7対応ブルースクリーン対策:MS英語版 参考URL)

修復にはWindows8ディスクが必要ですが、作成していますか?

この回答へのお礼

windows8ディスクを作成すべきでした。
ありがとうございました。

HDDのエラーチェックはしてみました?

この回答へのお礼

してみましたが変わらず・・・
ありがとうございました。

この内容の記事が無いですね。

Win8は アップグレードですか?


自作のことわかりませんが


Win8とドライバの問題か?

ウイルス対策ソフトの競合か?


Win7もそうだけど けっこうブルスクに
ネットワークトライバが絡むこともある。


することとしたら

ブルスクでたら エラーコード写真とるか メモる。
外せるパーツは ドライバアンインストールして 外す。
ウイルス対策アンインストール。
電源設定の 省電力をできるだけ 切る
とくに 最小のCPUを 100にするとか
PCI Expressのリンク状態 オフる。
USBのサスペンドなんとかっていうのを切る。
内臓ネットワークカードも ドライバ無効化しておく。
オーバークロック等 してたら 通常に戻す。

これで もし安定したら
各パーツの新しいドライバ入手して 一つづつ 入れていかないと
原因特定 は難しそうですね。

あとOSを持ってるとしたら 最初に
グラフィックとサウンドなどから入れると安定しやすいようです。


こういう複雑そうな エラーのときは
使っているパーツ等 書いておくと
回答しやすいのではないでしょうか。


それと Windowsの イベントビューアーは見てますか?
あそこに エラー内容でてるかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

「都市伝説の実態4」 フリーメイソンとは!?目的・活動に迫る

人気シリーズ第4弾![都市伝説]フリーメイソンとは!?知られざるフリーメイソンの目的・活動・入会・フリーメイソンに加入していた有名人について迫ってみました。またフリーメイソンと「イルミナティ」との関係は!?

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集