プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。

特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。

この状態がかれこれ3年程続いています。

人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。

そしてどっと疲れが出てしまいます。

自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても不気味です。

現在高校に通っているのですが、授業中ほぼ放心状態で何も手につきません。

このような状態になったきっかけは、中学の頃に苛めに遭ったこと、親との問題、自分のもともとの性格(人の目をとても気にする、劣等感が強い)であると思います。

そしてこの事をクラスの人に知られたら、授業中わざと物音をたてて妨害し、成績を落とさせるのではないか   という被害妄想まであります(; ;)

毎日死にたいと思い、そういう自分に呆然としています。

学校ではグループで浮いています。

今、自分が取るべき行動がわかりません。回答して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。
 

A 回答 (4件)

>今、自分が取るべき行動がわかりません。


まだ未成年者なのですから法律的には親の庇護のもとにあり
子の身体の保護に関しては全責任親にあると言っても過言ではないのです。

とにかく君のとるべき行動は親に全て包み隠さず
現状を正直に話すことが先ず先決です。
その上で精神科の診療を受けることです。

親と問題ありそうな記述ですが、それをそのまま避けて通って
この問題を解決しようとしてもそれはできないでしょう

病院に行くにしてもお金がかかるわけですから
躊躇しないで相談することです。

親も君の違和感をうすうすは感じているでしょうが
君が打ち明けないから単なる思春期の性格的なものだろう
ぐらいに思っている可能性はあります。

とにかくもう3年もでしょ 
黙っていてもこの先自然に治るとは考えにくいので
あまり酷くならないうち・それが原因で
事故にならないうちに病院へ行こう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん、回答ありがとうございます!そして、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

親に包み隠さず話す…ですか。
一回話したのですけれど、頭がおかしいだとか(正論ですが)、野垂れ死ねと言われてしまったので
抵抗がありますが、できるだけ冷静に症状を伝えてみようと思います。

解決して、周りに迷惑をかけないようにしたいのが私の願いです。

親に伝えない限り何も変わりませんよね。お金もかかるので、よく相談しようと思います。

親身になってくださって本当にありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2013/02/26 12:30

単純に静かな場所で勉強すればいいのです。


図書室とか、カフェとか。

気持ちはよくわかります。
ぼくも周りに敏感です。

でもそれは常に周りに気を配れるということ。
集中というのは、一点にするものだけとは限りません。

あとは、好きなことやるとか。
周りが気にならないぐらい没頭できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまって申し訳ないです。

phoenixevillさんのおっしゃる通り、静かな場所で勉強しようと思います。

敏感は、常に周りに目を配れるということだと知って少し安心しました。

好きな事を思い出して打ち込んでみようと思います!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/26 12:49

俺の知っている範囲では、統合失調症というやつに似ている感じがします。

多分、放置しておくと悪化します。早めに医師の診断を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

早く診断を受けたほうが良いみたいですね。

治療の手がかりが見つかった気が致します。

goo2005gooさん 回答どうも有難うございます。

お礼日時:2013/02/26 12:43

勇気が有れば、精神科を


抵抗があるのであれば、
思春期外来を訪れて
診察を受けてみられることを
お勧めします。

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
もらう人から、あげる人になると、毎日が楽しくなりますよ。  (北端康良 心理カウンセラー)
ヒューマン・インタフェースでは、想いの外、プラスのストロークが大切なんですね。
プラスのストロークならば、あげるのは容易ではないでしょうか。

あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )
自他比較を一時休止することにして、夢中になれること、
完全燃焼できることを探しませんか。そんな情熱的な
質問者さまには、必ず、共感してくださる人が顕現します
どんなものでも何かの役に立つのさ。この小石だって役に立ってる。
あの星だってそうだ。君もそうさ。   (Federico Fellini)

永遠に生きると思って夢を持ち、
     今日限りの命と思って生きるんだ。  (ジェームズ・ディーン)

(親御さんに対して、一方的な期待心や無理な願望が
あるのであれば、質問者さまは、もはや、子どもではないのですから
トータルで家の事情等を分析してみませんか。
また、過去、イジメられていたと記しておられますが、
イジメ等を誘発する条件が質問者さまないなかったか、
十全に、検証してみませんか。それと、心理学用語集で、
シャドー・投影・反動形成・受動的攻撃などについて、
ゆっくりで宜しいので、
できるだけ精密、詳細に
調べてみることをお勧めしたいです。

子ども=10歳未満

お序に、(存在する筈ですので)不満や
怒りの根源を見つ出して、クリアしてみませんか。で、
他の人のせいにして、思考停止状態になるような
スタンスから脱出できて、できるだけ、
早期に、自立できると、いいですね)

キー・ワードは、
あげる人になる、
完全燃焼、
自立(心)、
で、どうでしょうか。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obrigadissimoさん、回答ありがとうございます。そしてお礼がおくれて申し訳ないです。

最寄の思春期外来をまず訪ねてみようかなと思います。

私はもう子供ではないですね。親に期待せず、一人の人間であるところを自覚するところから始めようと思います。

他の人のせいにして、思考停止している…ですか。そうですね。
過去によく忠告されたことを思い出しました。

さまざまな名言からの引用にセンスを感じます。

励まし嬉しいです。

お礼日時:2013/02/26 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!