アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講談社のフェーマススクールズというところから作品講評会の案内がきました。いってみたい気もするもですが何かに入れといわれるのもいやです。
そこで質問ですが講談社のフェーマススクールズの作品講評会とはどんなもんなんでしょうか?
いってみても怖い目にあわないでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

経験者です!と言っても、かれこれ20年くらい前の事かしら・・・(苦笑)美大目指していたから何かの役に立つと思って応募したのですが、自分の書いた問題用紙の作品をおざなりに批評されて、後は如何にこの教材が素晴らしいかの説明でしたよ。
その時には受験のこともあったので、親に頼み込んで小遣い半額にしてもらってまで受講したのですが、あまりお勧めできるような内容の教材ではありませんでした・・・なのにン十万!お陰で今でも親に頭が上がりません。

怖い目になんかは会わないとは思いますが、行くだけの価値があるのかどうかはちょっと・・・(苦笑)
ただ、これは20年前の経験と言うことで、割り引いて考えていただけたらと思います。

あまり参考になら無いかもしれませんが・・・そう言う経験者もいると、頭の隅にでも置いていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱりそんな気はしてたんですが物売りの会なんですね。
ここで質問してよかったです。
いきません。きっぱり!
でも念のためsophia35さんがこういう意見を述べられた影響でないことをここに誓います。これはもしもの為です。

お礼、有難うございます!

#1です。

このようなサイトがありましたよ!
なかなか・・・な事が多いようで(苦笑)
もう通われないと決められたようで蛇足かもしれませんが、多数の声も聞かれると参考になるかと思いましたので・・・ご参考にされてみてくださいませ。

しかし・・・私の時は80万ちょいだったけど、今は100万なんだ・・・ビックリ☆

参考URL:http://art.dot.thebbs.jp/r.exe/1065512038.e10
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございました。期限内のフェーマス擁護者も現れず
参考URLの中に少しだけフォローしているようなひともいましたが行くに値しないことが決定的となりました。
しかし100万とは・・・・!!!!

経験者です。

月謝を払ってました。
お勧めはしません。いろいろ言いたいのですが、削除されとヘコミますので。
絵を覚えたいなら、それ系の学校に直に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。本音を書いたら削除!(広告のスポンサーになるかも!とか思っているのかな?)
gooでときどきありますよね。
でも書き込みありがとうございいました。
迷える子羊(豚だという説も・・・シクシク)は救われました。
しかしほんとにフェーマス側の人っていないのね。

はじめまして。

ひさしぶりにここをのぞきに来ました。
都内の美大を卒業した者です。

この講評会については知らないのですが、
下の方にン十万とあったのを見てびっくりしました。
それなら絵画教室に通う方がいいですよね。
絵は通信などではなかなか上達しないと思いますし、
教材を使って勉強できるものでもないと思います。

タウンページで絵画教室を探せばだいたい見つかると思うので、
行くとしたらそういった所が良いのではないでしょうか?

あまり関係のない書き込みで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、絵画教室に通うほうがベストですよね、
ただ近くにないときはどうしましょう?
それにつけてもフォーマスを誉めてあげようという人はいないモンですね?(そこの社員のひとでも・・・書き込んでくるかな?)
もう一日待って締め切りたいと思います。