アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

元塾講師です。



 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は塾に通っていなかったので、いまいち大学の様子や評判、レベルについて
詳しいことを知らなかったので、ぎりぎりになって悩んでしまいました。

無事、中央大学も合格しましたが、
法政大学に進学することに決めました。

通学の便については、中央大学のほうが断然ラクなのですが、
勉強したい内容が、より法政のほうが自分に合っているかなと感じたからです。

法政は、少し偏差値は劣り、通学が大変かもしれませんが、
どこへ行っても、自分次第で良くも悪くもなりますもんね。
これから4年間、頑張っていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/03/01 21:33

>また、最近、学習院が法政に代わり、


MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

ずいぶん前からGMARCHと言われていた。
学習院は親の威光もあると思うけど、
・毎年、学習院高校から東大に2桁受かっている
・学習院高校から学習院大に多く進む
・まずまずの学力×親×頑張り屋=金融や財閥系でのヒキが多い
・小規模大であるのでOBは少ない
・・・事から隠れた狙い目だとは言われてた。
一方で法政は昔からちょっと落ちるというのはあった。
東京六大学の名門だけど、立教の方が上かな、とか。
ちなみに立教、青学、上智も7,80年代の女子学生の増加、英語人気で受験者増、偏差値UPした大学です。それ以前は今ほどじゃなかったですよ。
だから
・大学にも栄枯盛衰はある
・法政はもともとがそんなに強い大学では無い

と言う事です。MARCH自体が造語ですし、ICUや一橋のような単科大は有名でもカテゴリーされないわけですから、いわば便利語で万能じゃないです。

法政は場所がいいので、楽しいと思います。
実際にキャンパスに行って思ったのは、法政、明治は偏差値の割に派手な印象がありました。
法政大は元々が法学家養成所なんですけど、
最新の司法試験合格者が55位、10,5%とかなんですね。そこは抑えておかないと厳しいよなあと言うのはあります。
民間就職もそうなんですけど、こういうのは冷酷に数字に出ますから、深刻ですよ。
昔はああだった、名門なんだ、ってのは何の救いにもなりませんからね。
ちなみにこれは中京大や近大よりもずっと悪いです。
「スポーツとファッション」で勝負するのもありなんですけど、今後はどうなんだろうって思いますね。

中央は真面目で弁護士や公務員を目指す人が多いですね。小粒な感じはしますけれど、そういう人も必要なので各大手にも一定数行かしてます。御手洗冨士夫さん(キャノン社長、経団連会長)辺りから一般就職でのヒキも増えている気がします。
友人に2,3いますけど
・意外と学費が安い
・司法試験以外にも各種講座が充実しているのが良い
・地味なのは否めないのでカッコ良く遊びたい人は薦めない
・俺は好きです
と言う奴が多かった。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

無事中央大学にも合格できました。
ですが、法政大学の社会学部社会学科に進学することに決めました。

学校の先生には、
どちらかというとより就職に目を向けているのは中央、
より研究や勉強するのに向いているのは法政
と言われました。

それも受けて、法政で、自分がやりたいこと、できることを探して、
精一杯頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/01 21:45

最近ってか、



もともと学習院>法政~だよ!



中央だね!
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
もともとそうだったんですね!
知りませんでした。

無事に中央にも合格しましたが、
法政に進学するとに決めました。

お礼日時:2013/03/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!