アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車教習所の車には、助手席にブレーキペダルがついていますが、その様な車は一般には販売されていないのでしょうか?
もちろん、中古でもかまわないのですが。
改造することができるという情報でもけっこうです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
法的に許されないなども場合も教えてください。

A 回答 (4件)

テレビ東京のワールドビジネスサテライトニュースで以前、簡単に取外しのできる補助ブレーキをレポートしてました。


車検の時は取り外せばOK。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2003/12/24/toretam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは感動でした。まさに欲しいものにピッタリ!
発売前ということと、月々3万円というのがちと高いですけど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/04 17:15

ネットで調べると自動車学校によっては


中古の教習車を売っていたりしますが
個人に販売の場合は補助ブレーキ(助手席のブレーキ)は外して渡すとなっているところがあります。

補助ブレーキがついていると
特種用途車(8ナンバー)として登録しないといけないみたいですよ。
その場合個人だと陸運局で許可されないかもしれないですね。
最近は税金対策のために車検の時だけ8ナンバー仕様にして、普段は改造部分をはずしたりしている普通車が多いですから
個人が特種用途車を登録するには門が狭くなっているみたいですよ。
教習所は「技能教習車」として特種用途車登録をしているようなので。
    • good
    • 1

改造・購入は可能でしょう。


(ディーラーに注文or自動車学校などから中古を入手)

しかし、使用目的・場所・用途を限定して取得可能となりますので、個人でナンバーを付けて一般走行可能な状態での所有は難しくなりますね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/bg5_88kyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補助ブレーキを設けた車両は、現在のところ使用目的が限定されているということですね。ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2004/03/04 17:18

ナンバー(車検)が取れないんではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!