プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になってます。
最近、よく、手の指の付け根辺りに水泡が出来るんです。
1個や2個ではなく10個位の数で…。痛みやかゆみはありませんが見てて気持ち悪いんです。
よく、部分と針を消毒して潰してたりするのですが、放っておいた方が良いのでしょうか?
大分前に皮膚科には行って検査して貰ったのですが、水虫みたいなものではないと言われ、薬はもらえませんでした。
そもそも水泡って何故できるのでしょう?
知っている方、教えて下さい

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も1mm程度の小さな水泡がプチプチできます。勿論1、2個ではなく、数個単位で、無理に潰すと水がでますが、そのようなものでしょうか?
私の場合、10年ほど前に肘にできたのがきっかけで、足や手に移行しました。結局、足や肘は治りましたが、手は直せず今に至ります。先生曰く、手は(色々なものに触るので)1番汚く、皮膚の病気に関しては表面上良くなっても皮下で治っておらず、再発することが多いため、いたちごっこになることが多いそうです。因みに、はっきりとした原因はわかりません。
私は普段、手は綺麗ですが、体調が悪かったり、何かの拍子に指の先(爪の周辺)にプツプツと水泡がでます。ちょっと怪しいと思ったら(水疱が出来そうになったら)薬を塗ってナイロンの手袋をして夜寝ることにしています。そうすると随分違います。大抵、3日位で元通りになります。
私の使っている薬は「アンテベート軟膏」というもので少し強めです。また、以前は「DRE」というシール状のものを使っていました。その前は軟膏を塗って、その上からパックのような役割をする薬を塗り包帯をしていたこともあります。
医者も何件か回って自分に合ったところを見つけると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体そのような感じも物です
足などにもいくのですか…。
そうですね。病院も何件か回ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/14 17:48

以前似たような質問があったのでその時の私の回答を参考にして見て下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730666
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2004/03/14 17:46

ヘルペスなんかでも水泡ができた記憶があります。


表皮水泡症などの怖い病気もありますが、皮膚科も行っていると言うことは、たぶん汗疱(かんぽう)ではないかな?
検索する時のキーワードを「水泡 皮膚」にして検索すると色々出てきますよ。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume3/sec1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったっものでも水泡がでるのですね。
検索してみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/14 17:44

僕は、洗剤を使って食器を洗ったり、浴槽を洗ったりすると、すぐ手の甲に赤い湿疹ができます。

いわゆる「主婦湿疹」というヤツですが、これとは違うのかな?

ま、いずれにせよ素人判断するのでなく、専門の病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い湿疹ではないことから種類が違うかもしれません。
そうですね。もう1度病院に行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/14 17:43

水疱ですか。

。。
イボとは違うのかな?
私は以前手にぷちっとできものができて、とろうとしてもとれないし、皮膚科に言ったら焼きましょう!と笑顔でいわれ、びびってる私に「放っておいたらどんどん増えるよ~」なんて怖い事言われてその場でじゅっと焼きました。
いてーーっと思いましたが、一瞬で終わりましたよ。
もう一度病院に行った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 イボとは違うのですよ。イボは硬いですが、水泡は皮膚の中に水みたいなものが丸く浮き出るんです。潰すと水もようなものがでてきます。
因みにイボも足に出来ていて治療中です。
そうですね。病院を変えて再度行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2004/03/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!