アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、真っ赤な新型レンジローバーを見ました。とてもセクシーで目の保養になるくらいでした。それくらいいけてました。価格は1000万オーバーでしょうが・・・ポルシェのパナメーラやBMWのMINIそしてジャガーなど価格は数百~1000万オーバーするようなクルマですが、ふと日本車にはなんでそこまで目を奪われるものが無いのでしょうか?以前、マツダにCX9というスタイリッシュな車がありましたが、販売数には結びつかないようでした。外国と同じように日本も1千万くらいでセクシーな魅了されるクルマ作りが出来ないんでしょうか?レクサスLSを見ると1千万なのに普通のクルマのデザインで、高そうですがセクシーでないです。何で日本はセクシーなクルマが少ないんでしょうか?マツダやホンダが1千万かけて、凄い流麗なラインのクルマ作りをしても売れないんでしょうか?だとしたら日本は自動車について駄目な国?といわざるを得ない気がします。駄目というのは日本国民がどんなセクシーなクルマを日本が作っても、メルセデスやジャガーやマセラッティ、フェラーリに目移りするんでしょうね。たとえば日産ジュークのような、700万以上かけて作ってみてはどうでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

これはなんですか、アンケートですか(笑)



議論せず、過去から現在まで見て、本当にきれいだな・・・と思った
クルマをいくつか。

まずは117クーペ。
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/117coupe.html

まあ、デザインはイタリアのジウジアーロですけどね。本当に流麗
なデザインの車で、今見てもほれぼれします。もっとも足回りは
リーフリジットサスで、結構ポンポン揺れましたけどね。いすゞの
乗用車は117以外でも、FFジェミニやピアッツァなど綺麗なデザイン
の車が多かったです。

初代ミラージュも綺麗な車でしたね。特に4ドアは絶品でした。
http://kyuusyamania.blog73.fc2.com/blog-entry-23 …

元々縦置きの長いエンジンを無理やり横置きにしたために、妙な
ミッションが付いた、機構的にはおかしな車でしたが、室内は広く
結構頑張って走れましたよ。ちなみに私の初めての車です。
あのころの三菱自動車って、初代シグマとかランサーEXとか、他
にも綺麗な車を作っていましたねぇ。

最近では2代目キューブも「ジャパン・クール」な良いデザインの
車だと思うんですけど。
http://minkara.carview.co.jp/userid/106171/car/7 …

まっ四角で、幼児の書く「ぶーぶー」そのもののデザインは賛否
両論あるとは思うんですが、これだけ「車は道具だ」と言い切った
デザインは、多分日本人デザイナーしか出来ないんじゃないかと
思います。室内も車っぽくないですしね。だいだい「走ってるシーン
がほとんどない」というカタログも、この車らしいっちゃ~らしいです。

そりゃ、ヨタハチとか、2000GTとか、ユーノスロードスターなどの
スポーツカーも綺麗でしたけどね。そういうのじゃない普通の車の
デザインが、その国の民度を表すと思うんで。敢えて。
    • good
    • 0

ダイハツ ストーリア 前期モデルの辛子いろ

    • good
    • 1

質問になっていないようですが・・・。


答えたくなりますね。
昔の車のほうがそれなりの方向性があったように思います。
アルシオーネやヴィークロス、いすずさん頑張っていました。
トヨタ、ホンダもS□△〇とかありましたね。
デコっている車のユーザーさんもどちらかと言えばそう言った車への憧れがあるように感じます。
量販しないと儲からないので少数多種販売が出来ないのでしょう。
景気回復願うばかりです。
    • good
    • 0

日本では、車は実用品で車自体の興味がない人が多数派となっています。


企業として、売れないものは極力作りたくないというのが本音です。
実用品に求められるのはコストパフォーマンスです。
デザインを全く求めていないわけではないでしょうが、フェラーリやジャガーは多数派である普通の人にとって洗練されたデザインではなく、単なる奇抜なデザインの車という認識です。
マニアと一般人の感覚の違いです。
多数派が好まないデザインは、奇抜なデザインと認識されます。
それに、車はステータスでも何でもなくなってだいぶだっている現在、サラリーマンの平均年収が400万円程度と状況で無理をして高級車を買うような無謀な人が減っています。
車は値段が高いというだけでどんなよい点があったとしても数は売れない要因になります。
    • good
    • 0

国民気質。


日本人はセクシーよりも、
「かわいい」とか、
「ガンダム」とか、
ガンダムみたいな車は結構あるのでは?
そういうのは、
日本は未来に生きていると、
世界から言われてます。
    • good
    • 0

ホンダ NSX 前期型のリトラクタブルがデザインとしても良かったと思いますね。


日産S30 Z :ロングノーズショートデッキで、Gノーズ付けてもカッコ良かったです。
いすゞBeクロス:遊び心のあるデザイン、樹脂のプロテクションパーツが未塗装なのが残念。
トヨタ2000GT : ロングノーズショートデッキに曲線の複合した女性的なライン。

フェラーリ・ENZO、マセラッティ・クワトロポルテなんか日本人デザイナーですから、日本車のデザイナーが悪いんではなくて、日本車メーカーの経営陣には頭の固い保守層で、デザイン音痴が多いのと、やはり広く多く売れないと困るのでセクシーデザインはなかなかOK出ないんでしょう。
日本人は保守的なものを好む民族だと思いますので、どうしても日本式経営になってしまうのでしょう。
色もホワイト、シルバーの無彩色が圧倒的で、この2色で70%近く占めますから。
ジュークなんかルノーのデザインを見れば、ゴーン社長がOKしたのも分かりますね。ジュークのデザインも秀逸です。
日本車でもセクシーデザインは十分可能ですから、経営側のデザインポジティブな思考の切り代えが必要でしょうね。後は日本人のブランド志向からの脱却。
マツダの新型アテンザなんかもデザインは優秀ですけど、販売では苦戦してませんかね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

車は、好きですが、あえて、経済的に、回答してみたいと思います。


その方が、理にかなってると思いましたんで。

もし、ジュークが、700万円で貴方は、本当に、買って頂けますか?

日産の、物では、有りません。
あくまで、プラスチックメーカーで、働いてます。

しかし、700万で、買って頂けるなら、メーカーは当然、
開発、及び、生産の為の、投資を、惜しみません。

しかし、本当に、買いますか?

実際に、コミコミ、200万位だと、思うんですが、そこまで、売れてないと、思ってます。

実際に、売れるのと、買いたいのとは、別問題に、成ります。

当然、開発費、設備の、増強は、一企業として、かなりの負担です。
成功するか失敗化は、世間に出し、初めて、解るものです。

だから、メーカーは、必死に、内部情報は、漏らさないですし、もちろん、売れる車の開発に投資をします。

ここで、ブランドの差、車の内容、いろんなことから、売れる車、売れない車
決まる訳です。

もちろん、ポルシェ、フェラーリは、ブランド代が入ってると言って、過言は、無いと思います。

言えば、財布の、ルイヴィトンみたいなものです。
財布は、5万円でも、   100均でも、  同じ、仕事をしてくれますが、
貴方は、どう考えますか?

ちなみに、25年前、私は、カバン、財布、小銭入れ、免許証入れ、
全て、モノグラムの、ヴィトンでした。

しかし、結婚し、子供にも恵まれたら、財布は、役目を果たせば何でもいいので、
100均でした。  結局、困りませんし、傷が、ついても、気に成らないんですね。

話が、それてすいません。
結局は、価値観、  また、メーカーは、利益を追求する集団です。
あくまで、善意団体では、無いので、売れる車で、価値観を、上げたい訳です。

しかし、そこまで、貴方が、思うほどの、車は、作っても売れない現実が、有ります。


これは、経済学として、回答しました。
もちろん、IDにF-40貼り付けしてる位、車は、好きです。
しかし、これが、ケインズの、理論でして、
いわゆる、自由経済の原点です。

回答として、趣旨から、外れていたら、すいません。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0

ぬるいな(笑)



やっぱり車は下から見てナンボです。
レンジローバーも初代などは感涙モノですが、今のものは別の涙が出てきます。


一度軽トラックの下をじっくりと眺めてみてください。

ほんとーにがんばってる、というか車としての機能美があります。
スバル純正のサンバーとかドミンゴなんてもはや変態です。
コレを見て やっぱり日本人でよかった、といえるのです。
    • good
    • 1

旧車にしか存在しないのでは



トヨタ2000GT

コスモスポーツ

117
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!