アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 荒れてる学校ってどんな感じなんですか?。
 
 今、30代くらいの方の世代は、特に学生の暴走族やら不良化が激しかったと聞きます(あくまで一部でしょうが)。

 どこの学校でも虐めや、学級崩壊などはあるものですが、このくらい酷かったよ!
 という実体験をお聞きしたいです。

 この質問は誤弊を生むかもしれませんが、質問意図に悪意はありません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

校内暴力世代に中学生でした。

(金八先生のモデルにもなった学校)

学校は、リンチ(ヤキ)・恐喝・器物破損が日常茶飯事、中絶費用カンパもありました。事件があると警察がいつもうろうろ。うるさいバイクが学校に入ってきたり、シンナーをしている生徒がいたり、授業中でもかまわずスゴイ喧嘩があったり。またなぜか卒業生がしょっちゅう遊びにきていて、ツッパリ後輩にカツを入れにきています。卒業式には先生の車がこわされたりします。(お礼参り)

学校に反抗している子供たちも、なぜか他校との喧嘩となると、自分を母校の代表としているから不思議です。

でも今と違って、荒れている学校でも、ワルといわれる子供(ツッパリ)と、普通の子供の差が激しいので、普通の子供たちは比較的平穏に過ごすことが出来ていたと思います。ツッパリが一握りいて、後は普通という感じでした。ツッパリにとっては、普通の子供はあくまでも対象外。(恐喝とかはありますが)ツッパリ同士の権力争いのような感じがいつもありました。対立グループがあると大変です。また先輩後輩が学年を超えて一つのツッパリグループとなり、学校を牛耳っている(?)という雰囲気でした。グループが集団で校内を歩いていると(大学病院の先生たちみたいに歩くのです)すごーく怖い。なぜかみんなニラム目をしているのです。とても声などかけられません。もちろんグループ内には厳しい上下関係が存在します。

当時、教師の体罰も有りの時代でしたから、今よりももっと管理しやすかったのかもしれません。

いじめに関しては普通の子供同士の間でもみられましたが、目にあまるようないじめについては、なぜかツッパリ領域を侵されたと見られるのか、ツッパリグループがいじめ問題に介入し、普通の子同士は仲良くするように事を解決に導いてくれるのです。これは不思議ですが、よく有ったのです。

個人的な感想としては、当時のツッパリには、独自の正義感があり、学校や先生、社会や規律などには反抗行動があったとしても、ある意味でスジが通っているところもあり、やる時はヤル・・というような雰囲気がありました。(別にほめているわけではありません)

子供たちの差が余りみられない、今の学校の方がなんとなくこわい感じがしますが・・・・・。
    • good
    • 2

#3の誤りです。

お詫びします。
    • good
    • 1

#5でお答えした者です。



凶暴な男とズベ公の女が廊下で喧嘩を始めて
男が「テメー犯されてえのか!」と脅すと
女が開き直って「犯せるものなら犯してみなよ!」の啖呵を切って
床に座り込んだかと思うと
いきなりスカートを捲って大股開きで紫の下着を丸出しにしたのは流石に呆れました。

男は卒業後ヤクザになり女はその直後に事件を起こし女子少年院送致です。

目を付けられた気の弱い女の子は性奴隷にされていました。
遠足に行けば教師の目の届かない所に連れ込まれて色んなことを強要されたりしてましたね。

中学を卒業してからはすっかり平和な日々です。
同級生に会いたくもないです。

ただ中学があまりにもひどかったから何処へ行っても良い所に思えます。
    • good
    • 4

20年前の中学生です。


授業中に廊下をバイクで走ったり,腐った牛乳を教師に飲ませたり,精液をいじめられている子に飲ませたり,傘で人をたたいてどれくらいの衝撃で傘が折れるか試したり,トイレの壁を毎日破壊したりと,それはひどいものでした。
私がされたわけではないのですが,あれから20年経っても思い出したくもありません。
当時の同級生にも,その後一度も会っていません。
    • good
    • 3

年代に関係なく 荒れた学校はあるとおもいます


私が通っていた学校であれていたなあとおもうのは
*トイレに特定の教師の名前と誹謗中傷が一面に書いてあった
*不審者によるものかどうかわかりませんが
プールの中はガラス瓶のこなごなになったものが
散らばっていた
*女子の制服は保管場所がなかったため盗難があいついだ
*特定のこどもに対するな暴言や恐喝
などです

思い出したくはない事柄ばかりです
    • good
    • 2

大昔に公立中学を卒業しました。



性犯罪も表面化しないものも一般生徒の知らない所では相当あったようです。
遠足でレイプしたとか他所の中学の極悪人と連携して
輪姦して写真撮影とか挙げればきりがないです。

卒業後ヤクザになった者もいました。

幹事を引受ける者がいないから卒業後一度も同窓会がありません。
ヤクザに連絡を取りたくないないからです。

女子生徒でも覚醒剤と売春で女子少年院送致もいましたね。

暴力は日常化して慣れっこになってしまい「ああまたか」で珍しくも何ともなかったです。

窓ガラスは割り放題でした。

可笑しかったのは、中学生の殺人事件がどこかの県で起きて、
校長が朝礼で命の大切さとか話をしていたら、
卒業生の暴走族が運動場にバイクで乱入してきて
走り回って収拾がつかなかったことがありました。
    • good
    • 1

自分のずっと上の代と、少し下の代がすごかったそうです。


理由は、や○ざの組長の息子が居たからだとか・・・。

<上の代について、他校ですけど>
球技大会で野球をするとわざとデッドボールを当てて、乱闘。バット、竹刀、鉄パイプ、チぇーンを持ち出すそうです。

修学旅行で集団で新宿歌舞伎町に行ったらヤクザに頭を下げてあいさつされたそうです。

電車に乗ると1両あいたそうです(漫画だけの話かと思ってたのに・・・)

教室までバイクで来て出席する人がいたそうです。

もちろんタバコなんてのは当たり前だったそうです。

海岸で大宴会やって、2人ほど急性アル中で死にかけて救急車呼んだそうです。

でも、先生に対しては友好的だったそうで。


<下の代>
学ラン指定なのに、私服やじんべいで学校に来るそうです。

たばこはあたりまえ

族が昼間に学校にやってくる。そのあとパトカーがやってくる(これは自分のときもありました)

授業にほとんど出てこない人が多くて、学校の偏差値が急降下したとか。

学校のガラスが数十枚割られる(これも自分のときもありました)  


自分が聞いているのはこのくらいです。
いじめなんてせこい事はしなかったと聞いています。

自分のいた頃は非常に平和でよかったと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

眠れないので回答します。
私はいま20代ですが、中学校がかなり荒れていました。近所にあった高校はもっとすさまじかったようですが、、

まず、生徒が確実に何人か授業をふけて、たむろっていますね。保健室もぎゅうぎゅうです。突然の怪我をしていった時も、上級生たちが20人くらいはいて、
集まってうだうだしてるので怖くて入れません。

先生は、それを阻止?するために副担任の先生がつねに竹刀とか持って、うろついてました。授業中も、どこかで先生が怒鳴ってる声が聞こえたり。

普通の生徒であっても、この、うえから押さえてしまえ、というやりかたには反発を覚えます。それでいきおい生徒と先生が対立します。

それから、生徒が学外で問題を起こします。
そうすると、とばっちりが私たちにきます。
先生がその処理等で出て行ってしまうので、理科などの実験ができません。

授業への生徒の集中力がうすれてしまって、生徒全体が浮き足だったかんじになってきます。学校でちゃんと教えてくれなかったりしますので、勉強についていけない子もでてきます。でも塾へいける子はできるので、二極化になる。
不良の子は仲間がほしいので、声をかけてきます、それも落ちこぼれてるなーって子に声かけてきます。

私の中学校では、夜中だかに3年の男子がバイクで学校の階段を駆け上がって転倒したとかなんとかで、先生が大騒ぎしていました。

こんなかんじかな。。。もっとひどい中学校なんかはざらにあるみたいですけど。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!