アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は家庭内暴力のある家庭に育ちました。
生育暦から、家庭をつくるならこうと決めてはいましたが、また親と同じ事を繰り返してしまうのではないかという恐怖と隣り合わせです。

子供が出来てからこんな悩みにぶち当たっている方おられますか?

A 回答 (2件)

とりあえず、恐怖に感じているなら、大丈夫じゃないですか?それに、通常は子育ては一人でするのではないので。

そんな心配して、恋愛も出来ないって、ないですか?当たって砕けろですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事に結婚し子供ももうける事が出来ました。
いつも反面教師でいますが、お金が無く働き尽くしの両親に気持ちの余裕が無かったのかも知れない、とも思えるようになりました。

独身時代だったら恨んでただけだったけれど、「終わったんだ」「自分の幸せを築こう」と思えています。不思議なものです。

支援学校教員です。

「虐待を受けた幼児や児童が、成長する中でADHD様の症状を示す」という研究はあります。

また、アルコール依存症の親たちによって育てられた子どもたちを「アダルトチルドレン」と呼ぶ研究者も。

ただ、全員が全員、そうなる訳ではありません。そうなる傾向があるとしか、どの研究者も言っていません。

>家庭をつくるならこうと決めてはいましたが

子育てにおいて「理想は理想として持つ」ことはいいのですが「絶対」と言う考えはやめた方が良いでしょう。

何故ならば、子どもは一人ひとり違うのですから。

兄弟でも違いますし、双子でも体験したことの受け取り方は微妙に違います。

子育ては、子どもに沿って、子どもの様子を見つめながら、子どもと共に歩んでゆくようなものかと…

>親と同じ事を繰り返してしまうのではないか

ならば、命にかかわる事柄以外は、対応する時に「一呼吸、置く」ことを心がけてはどうでしょうか?

理性で考えれば、あなたが受けたであろう「不当な扱い」を子どもに繰り返すことはないでしょう。

これは、幼児期に虐待を受けていない人でも、同じことが言えると思いますが…

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

私は褒められたことが無く、冷やかしで笑われたり、笑いのネタにされたり。
鼻が低いとか、体育が2だとか。。。親戚の前で言われることもあり嫌でした。

自分に全く自信はありません。いろんな要因から自殺未遂もたくさんしました。

なので、「いいところに目を向けることをしてあげよう、愛してると伝えよう。」
とは思っています。
「みんなはこうだから。テレビでこういう人がいるからあなたもこうしなさい。」とか言われる家だったので、他人と比べること、個性を無視した子育てはしまいと思っています。