誕生日にもらった意外なもの

毎回こういう系の質問ばかりですいません。

これで最後にしときます(> <)

私ダイエットで夜は食事制限とかしてたんですけど、
どうしても食欲に負けてしまって食べてリバウンドしてって繰り返しで、
もう60キロぐらいになってしまいました。泣

私最近ストレスとかたくさんあってそのストレスの反動で食べたりして
過食気味で・・・。
↑言い訳みたいな感じですいません。

運動は部活でテニス部をやってて朝練は月曜以外は全部で1時間、
放課後練は木曜以外で6時30分まで練習、
土日は1日練習っていう感じで結構ハードです。

私15キロぐらい痩せたくて、でも自分の頭の中で「食事制限・筋トレ・ストレッチ」
って思ってて「3食きちんと食べれば痩せるよ」親に言われるんですけど、
やっぱ15キロってなるとやっぱ食事制限しなきゃ痩せないでしょって思って・・・。
(説明下手ですいません)

それで今に至っております。

3食きちんと食べるだけでも15キロぐらいやせますか?

(ちゃんとした意見が欲しいので「やる気でしょ」とかそんな感じの
意見はやめてください。それは自分でも理解しているんで)

私をいじめてる男子と愚痴ってる女子をどうしても見かえしたいです!

回答よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

「3食きちんと食べる」

ダイエットをする人でもしない人でも誰もが耳にしたことがあると思います。
それくらい定番。
私はこれ自体は間違っていないと思っています。

ですがこのやり方は裏を返せば、3食以外の飲み食いはするな、ってことです。

間食(ジュース含む)一切なし。
買い食い、やけ食い御法度。

友達同士でマック→あなただけウーロン茶、ミスド→あなただけ水
お菓子を勧められても断る。ジュースが配られても飲まない。
おいしそうなお菓子があっても買わない。
ちょっと小腹が減ったな~と思っても食べない。
イライラしても絶対食べない。

これを絶対に守り切れば15キロ痩せられることでしょう。

ですがあなたは耐えられますか?
私は無理ですし、私に限らず無理な人は多いはずです。
だから「3食きちんと食べるダイエット」は不向きな人が多いのです。

間食を減らすのは当然ですし、やけ食いも減らさなくちゃいけませんが、やはりそれでもゼロには出来ませんから、食事も同時に減らすことが痩せるためには必要なことだと思います。

だけどやけ食いしたから夕食を食べない、なんてやり方では親も叱りたくなります。
健康にも悪いですしね。

食事は今までの量から2~3割減らす程度にしておき、間食・外食・やけ食いを減らすことに全力を注がれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ最終的には自分のやる気ってことですよね・・。
私頑張ります!
全力注ぎます!

ご回答ありがとうございます!

こんにちは。

中学生で、しかも運動部所属であれば、やはり食事を抜くのはダメです。
朝抜けば朝練で倒れるし、昼抜けば放課後の練習に身が入るはずが無いし、
夜抜けばお腹が空きすぎて眠れないでしょう?
なので、食事の回数は1日3回!

ただ、食べる内容は見直した方が良さそうですね。
全体的に食べる量を減らすのが一番分かりやすくて確実なのですが、これだと
(当たり前ですが)お腹が減ります。
お腹が減っても、それを我慢して数ヶ月間続けていれば、そのうちその状況に
慣れます。が、たいていの場合は、そこまで我慢できなくてお菓子の大量食い
とかに走ってしまうわけですよね。
なので、この方法をとるのであれば、少しずつ少しずつ減らすのが良いと思い
ます。
最初の1ヶ月間は、間食は週に1回という決め事だけして、あとは今までどおり
食べる。
2ヶ月目はそれにプラスして、ご飯のおかわりをしないという決め事だけして、
あとは今までどおり食べる。
3ヶ月目はそれにプラスして、ご飯茶碗を小さめのものに変える。
・・・とかです。上記はあくまでも一例ですので、ご自分のやりやすい方法で
かまいませんし、1ヶ月やってまだ慣れないと思うなら、次のステップに進む
のは延期にして、今の段階での慣らしを続けるとか、柔軟に対応してください。
そうやって、徐々に食べる量が少なくても大丈夫な身体に変えていくわけです。
当然ながら結果が目に見えるまでに時間はかかりますが、ストレスをためて
結局暴飲暴食でリバウンド・・・なんてことを何度も繰り返すよりは、確実に
早いです。急がば回れ、ってヤツですね。

食べる量を減らす方法以外に、食べるものの中身を変える、という考え方も
あります。
高カロリーなもの(揚げ物、バター、マーガリン、ナッツ類、パン、餅、麺類、
洋菓子類など)をなるべく食べないように気をつけて、低カロリーなもの
(イモ類を除く野菜全般、コンニャク、キノコ、海藻、寒天など)をたくさん
食べて、お腹は満たされるけど、摂取カロリーは抑える方法ですね。
また、スープ類をたくさん食べるのも良いです。水分が多いとお腹がいっぱい
になりますから。

一般的には、この2つの方法を合わせてやる事になると思います。
もちろんそれ以外にも、良く噛んで食べる→噛んでいるうちに満腹中枢が刺激
されて、量が少なくてもおなかいっぱいな気分になる、とかの方法もあります。
いずれにしろ、食べたり飲んだりして摂取するカロリーを少なく出来ればOK
ってことですので、そのあたりはどんな方法を使ってもかまいません。
自分がストレスなく続けられる方法であれば、なんでも良いんですよ。
(栄養バランスだけは気をつけて!)

出来れば、ネットで「食品 カロリー」で検索して出てきたサイトなどを読んで、
何が高カロリーで何が低カロリーなのかを、ざっと勉強しておくと良いと思い
ます。
そうすれば、「あ~、なんか甘いもの食べた~い」って時に、「クッキーとか
ケーキはカロリー高いから、せめてお団子にしとくか」とかが出来るわけです。
また、どーっしてもポテチが食べたい!って時に、1袋のカロリーが500kcal
くらいで、これを運動で消費しようとすると、1時間以上のジョギングしないと
いけないんだな・・・ということを知っていたら、「・・・やっぱ止めようか」
と思いますよね。(「じゃあ、1時間ジョギングするか!」でも良いですけど。)

なお、給食は残さず全部食べてくださいね。
栄養士さんが中学生に必要な栄養バランスを考えて献立を決めていますので、
特定のものだけ残すような食べ方をしてはダメなんです。
特に、牛乳はカロリーが高めなので敬遠する人が多いですが、カルシウムは
成長に不可欠ですし、カルシウムが不足するとイライラしやすくなると言われて
います。痩せてキレイになっても、常にイライラしているような人にはなりたく
ないでしょう?

食事制限以外に何かストレスがあって暴食してしまうのであれば、食べる以外の
ストレス解消方法を見つけておくと良いですよ。
一人カラオケとか、滅茶苦茶泣ける映画を見るとか(泣くのはストレス解消に
有効です)、ひたすら趣味に没頭するとか、海に向かって叫ぶとか(笑)。
まあ、これも自分が好きなもの、すっきりするものが一番です!

ではでは、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ少しずつ・・。
焦りは禁物ですよね!
細かくありがとうございます!

頑張ります!

>私ダイエットで夜は食事制限とかしてたんですけど、

>どうしても食欲に負けてしまって食べてリバウンド
 してって繰り返しで、
>もう60キロぐらいになってしまいました。泣

もうjump10tnsさんみたい人は痩せる事はできませんよ。
そもそも太るって食べ過ぎなんです。
食べる量を人並みにすれば必ず痩せるのにそれも
できない。
食欲にまけて食べちゃう。
これじゃ太りますよ(;^_^A アセアセ・・・

>私最近ストレスとかたくさんあってそのストレスの反動で食べたりして
>過食気味で・・・。

だったらそれでいいのでは。
すなわちまだまだ痩せたいという気持ちは
食べたいという気持ちに負けているんです。

人間美味しい物をお腹いっぱい食べたい生き物ですから
本能のままに食べるとjump10tns
さんみたくなるんです。

でもデブにはなりたくないと、普通に食べると
太りません。

俺はデブにはなりたくないので、食べる量は制限
します。
でもjump10tnsさんはたくさん食べたい、だったら
それでいいのではないですか。
だって自分で決めた事なんですから。

親の言うとおり、普通の食事量を3食きちんと
食べればおのずと痩せるのに・・・食べ過ぎるから
太るんです。
ただそれだけですよ(^^)

食欲をとるか見た目をとるかもう一度よく考えては
どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
そういうことですか。
でも、私やっぱ見た目をとりたいです!
まだまだめっちゃ駄目な私ですけど頑張りたいです!

めっちゃ心に響きました!

>>3食きちんと食べるだけでも15キロぐらいやせますか?

残念ながらそれはないです。もしそれだけで痩せられるのなら3食を食べている世の中の人にデブはいないことになってしまいますから。

3食の内容をきちんと吟味して"痩せられるような食べ方をすれば痩せる"ってことです。それが難しいんです。

ですから私は1日2食の道を選びました。これなら簡単だからです。

私は夜は食べます。あとは朝食べます。どちらも結構しっかり食べます。しっかり食べるからストレスはたまりません。食べないのは昼です。夕方近くなると目が回りそうになるほどお腹が空きますが、夕飯までは我慢します。

夜食べないのは辛いでしょうね。そのままお腹が空き過ぎて眠れなくなる可能性もありますから。

だったら昼食べない、という方法もあるということです。

それから食べないということをルールにするのではなく、どうしても我慢できなかったらちょっとだけ食べておけばいいです。私も午後にカロリーメイトのようなものをちょっとだけ食べることはあります。それを食べてしまうとお腹が空かなくありますね。そういうときはその後の食事で量を調節するようにしましょう。

3食食べるにしても、2食しか食べないにしても、あまり意固地にならず適宜調整することが必要です。それがダイエットを長続きさせる秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3食をきっちり食べるで15キロって
難しいですよね・・・。
私は学校で給食とかあるので昼食抜きは
ちょとキツイです。
でもとっても参考になりました!

こんにちは。

数年前にレコーディングダイエットと
いうのが流行りました。
(ご存知かもしれませんが)

岡田斗司夫さん著
「いつまでもデブと思うなよ」新潮新書
735円(自分の買った時は)

が、元です。
作者の方は実際に、1年で
117kgから67kgへ減量してます。

食べたものを毎食、手帳等に書いていく
というものです。

自分はこれで25kgほど痩せました。

意識しないと自分がどれくらい食べてるか
意外とわからないんですよね。

やる、やらないは別として、単にダイエット本と
いうより、考え方が変わるかもしれません。
読みやすくて、とても面白い本でした。
全部じゃなくても参考になるところあるかと
思います。

自分は、読んだあと「よし、この人(作者)
が出来るなら俺も出来る」
かなりモチベーション上がって
やる気出ました。

ダイエットはどんな方法でも最初は体重が減るけど、
(何年でも)続けられるかっていう方が大事だという
事も書いてありました。

自分にあった方法をみつけて
変身して、見返しちゃって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

レコーディングですかー!
確か一回細かくやりすぎてあきちゃったりして
断念したことがあるんですよね。
でももう1回チャレンジしてみようと思います!

見かえしちゃってやります☆

こんにちは。

私は2番目の回答者ですね。#!様のご回答をあえて見ないで書かせていただきます。

もう昔のことですが、学生時代に太ってみんなにバカにされていた女の子がダイエットをして別人のような美しい女性に変身しました。
ただ、何キロの体重を落としたか、またどのようなダイエットをしたのかまでは分かりません。

それまでこの女の子をバカにしていた連中を含め、多くの生徒が「いったいどうやってそんなに痩せたの?」と聞いていました。

質問者様はそのような未来を夢見ているのかなと感じました。
質問者様も見下していた連中の度肝を抜くためにも是非そうなってください。

3食食べて15キロの減量は可能です。
ですが短期間で達成できるとかと問われると「病気にでもならないと無理でしょう。」とお答えさせていただきます。

私自身は現在の体重は63キロですが、3年前の体重は93キロでした。
つまり、体重を30キロ減らすために3年間の時間がかかったということです。

食事は1日3食は食べてはいましたが、全体の量は少し減らしてはいました。例えばご飯のお代りをしないで一膳で済ますなどです。

質問者様が何歳かは分かりませんが、きっと育ち盛りの食欲旺盛な時期なのでしょうと勝手に想像しております。
食欲に負けて食べてしまうとのことですが、これでは食欲に勝のは結構難しいものだと思います。

以下に書くことはあまり知られていないことですが、実践するかしないかは質問者様自信がご判断してくれますようお願いいたします。

食欲に負けるということは、同時にそれだけ空腹感を強く感じている可能性があります。空腹感を感じるのは血糖値の値が低くなっていることと大きなつながりがあります。

だから血糖値をあまり下げないような生活をするのは有効なダイエット方法だと思っていますし、私自身もこれを実践していました。

以外かも知れませんが、その方法とは間食をすることです。
間食をすれば血糖値が下がるのを抑制することができます。

つまり、
間食をする → 血糖値が下がりにくくなる → 空腹感に勝つ ということです。
しかし、ものには何でも限度というものがありまして間食のし過ぎは禁物です。

あと、肉についてですがこれも食べ過ぎてはダイエットの大きな障害となってしまいます。

食事というのは楽しいものですね。美味しい料理や好きな食材などが食卓に並ぶとついつい食べ過ぎてしまい、これは仕方のないことです。

話を肉に戻します。
「肉」には、「アラキンド酸」という脂肪酸がありますが、その中に[アナンダマイド」という物質が含まれています。

「アナンダ」とは、サンスクリット語で「幸福」という意味で使われています。
この、「アナンダマイド」は、脳の快感中枢を刺激して幸福感をもたらしているのです。

焼肉などの肉料理を食べていると幸福を感じませんか?。
幸福を感じなくなるまで肉を食べ続けると、これは明らかに食べ過ぎだと、本人も誰にでも分かります。

肉の話が長くなってしまいましたが、質問者様の好物が食卓に並べられた場合でも似たような現象が起こるものです。

間食を適度にして、食事では質問者様がほんの少しだけでいいから食べるという幸福を放棄さえすれば必ず15キロの減量を達成することができますよ。

運動はできるならこのまま続けた方がいいと思います。

この質問の文面以外の他のことはお答えすることができませんが、是非美しくなって質問者様を見下していた連中を逆に見返してやってください。
この執念を失わない限り質問者様のダイエットは必ず成功することでしょう。

下手な文章で済みませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私は痩せてバカにしてる奴らに対して、
ざまあみろって言ってやりたいって感じですね(笑)
くだらなくてすいません。

短期間で痩せようとは思ってはいません。
やっぱ急に痩せてもリバウンドしやすいし皮膚とかベロベロになりたくないので・・・。

ちなみに私は中2です。
親に中2でその体重はヤバいって言われました。

参考になしました!
ご回答ありがとございます!

摂取と消費のカロリー問題ではないでしょうか

3食きちんと食べて食事制限(満腹感)もしない。

脂肪1kgを9kカロリーとして、それを全て消費する場合、
1kカロリーを4.2J(ジュール)で計算します
ジョギング::: 19時間
縄跳び ::::: 13時間
サイクリング:  36時間
立ち話::::::110時間
歩く::::::::: 70時間
だそうです。
1)間食を避けましょう
2)「こんにゃく」をメニューに加えましょう。1日1/4枚の大きさでどうでしょうか。
 食事制限しないで楽勝です
3)脂肪や炭水化物は脂肪がつきやすいので消化するまで睡眠しない。
 2時間くらいです
 タンパク質などは消化に4時間くらいかかるそうですが、脂肪が付きにくいそうです。
4)砂糖を「はちみつ」にかえるだけでも脂肪がつきにくいそうです
5)毎朝、食事前に「体重計」に乗りましょう!記録をメモしなくていいです。
 1週間くらいでコツがつかめます
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明してくれてありがとうございます!
とても参考になりました。

明日から親に頼んでこんにゃくとりえてもらいます☆

ご回答有難うございます!