プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ルーターを買い、設定をしてネットにつなげられたのですが、

ネットワークと共有を見ると、複数のネットワークに接続とあり、
両方同じルーターのSSIDで、ワイヤレス接続になっています。
片方はプライベート、もう片方はパブリックとあります。

普通は1つじゃないのかと思って、なぜ複数なのかと疑問に思いまして。

何か設定を間違えたのかと思って、
片方を切断すると、両方切断されてネットにつながらなくなるのです。

どうすればいいのでしょうか。
複数のままでいいのでしょうか。
パソコン接続関係は全くの素人なので、どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

取り合えずルーターのメーカー名・型番とPCのメーカー名・型番・OSを書きましょう。



答えようが無いです。

   

この回答への補足

失礼しました。
ルーターはNTTから購入した「HLR W200」(光LINKルーター W200)
パソコンは東芝dynabookTX、Windouws Vistaです。

補足日時:2013/03/07 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/03/12 01:25

普通複数表示されるのが普通です。

多い時は4つも有ります。
バファローなら、 SSID SSID-1 SSID-3 SSID-4などと表示されることもあります。これはセキュリティーの違いをあらわしているのです。異常ではありません。

無線接続設定をすると、ルータは接続機器に合わせて最強のセキュリティーで設定されるようになっていますので心配無用です。
自分の機器が接続されているSSIDの表示されているところへマウスをポイントするとその詳細が表示されます。

>>>片方を切断すると、両方切断されてネットにつながらなくなるの

もう一度接続していた方を選んで接続して見てください。

この回答への補足

2つ目の方には、SSID番号の後に「2」と表示されていています。片方切断してネットにつながらなくして、再度ルーター(SSID)を選択してつなげると、やはり2つになります・・・

ちなみに「ネットワークに接続」ページでは、ワイヤレス接続で今使っているルーターのSSIDが接続と表示があります。(表記も1つだけです。)

NO.1さんへの補足に、ルーター名とPCについての詳細を入れたのでよかったらそちらも兼ねてお願いします。

補足日時:2013/03/07 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 01:25

>両方同じルーターのSSIDで、ワイヤレス接続になっています。



無線ルータの側面あたりのラベルを確認されてください。
SSID-1とSSID-2の表記がされているはずです、SSID-1の方がセキュリティが強固なほうに初期設定されていますので通常は1のほうで接続されてください(マニュアルを参照されてください)。
2個の他にも他人の電波を受信すると不明なSSIDが複数表示されます。

この回答への補足

無線ルーターのラベルには「SSID」の記載しかありません。

複数表示されていたのは、ipv4かipv6にしているかどうかで変わってくるようです。両方接続していてもいいものなのでしょうか。

補足日時:2013/03/07 20:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず、解決したということで
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 01:24

ネットワーク共有センターを開くと、次のように複数のネットワークができています


http://www.hsmt.co.jp/Knowhow100.html

ネットワークと共有センターに、複数のネットワークと表示されています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

ipv4とipv6両方ついていました。
違いがいまいちよくわからないのですが、一般的にどちらがいいのでしょうか。

試しに、プロパティを開いて、ipv6のチェックを消すと1つになりましたが、1番目の方のが消えて、1つになりました。

NTTの契約書には「フレッツ・v6オプション」として申し込みされていました。
ipv6の方を使えということなのでしょうか。

補足日時:2013/03/07 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipv4のチェックを外したら、ワイヤレス接続になっているものの、ネットが見れませんでした。
なのでipv6を外すと、1つになりました。

NTTのやつは、今回のと関係ありませんでした。
失礼しました。

お礼日時:2013/03/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!