アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを建築中です。着工しており、基礎の地盤ができあがるところです。
キッチンの位置についてですが、南側の壁にあるキッチンを北側の壁につくように変更したいのです。図面でいうと南側(下)から北側(上)垂直移動させる形です。キッチンのコンロの位置とシンクの位置が逆になる形です。

基礎をつくる段階ですでにキッチンの位置の変更は厳しいでしょうか。
変更するにはいくらか金額が発生するのでしょうか。

工務店の方にいうにも、いまさら?という感情問題と信頼関係に傷がつくのでは、と聞きづらい状態です。

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだ、その状況なら可能だと思われますがキッチンの位置を変えるといっても色々な取り合いや納まりの関係があるので一概には言えません。

金額についても然りです。

ただ、そう思い立ったのなら一日でも早く相談するのが吉ですよ。遠慮して聞かないで手遅れになってから「やっぱり・・」って言われるより手のうちようがあるうちに言ってくれた方が助かります。せっかく建てたのに、そう思われるのも造り手としてはやりきれない気持ちなんですよ。

もしかしたら確認申請も絡んでくるかもしれません。着工後の変更に関してはそれなりに追加コスト・期間がかかってしまうので仕方がないことです。ただ、その+αの条件と自分の希望とを天秤にかけてみて判断するのがよろしいと思います。

いずれにしても「+αの条件」は変更希望を出すのが早ければ早いほど少なくて済みます。工務店だって家造りのプロなんですから、そのぐらいの相談で感情問題も信頼関係も傷がついたりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
家づくりの方からの視点でアドバイスいただき、また、信頼関係に傷がはいらないとコメントいただき安心しました。なんだかびくびくしてしまって(^^:)

素人からすると順序がわからず後追い状態です。
担当の方にすぐにでも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:48

疑問に思うのであればまずは現場監督なりに聞いてみることです。



工事の進捗状況や組み方、構造によって可能かどうかが変わります。

配管だけでなく、床下の構造材の配置なども変更する必要が出てくる場合があります。
また、排気などのダクト位置が変わるのであれば壁の構造にも影響がでる場合があります。

その辺も検討する必要があるので、まずは今すぐにでも監督などに聞いてみることですね

費用についても、工事の進捗についてもそれからだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは確認することですね。
いまさら?という反応が怖くてビビッているのが本音です。(^^:)
可能であることを願って確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:50

同じ室内で床下に空間があれば通常は可能です。


ただ、各配管の長さが変わるので延長した分の配管費用が追加されるかもしれません。
柱や梁などの構造部材を変更しない限りは大丈夫と思いますので、早いうちに打ち合わせをされたら宜しいと思います。
そしてもし可能となったら、その打ち合わせ議事録を必ず保存しておき、工事の進捗に併せて再度の確認を行なっておかれますように。。。
会社によっては最初のプランが決まった時点でキッチンセットを発注してるかもしれませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに早くに発注してしまうのですね!
こちらが思っているペースで考えているほど遅くないんですね。
すぐにでも確認してみます。
今さら?何言ってるの?という反応が怖いですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:52

配管は問題ありません。

ですが、難しいかもしれません。
他の物件の基礎の段階をじっくりとご覧になったことはないでしょうが、ここはトイレだ、ここはキッチンだと、図面がなくとも大凡の間取りは把握できます。

室内の壁も抜ける壁、抜けない壁、同じく柱もありますので、設計から全てやり直す可能性もでてきます。

そういったことを念頭に、聞くだけはなさったほうが宜しいでしょう。
一生の大きな買い物です。後悔なさらないよう。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁にもいろいろあるんですね。設計からとなるとまた時間がかかってしまいますね。
大きな買い物だけに慎重になってしまいます。
後悔しないよう早く確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:54

基礎のコンクリートまで出来ているのであれば、給水、排水の配管が難しい可能性がありますが、まずは相談した方が良いですよ、


ただ変更した場合は,建築申請の変更申請をする必要が出来てきたり、工事の一旦中止とかなる場合がありますから費用はかかることは覚悟していた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートまで出来上がっています。
やはり排水の関係が大きいですよね。
工事の中止はまた多大なご迷惑をかけてしまいますよね。
早く相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:55

配管の長さも違いますし図面も直すので


費用は発生するでしょうが対応は可能だと思います。

発言には責任が伴いますので
議事録を書いて
スケッチでもいいので図示して
お互いに内容を確認して変更指示をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に身をもって発言には責任が伴うことを実感しました。
あー、もっと早くに気づけばよかったなんて思います。
後悔先に立たずということばが身にしみます。
とりあえず早く相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:57

後悔するのはあなたです。

できるかどうか、費用がかかるかどうかも急いで聞くだけ聞いた方がいいですよ。 

時間が経てばできるものもできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでまさに後悔120パーセントです。
できるだけ早く担当の方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A