プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。4年ほど前、次女が結婚しました。
相手は12歳以上年上のおっさんでした。すでにお腹には赤ちゃんがいました。
正直ショックでした。
まだ20代になりたてだったこともあり心の準備もできておらず裏切られた気持ちになりました。

長女も突然のことで大変悲しかったそうです。

しかしこちらも大人ですし、相手も責任を取ると言うことで結婚するのだからとあいさつを受けました。
正直、逢いたくなかったですし知りたくもなかったのが本音ですが。
里帰りもお盆も正月もこちらの多忙を理由に実家帰りを事実上認めず

相談事があると電話があっても
「もうあなたは御嫁に行ったんだから向こうのお母さんに頼りなさい」と言っています。
いまさら頼られても困りますし、二世帯住宅で常にお母さんと小姑さんがいらっしゃるので
女手には困らないと思っています。

その後生まれて毎年私たち夫婦の誕生日、孫の誕生日、次女の誕生日、正月に
写真を送ってきてくれますが・・・・正直あまりうれしくありません。
ろくに避妊をせず、結婚のきっかけに使われたかわいそうな孫。
出来れば孫と認めたくありません、みたくもない。

出来るなら私たちの目に触れないところで生きていてほしいです。

知人が孫が出来たらいくらきっかけはどうであれ結婚したことを容認できると言っていましたが
私はそんな気持ちにはなれませんでした。
私たちの器小さいですか?


写真はどうすれば拒否できるでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

いくら血のつながっている家族であっても嫌なものは嫌なので関与したくないとか構わないと思います。


でき婚が嫌だと思うのもわかります。
しかし世の中には子供が欲しい、でもなかなかできない、高額な治療費を出して
頑張っている方は沢山います。昔みたいにポンポンと5、6人も産める時代ではなくなっています。
そう逆に考えると幸せな事ですし、孫には罪はありません。

それに何がそんなに気に入らないのでしょうか?
裏切りっても子供ができて結婚しただけの事ですよ。拒否したいくらい怒る事?
自分の思い通りにしたかったわけですか?
娘が幸せかどうかはわかりませんが、娘が良いなら良いのではないでしようか?
20越えてるだけいいと思うのですが‥
年上っても『年下のニート』よりは全然マシだと思いますし、そこまで突き放すなら今後貴方も老後も含めその娘には頼る事はありませんように。
身体の自由がきかなくなって長女だけでは大変だからといって都合よくするパターンもありますし、長女が面倒見てくれるとも限りませんからね。

ここで質問するより娘にはっきり絶縁すると伝えたらいいです。
中途半端な感じだしその方が相手の為だとも思いますよ。
まずでき婚で裏切られたと娘家族を突き放す『実親』もなかなかいないので珍しいです。

この回答への補足

それに何がそんなに気に入らないのでしょうか?

はっきり申し上げて出来婚が嫌いだからです。
1000歩出来婚が良しとしましょう。
しかし娘より私に年の近いオジサンが未婚の状態で
20代の若い娘を妊娠させたこと、妊娠するようなことを安易に行動した
娘が許せません。

高齢で出産ならともかく若くて五体満足な娘なので高額な
治療費なんて必要ありません。

>今後貴方も老後も含めその娘には頼る事はありませんように。

嫁に行った子供に頼る馬鹿な親なんて存在しませんよ(苦笑)
貴方は自分の老後の為に子供を産んだんですか?その考えかなり古くて
私の事を批判する権利なんてありませんよ。

補足日時:2013/03/10 11:59
    • good
    • 1

非常にまじめな話です。


あなたは娘に性教育をしましたか。
精子、卵子の話ではなくセックスの内容です。
男性の○○○が大きくなって女性のどの部分に入れるか等、最後までの過程です。
お子さんがいるのならあなたも経験しているので当然出来ます。
その上で、避妊方法や避妊の必要性も教育しましたか。
まさか、学校や友人、本に任せきりなんてことはないですよね。
まさかまさか、男性が避妊しないのが悪い、なんて無責任な話はないですよね。
妊娠は男女二人でするもの。セックス・避妊の知識はお互いが持ち、そしてお互い責任を持つ。当然です。
親の教育、忠告も聞かずにでき婚なんて、そりゃ許せませんね。是非絶縁してください。

セックスは、同姓の親が妊娠出来る体になる頃に子どもに伝える義務があると思います。
むしろ、親しか出来ない教育です。

「長女はまともに育ち、大学も出て正社員として働いていると言うのに…
高校中退した学のない娘でしたので、おそらく自前の貯金すらままならないのでしょう。」

親でも兄弟によって愛情の差があると聞いたことがありますが、寂しいものですね。

この回答への補足

女系なのできっちりと教えています。
女性が出来る避妊方法や緊急避妊方法まで説明し
万が一の場合は必ず行くようにとも話していました。

今回の件は私も長女も悲しんでいます。

補足日時:2013/03/10 12:49
    • good
    • 2

べつに器が小さいとは思いません。



死ぬほど嫌な娘さんなら絶縁されたらどうでしょう?写真も来なくなります。

この回答への補足

絶縁したのに来るから質問してるのですが?
せめて他の方の回答ぐらい見る余裕をお持ち下さい。

補足日時:2013/03/10 12:17
    • good
    • 2

自覚があるようなのではっきりいいますが、いくらなんでも器が小さいと思います。



すでに4年も結婚生活を継続しているのに、結婚に孫を利用したなんてそんなことはないでしょう。

いくらなんでも、やりすぎだと思いますよ。これ以上続けると、確執が埋まらなくなってしまいます。

そして、その確執は貴方が一方的に作っていて、娘さんは確執を取り除く努力をしている。

それに、かわいそうな孫といいながら、自分の孫と認めたくない。

どうしてそこまでしてるのに、できちゃった結婚した段階で縁を切らなかったんですか?

縁を切らなかったんだから、自分の娘のことをしっかりと受け止めるのは親として当然のことですよ

たとえ娘が自立しようと、他家に嫁ごうと、娘さんにとっての親はあなた達夫婦しかいない、義両親は所詮両親ではないです。

そして、娘さんとあなたは違う人格を持っているのだから、あなたの思うとおりにならなかったといって

娘に裏切られたなんて感じるのも自分勝手です。ありのままの娘さんを見て受け入れてあげるべきだと思う。

この回答への補足

形式上切ってはいません。しかし、嫁に行くということは
戸籍から抜けることですし安易に帰ってきて欲しくないと言う思惑もあります。
正直気軽に実家に戻ってほしくありません。

長女も次女の結婚の数カ月前に家を出て自立しています。
きっと結婚話がなければ長女が出ていくことも自立する必要もなかったと思うのです。

何より頭に来たのがまだ独身子育て経験のないで働き始めた長女に
孫の面倒を見させようと打診してきたことです。(長女から聞きました)

産むだけで満足なの??と正直感じてしまいましたね。

補足日時:2013/03/10 11:35
    • good
    • 0

器が小さいとは違うかもしれないけど、ようは貴女は自分の次女を愛して無いというだけのことです。

はっきりと縁を切ったらいかがですか。

この回答への補足

絶縁したのに来るから質問してるのですが?
せめて他の方の回答ぐらい見る余裕をお持ち下さい。

補足日時:2013/03/10 12:17
    • good
    • 3

あなたの器は小さくないと思いますよ。



写真だって「孫と認めた覚えはないし、可愛がるつもりもない。だから要らない」って言えばいいじゃない。
言わないから相手も「せめて写真くらいは親に贈らないと悪いかな…」と思うんです。

>二世帯住宅で常にお母さんと小姑さんがいらっしゃるので女手には困らないと思っています。

まあ、結婚してすぐに姑と小姑付きの二世帯住宅…。
男にいいように初孫、介護要員に「利用」されたのはむしろあなたの娘さんのような気もしますが…。
まあそんな男だと見抜けず安易に避妊しないでセックスした代償ですよね。

私は娘であり嫁、母親の立場でもあるけれどもあなたの気持ちはわかりますし、
私の娘が同じようなことをしてもそうしたと思います。(そもそも結婚した以上は頼るべきなのは親ではありませんしね)
ただ、次女さんの立場なら上に書いたとおりにせめて写真くらいは送らないと親に悪いと思う。
受け取り拒否にしてくれたほうが割りきりつきますよ。

この回答への補足

写真の件は何度も拒否していますし、絶縁もしています。
しかし写真は送ってきます。ここの回答を見ると嫌がらせや
往復のような気もしてきました。

>まあ、結婚してすぐに姑と小姑付きの二世帯住宅…。
>男にいいように初孫、介護要員に「利用」されたのはむしろあ>なたの娘さんのような気もしますが…。

長女が同じようなことを申しております。
完全に利用されたね…と。それに気付かない次女が哀れでなりません。ちなみに小姑は40なので私と数歳違いですねw末恐ろしい

補足日時:2013/03/10 12:52
    • good
    • 1

11歳年下の妻と結婚しておりますが・・・・^^;



「まだ許す気持ちにはなれないので、しばらく連絡しないで下さい」って知らせては?

質問者さんは50代あるいは40代だと思いますが、まだ女の部分があるのかな?
もう少し経つと女の部分が無くなると思いますので、許せるようになるような気がします。

この回答への補足

もしかして嫉妬の類だと勘違いされてませんか?
すごく気持ち悪いのですが。

10歳以上年下の女性と付き合う男性に対して同年代だったとしても生理的嫌悪以外の感覚は持ち合わせていないのでご安心ください。妄想です。

寧ろ大切な長女に対して如何わしい目で見てないか心配でなりません。そういう方は「まだ別の20代でもイケる」と勘違いされてる場合があるので。

補足日時:2013/03/10 12:54
    • good
    • 1

なんだか、皆さん 厳しいご意見ばかりですね。


私は質問者さんのお気持ち、わかりますよ。 「生理的に嫌」というのはどうしようもないです。
私はいい年の既婚女性です。 学生時代の友人には孫がいます。 私も自分の娘が「出来ちゃった婚」だったら本当に嫌です。

私の友人の娘さんが「出き婚」です。 友人夫婦は嘆き悲しみましたね。「みっともない。」と言いました。  でも、お相手の男性のご両親は「いやー、めでたい。」と言ったそうです。  ですから、その娘さんは「どうして、お母さんは喜んでくれないの?」と言ったそうです。 ゆくゆくは結婚するつもりでお付き合いをしていました。 相手の方は立派な家柄でご本人も私学のNo.1 の大学を出、一流企業に勤めています。性格もいい方です。

それでも、受け入れられなかった、と言います。 でも、今はお孫さんをとても可愛がっています。お孫さんは 体の弱い子なので、友人は娘さんの家にほとんど毎日行って、お風呂にいれたりするのを手伝っています。

でも、結局は人、それぞれだと思います。 孫が生まれたら孫可愛さに許せる人。 あなたのように、「それでも、嫌」な人。
私はほかの人のようにあなたを 攻める気持ちにはなれません。

写真はほかの人のおっしゃるように、「受け取り拒否」 にする。 お盆正月の里帰りもいつまでも、のらりくらり 言い訳を考えていても仕方がないじゃないですか。  はっきり、「お母さん、どうしても おなたがしたことが嫌なのよ。理屈じゃないの、嫌なの。だから、もう、私のことは死んだと思って、義母さんと仲良く、幸せになりなさい。」  と言って縁を切ればいいのだと思います。

あなたが、将来、それで後悔しない、と思えるなら。

私は4人姉妹ですが、両親はやはり、好き嫌いはあったと思いますよ。 長女のことはいつも特別扱いでしたね・・・・・:)
私は全然、ひがんでいませんけれど。
数十年前、父から「もう、父でも娘でもない。」と書いた手紙を送りつけられました。 悲しかったけれど、「あ、そう。それならいいわよ。」と思いました。 かえってスッキリしましたね。 父の晩年、私は介護をしませんでした。 後悔は全くありません。  その父も96歳で亡くなりました。 すべて、過去です。
姉達は「生きている間に和解したら? 後悔するよ。」といいましたが、余計なお世話です。

結局、人の心は他人にはかえられない、ということです。
一つづつ、整理していって、早く 心の平安をみつけてください。 娘さんも、中途半端に拒否されているより、ハッキリしてもらったほうがいいかもしれません。  これは、私の考えですが・・・・。

この回答への補足

、「お母さん、どうしても おなたがしたことが嫌なのよ。理屈じゃないの、嫌なの。だから、もう、私のことは死んだと思って、義母さんと仲良く、幸せになりなさい。」  

これに近いことは何度も伝えています。

補足日時:2013/03/10 12:57
    • good
    • 2

そうですね。

世の中体裁が大事ですね。

大学に行って正社員で年齢相応のおつきあいで避妊していればいいんですよね。全く形だけ整えればいいんだから、簡単といえば簡単。

しかしそうしなかった次女がどういう経過で高校中退になり、勤めも定まらず、年上の人に惹かれたか考えてみましたか。

性格の不一致と言い切ってしまえば離婚もできますが、自分が産んだ子供は親だけを頼りに育ちます。ある時点で気がついたのでしょう、母親が不在な事に。

体は存在するしご飯も作ってくれるけれど、精神のつながりが全くない、信頼も愛情もない。

親に愛されずに育つ子供の心には空白が大きく占めます。次女が空白を埋めるために麻薬や酒に行かず、チンピラにも引っかからず、しっかりした大人を親代わりに見守ってくれる存在として選んだ理由が見えてきそうです。

事あるごとに写真を送ってくる次女は、婚家で自分の居場所をやっと見つけたと思いますよ。妊娠が早かったのも家族が欲しい寂しさが隠れていて、何が何でも避妊だ中絶だと否定していなかったのでしょう。

あちらから縁を切ってこなかったのが不思議なくらいにできた女性だと思いますが。精神的には視野の狭い長女より大人ですね。

この回答への補足

そんな簡単なろくなことすらできない娘に失望したんです。

>>事あるごとに写真を送ってくる次女は、婚家で自分の居場所をやっと見つけたと思いますよ。

居場所を見つけたなら、その人たちに愛情を注いでいただけばいいのでは?
なぜこちらにも送るのか分かりません。

>>妊娠が早かったのも家族が欲しい寂しさが隠れていて、何が何でも避妊だ中絶だと否定していなかったのでしょう。

それの台詞、よく出来婚の方がおっしゃるのですが家族が欲しいならすぐに結婚すれば
良かったのではないのですか?子供をきっかけにする必要は?だってすぐに家族が欲しかったわけでしょ?
つまり子供が出来なかったら結婚する気はなかったんじゃないですか?娘はそうだとしても相手の男性は
「適当に相手して若い女が抱ければいい」と考えていた可能性だってあるわけです。

おそらく本人に聞いても「そんなつもりはない」「結婚する気だ」とはいうと思います。
まさか義両親の前で本音を言うとは思えませんし、私が本心がどうであれ逆の立場ならそう答えます。

娘もうすうす感ずいてると思いますよ…子供が出来なかったら結婚できなかったと。
だから伝家の宝刀である孫の写真で気を引こうと思ってると思います。

補足日時:2013/03/10 11:43
    • good
    • 2

ご質問者様こんばんは。



正直に本当にゾッとする内容ですね。怒りすら覚えます。男性ももちろん愚かですが、ご質問者様が女性だから愚かなのか、ご質問者様の特有の愚かさなのか。これからも考え続けようと思います。

ただ、親子関係においてご質問者様のような「ダメな親」「愛を持たない親」に育てられた子供はしっかりとするものですから不思議ですよね。色々な問題を抱えながらもしっかりと自分の生命から生まれる愛情を信じて、自分の責任を手離さずに人生を進めることが出来る女性へと成長なされたのですから。

それはきっと、愛情の欠乏感から生まれたエネルギーでしょう。それが娘さんには一番良い方向に、出逢いに結び付いたのだと思います。ご質問者様が立派な親なら、娘さんには良く無い巡り合わせなのでしょうね。

女性はよく「整理的に嫌い」なんて言い方をして相手を一方的に悪者にして自分を守りますが、女性の一番愚かで哀れな表れは、結局、その人が好きか嫌いかのどちらかしか無いという極端な結論しか持てないことです。嫌いな理由は「避妊に失敗した」「学が無い」「貯金が無い」色々です。もちろんこれらのことで、人間や、その人の持つ人間性を否定することは出来ませんが、整理的に嫌いなものに理由など必要ありませんよね。大便や小便と同じように整理的な視点で人間を見ているのですものね。

女性には自分の子供に対してでも、愛情を持てない人はいるのです。これはご質問者様が証明されている。僕の母親もそうです。無い物は生み出しようが無い。そんな親の元に生まれた子供は確かに残酷なものですが、そうやって苦しみながら生きることで、誰かに助けられて救われたり、その人が持つ存在そのものが、助けた人を逆に救ったりしながら、共に生きることが出来る人を選び取ることが出来るのだと思います。つまるところ人間は助けるか、助けられるかのどちらかからしか、他者からの愛情を感じることは無いのです。

「人間を人間とみなし、世界に対する人間の関係を人間的な関係とみなせば、愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけしか交換することは出来ない。その他も同様である。

芸術を楽しみたければ、芸術の修行を積んだ人間でなければならない。人々に影響を及ぼしたいと思うなら、実際に他の人々を本当に刺激し、影響を与えられるような人物でなければならない。

人間や自然に対する君の関わり方はすべて、自分の意志の対象にふさわしいような、君の現実の、個人としての生命の明確な表出でなければならない。

もし人を愛してもその人の心に愛が生まれなかったとしたら、つまり、自分の愛が愛を生まないようなものだったら、また、愛する者としての生命の表出によっても、愛される人間になれなかったとしたら、その愛は無力であり不幸である」マルクスの言葉です。

人間が人間としてお互いが認め合い、人間性を尊重しながら、生命を、そして世界を見ることが出来れば、ご質問者様の見ている歪んだ世界は美しさを取り戻すことが出来ると思います。ご存知とは思いますが、哲学で言う実存主義、仏教の般若心経を詳しく学ぶと、生命をより肯定的に捉えられるのではないかと思います。

娘さんが産んだお子さんを大便のようにしか見れないご質問者様の脳は硬直化していると思います。これからも悪い影響をお嬢さんやお孫さんに与えないように、与えても軽微なものであるように祈るばかりです。

「私は貴方を傷つけてしまう悪い母親です。ですから、私は死んだものと思って葉書を書いて送らないで下さい。これからも幸せに生きて下さい。貴方を産んだことを誇りに思っています。そして貴方がどのようになろうとも、貴方の幸せを願い続けています。さようなら。」と書いて送られれば如何でしょう。これで娘さんとのご縁も切れるでしょう。親子と言っても産みの親、育ての親、色々ですね。

この回答への補足

大便なら流せば済む話ですが生を受け社会的にも人間なので
どうしようもありません。ただ後悔だけです。

補足日時:2013/03/10 12:58
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A