プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、このカテゴリに初めて投稿させていただきます、ぷりんと申します。

とある高校から出された問題を解いていて、

「早起きはいいことだ」

という英訳なんですが、解答には

「Getting up early morning is good.」

と書いてありました。

しかし私は、「Waking up early morning is good.」と答えました。
なぜなら、「Get up」は起きるという意味以外にも、「席を立つ」や「寝転がっている状態から起きる」という、眠っていないときにも使う言葉だと認識しているため、「Wake up」のほうが妥当かなと思ったからです。

結局"get up"と"wake up"、どちらを使用しても正解だとは思いますが、なぜ解答に「Waking(Getting) up early morning is good.」と書いていないのかが疑問でした。

改めて質問です。
英語圏の日常では朝起きるという表現に、"wake up"と"get up"、どちらが多用されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらがいいとか言うよりも、意味が違います。

wake up 眠りから覚める、目覚める
get up ベッドがら起き上がる、席から立ち上がる

ですから、目覚めたままベッドにいて、何もしないのではgoodとは言えません。
ベッドから起き上がって、朝食の準備をしたり、外に出て運動したりーーそれがgoodです。つまりget upです。

ですから、
Getting up early in the morning is good.
Getting up early morning is good.
などがよいことになります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

英語の意味の認識は間違っていなかったのですが、日本語の意味の認識が曖昧でした(^_^;)

確かに、早起きってただ起きるだけじゃなく色々と行動しますものね。

wake up ,get upについてしっかりと確認ができました。
ありがとうございました。

どちらも使います。

どちらも同じ意味です。
アメリカ人はみんな両方使います。お好みでどうぞ。
get up の使い方を習わせたいという意図があったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰るとおり、その意図は私からも伺えました。

>「Getting up early morning is good.」

>と書いてありました

その解答の言い方、ちょっとおかしい

Getting up early is good. か
Getting up early in the morning is good. でないと。

そしてより正統的にはあなたの言う wake up を使って

Waking up early in the morning is good.

です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にそう言われますと、確かにそう思えます。
問題集の回答もたまに「う~ん」というものがありますね。

ご質問のタイトルの「眠りから目が覚ます」のであれば wake up です。

でも高校の質問は「早起き」となっていますね。おそらく既回答にあるように、get up を使った文章を答えさせたかったのだと思いますが、では、「早起き」とはどういう意味かと言いますと、日本語辞典で、「朝早く起きること」であって「朝早く目が覚めること」ではないのです。少々こじつけっぽいのですがそうなのです(笑)

つまり、
・wake up:睡眠状態をやめること、誰かの睡眠状態をやめさせること
英々辞典:to stop sleeping, or to make someone stop sleeping
・get up:睡眠状態をやめ、寝床から出ること
英々辞典:to wake up and get out of your bed, especially in the morning, or to make someone to this
ということになります。

I wake up before my alarm goes off, but I don't get up until 8:00am.
「私は目覚ましがなる前に目が覚めるけど、8時までは起きない」
という言い方を見れば違いがおわかりになりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の仰るとおり、問題と質問タイトルが間違っていますね(^_^;)

当時の問題がどちらだったのかは忘れてしまいましたが・・・
wake up ,get upについてしっかりと確認ができました。