アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんとこれから産まれる友達の赤ちゃんのためにダブルガーゼでぺったんこのうさぎとくまのぬいぐるみを手縫いで作りたいと思っています。

裁縫は小学生の授業以来やっていないので
かなり初心者です(´・ω・`)

ほつれやすいガーゼをどう縫えば
よいのかわかりません(´・ω・`)

手、脚、耳、別にせず
生地2枚だけで作るつもりです(´・ω・`)

説明が下手でかりづらいと思いますが、
縫い方だけではなく
上手につくるためのアドバイスも
宜しくお願いします。

ガーゼは1度洗濯機で洗濯しました(・д・)!!

A 回答 (1件)

(1)型紙を作って,型紙を切り離します


(2)ガーゼを中表に合わせて型紙を写し取り,縫い代1.5cm付けて切り取ります
 *型紙を写し取る前に縫い代になる部分にスティック糊を薄く引いて乾燥させておく
 この時開き口になる部分だけは糊で貼り合わせないように注意
 *カーブがキツイ部分は縫い代に浅く切り込みを入れます
(3)写し取った型紙通りになみ縫いします
 *開き口部分だけは縫わないようにしましょう
(4)開き口からひっくり返して表地を出します
 *箸などを使い形を整えます
(5)開き口をなみ縫いで縫います

糊で固めてある事で縫う作業の時の解れが気になりません
糊は洗濯で落ちるし内側になっているのでボロボロ解れて来る事はありません
後々の洗濯などで解れが気になるようならば
人形の周りを刺繍糸で少し細かめのステッチ縫いしても良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!