アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学校四年生の国語の教科書に、こんな記述があったのを記憶していますが、この記憶は正しいでしょうか?

生徒A:「先生、ばかかばしい。」
先生 :「ばかばかしい?」
生徒A:「はい。」
先生 :「ばかばかしいとはなんだ。」

という会話が交わされて、岐阜県から転校して来たこの生徒は、「まぶしい」ことを「ばかばかしい」ということがわかるというもので、方言とは面白いという内容だったと記憶しています。

はたして、岐阜県などでは本当に「まぶしい」を「ばかばかしい」と言っているのでしょうか?また、他の地方でも「ばかばかしい」と言っている所はありますか?おうかがいします。

A 回答 (1件)

ばかばかしいという地方はわかりませんが、


四国の徳島では戸を閉めることを戸をたつ
といいます。大学での、他県から来た生徒と
先生の授業中のやりとりで似たようなのが
あります。(聞いた話ですが)生徒が
「そこの戸~たっとけ!」と先生に言われ、
その生徒は怒られていると思い、戸の前で
立ったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは中国地方ですが、「戸をたてる」と言います。「戸をたつ」とは言わないようです。四国でも同じような表現を使っているのですね。先生と生徒の会話は笑いました。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!