プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家のチワワ♀3歳半(ミニチュアダックス少し入っている)がいるのですが、外に出ると人や犬にびびって吠えまくったり近くにいると吠えながら逃げだそうと必死になります。

元はといえば自分がチワワが小さい時に子犬交流会などへ行かせなかったり、散歩をしてなかったせいなのですが、このままだと散歩が苦痛です。(自分が)

今からでも治すのは可能なのでしょうか?それならどうすればいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その犬は、飼い主であるあなたにはなついていますよね?

散歩中に犬(とその飼い主さん)と会ったら、
まずあなたは犬の相手の犬との間に立ってあげてください。
そして、あなたが会った犬と仲良くするところを犬に見せるんです。
そうすると、あなたの犬は「○○(あなた)が仲良くなってるから大丈夫な犬(人)かな」
と思ってくれると思います。

すぐに慣れてくれるとは限りませんが、気長に根気よく
続けてみてください。
    • 0

<人に慣らす>

友人・知人に協力してもらって

(1)目を合わせないで近づいてもらう。
(2)目を合わせないまま手を差し出してもらう。
(3)怯えなかったら背中を触ってもらう。

ポイントは目を合わせて強迫観念を与えないこと。手の臭いを嗅がせて「大丈夫だよ」。触ってもらうのは犬が警戒する手や頭でなく鈍感な背中。

<犬に慣らす>

まず、すれ違う犬を無視できることを目指されるといいですよ。

(1)犬を発見したらすぐにおやつをあげます。
(2)怖がるようだったら接近しないで避けます。
(3)「他の犬=おやつ」を理解するまで繰り返します。
(4)犬を発見した際に質問者の顔を見て「おやつ」を催促しだしたら・・・
 ⇒擦れ違う犬に少し近づいておやつをあげます。
(5)最終的には、吠えずに擦れ違ったらおやつです。

これは、学習心理学にいうところの三項随伴性を利用したしつけ方法です。

なお、いずれも、水越美奈女史監修のしつけ本よりの受け売りです。

参考URL:http://www.petcomnet.com/tokusyu/ar06/interview. …
    • 0