アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の子供が独特の臭いがするので、ワキガだと思うのです。
妹に伝えたところ、そんな匂いはしないと言い張ります。なのでそのままなのです。ただ、当然妹とは同じ家で育ったので、匂いが気にならないのが不思議なのですけどね。

妹の子供ふたりとも同じような臭がしますし、家も同じような臭いがします。

今のうちに、何とか出来ればしておいたほうがいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

私にも妹がいます。

もし妹に子供ができて、
ワキガの心配があるなら
遠慮せずに伝えますよ。

ワキガは、
肌着のワキの部分が黄ばむ、
耳垢が湿っていることが特徴です。

そして遺伝します。

もしかしたら妹さんのご主人が?

特に日本人は
体臭に関してデリケートな問題ととらえる傾向が強いので、
伝える側も気を遣いますよね(-_-;)

お子さん達も自覚しておいたほうがいいと思います。
本人だけが知らず…なんてちょっと気の毒です。

もしかしたら、あなたに知られたくないから
妹さんは知らないふりしている可能性はありませんか??
    • 0

妹さんと一緒に住んでいたときには妹さんにはワキガの兆候は無かったのですよね。

ということはご主人かも知れませんね。

しばらくは様子見でいいかなと思います。とりあえず「他人(今回はお姉さんですが)にも
臭いがわかるんだ」ということを察したでしょうから、何か対処するかも知れません。

「え?そう?どんなニオイがする???」と普通の姉妹ならそういう会話になっていくと
思います。ただそれが子どもではなく、妹さん自身も「夫が臭う」と感じていたらちょっと
言いづらい・認めづらいでしょうね。

まあ一度指摘すれば十分だと思います。
ママ友やお子さんの友達あたりから「○ちゃん臭い」と言われるよりずっと良いです。
妹さんももしかしたら悩んでいるかも知れませんね。向こうから相談があれば親身になって
乗ってあげれば良いと思います。
    • 0

身内が保育士していてその経験談ですが、おかあさんがただの柔軟剤を配合洗剤と勘違いしていて洗濯しても子供の服がいつまでも服が臭いお宅があったそうです。

それとなくお歳暮などで洗剤や薬用石鹸など送ってみてはどうでしょうか?
    • 0

や、大分叩かれてますが、全然私なら姉妹の子供がそうだったらいいますよ。

子供はいくつですか?
歳によっては、中学あたりとかから匂いがキツくなる時期もありますから、清潔にするだけで治まる場合もあります。

ワキガだと、周りから嫌われることさえありますし、いじめもあります。

周囲が言いづらいことは、普通親が伝えてやるべきなのに、、子供が損するだけですよね。。
可愛そうですよね。黙ってるなんて。。

あと、うちの周りにもいました。
ワキガ臭い子。
親の友達の子供で私も中は悪くありませんでしたが、臭くてあまり好感をもてませんでした。それでうちの親も気になっていたらしく、友達の親につたえたところ、親は気づいてませんでした。でもそこから、その子は臭わなくなりましたよ。「確かに風呂1分で上がってた。ありがと教えてくれて!」て言われたみたいですよ。

余計なお世話って感じで言われたのならいいんじゃないですか?身内の子供ですが、もう自分で気づかせるしかないですね。
ただし、言ってくれる人がいたらの話ですが。。
ワキガは自分じゃ気づきませんからね...

せっかくの治すチャンスなのに。。

あとは、質問者さんの言い方とかに問題があったなら、あらためて、やんわりめっちゃ気を使って言うのはどうですか?
内容は結構繊細な部分ですよね。。
    • 0

それと、貴方の言い分は、外国人が日本人を差別して言う「日本人は魚臭い」ってのと一緒だから。

家ごとに、そこに棲んでる菌に違いがあって、臭いってのはその菌によって決まる。

「家も同じ臭いがする」って言うなら、間違いない。

貴方の身勝手を通して臭いを消したいなら「家ごと殺菌するしかない」んだけど。

お前の言う「何とかしろ」ってのは、日本人に「臭いから魚食うな」って言ってるようなもん。

自分がどんだけ人を傷つけて、どんだけ差別的な考えをしてるか、少しは自覚すれ。

お前みたいなアホは、無自覚だから困るんだ。
    • 0

言っとくけど「良かれと思って」「妹のためを思って」なんてのは、単なる「自己中心的な身勝手な気持ちの現れ」だから。

弁解にしか聞こえないから。
    • 0

>今のうちに、何とか出来ればしておいたほうがいいんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

ほっとけ。妹の家の中まで口出しすんな。

嫌われる。つ~か、もう嫌われてる。「あんな姉、居なくなれば良い」って思われてる。間違いない。

自分に子供が居て、同じように「お前の子供は臭い」って言われた時、貴方は平気ですか?

少しは「自分が姉妹をどんだけ傷つけてるか?」を考えてみれ。
    • 0