アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も同じカテゴリで質問させていただき、
そこでとても貴重なアドバイスをいただきましたが
明日渡米のため、最終確認させていただきたく質問させていただきます。

SoftBankのiPhone4Sを所持してます。
こちらをGEVEYを利用してSIMフリー化し、渡米後にAT&TのマイクロSIMと入れ替えて
プリペイドで利用するつもりです。
SoftBankの契約ですが、ガラケー持ち込んで
銀SIM化というものを教えてもらい
やろうと思ったんですが、i.softbank.jpのアドレスが使えなくなると聞き躊躇し…
iPhone本体は一括で買っており
月々の支払いも4000円しない程度ですので、
SoftBankの契約はそのままにしようと思っています。
そこで質問なのですが…

1.アメリカに渡ってからAT&TのSIMに入れ替えてしまえば
SoftBankでの利用はできなくなりますよね?
SoftBankから予想外の請求が来たりしないか不安です。

2.AT&TのSIMに入れ替えてから、iPhoneの設定は普段通りで良いのでしょうか?
(モバイルデータ⇒ON、3G⇒ON、データローミング⇒OFF)

3.AT&Tの契約についてですが、アクティベートの時に
月々25ドルのプランにしました。
データパックは25ドルで1GBまでのものがありますが、
これは渡米後にスーパーなどでトップアップカード?を購入して
SMSでログイン用のPINを受信し、
AT&Tにログインして
そこからデータパック購入すればいいんですよね?

3.AT&Tのデータパック、万が一1ヶ月で1GB以上使ってしまったらどうなるんでしょうか?
1GB使った時点でプリペイドだと通信出来なくなると思いますが
それはまたトップアップカードを購入してチャージすれば
使えるようになりますか?


直前になりバタバタしてしまい情けないのですが
宜しければどなたかご回答いただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.アメリカに渡ってからAT&TのSIMに入れ替えてしまえば


SoftBankでの利用はできなくなりますよね?
SoftBankから予想外の請求が来たりしないか不安です。

i.softbank.jpはiPhoneを契約しているだけのアドレスなので・・・
softbank.ne.jpなら使えたんですがしょうがないですよね。

しかしそのままでも「My Softbank」にはアクセスできるので前日までの未確定料金は確認できるでしょう。
電話番号+パスワードでAT&T端末から入れます。(SIMなしでも確認できるはず)
なので偶に、へんな請求が来て無いか調べることも大事かもしれませんね。

>2.AT&TのSIMに入れ替えてから、iPhoneの設定は普段通りで良いのでしょうか?
(モバイルデータ⇒ON、3G⇒ON、データローミング⇒OFF)
1GBの心配があるのなら、モバイルデータOFFにして無駄なパケットを減らしましょう。
僕の推奨は
(モバイルデータ⇒OFF、3G⇒ON、データローミング⇒OFF)

自分がネットするときだけONにすれよいのかなと。
基本的に入っているアプリによってはしょっちゅう通信をしますので。
いちどの通信はとても些細なkbyte程度ですが、切っておくほうがベストです。

>3.AT&Tの契約についてですが、アクティベートの時に
月々25ドルのプランにしました。
データパックは25ドルで1GBまでのものがありますが、
これは渡米後にスーパーなどでトップアップカード?を購入して
SMSでログイン用のPINを受信し、
AT&Tにログインして
そこからデータパック購入すればいいんですよね?

ごめんなさい、僕は店の人にアクティベートしてもらってトップアップは電話で611でやったんでわかりませんがネットを見る限り最初のパスワードがSMSで届くらしいのでそれでいいのかなと。

>3.AT&Tのデータパック万が一1ヶ月で1GB以上使ってしまったらどうなるんでしょうか?
1GB使った時点でプリペイドだと通信出来なくなると思いますが
それはまたトップアップカードを購入してチャージすれば
使えるようになりますか?

はい、無くなれば別のデータプランを購入できます。
僕は611に電話してbuy FeaTure packages追加購入した事があります。
ただネットみるとAT&Tにログインしてそのままwebで出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また答えていただき本当にありがとうございます!
渡米後に無事AT&Tに接続、トップアップもすることができました。

心配性?でまた確認したいのですが
iPhoneのトップバーのところに
1.3Gでなく4Gと表示される
2."Please re-send using a valid 10 digit mobile number or
valid short code. STATE"
というSMSが2回届いた
3.iPhone設定からキャリア選択できる所が消えて、
設定⇒一般⇒情報でキャリアを見るとSoftBankと表示されている。

このあたりなぜなのかもしお分かりになれば…

頼り切ってしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/17 06:40

>iPhoneのトップバーのところに


1.3Gでなく4Gと表示される

アンテナ+AT&T 4Gと表示されるのは問題ありません。
これはアメリカの通信の問題で実際に4Gで接続されているわけではありません。
ただの見かけだけです。
気にしないでいいですよ。

>2."Please re-send using a valid 10 digit mobile number or
valid short code. STATE"
というSMSが2回届いた

それを使い、番号でメール、つまりSMSを送信しましたよね、2回。
そのエラーでしょうと思います。
なので正しく10桁で送ってください。(国番号除く)
090++//**--と言う番号が合ったとしたら、日本なら81を加え最初の数字を抜く。
8190++//**--と打つ。
これで10桁です。
ただ、ネット見るとアンロックしていると電源を入れるたび受信するそうですから気にしなくてもいいんじゃないのなと。

>設定⇒一般⇒情報でキャリアを見るとSoftBankと表示されている。
そりゃ、ハードがソフトバンク仕様ですから、元が。
いくら下駄でアンロックしてても出るでしょうと思いますよ。
ハードウェア情報ですから。
それも気にしないでいいです。

ただ・・・
>3.iPhone設定からキャリア選択できる所が消えて、
これが消えているのは解せません。
ちょっと僕も経験したことないんです。
ただ上にAT&T 4Gと出てれば問題ないんじゃないのかなと。
楽観的な僕はそう思いますよ。
その辺はお力になれずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度毎度本当にお世話おかけします泣。

アンテナ+AT&T+4Gと表示されてるので気にしない事にします!

あと電話とSMSなんですが、アメリカ国内同士でも
あたまに1をつけないとダメなんでしょうか?
別の方に私の番号(10桁)に電話をかけてもらったところ
かかりませんでした。
私からかける場合も頭に1をつけないとかかりませんでした。
この辺の仕組みが分かってません…

なんだか渡米前から渡米後まで
本当にお世話になってしまいすみません泣

お礼日時:2013/03/18 13:00

>あと電話とSMSなんですが、アメリカ国内同士でも


あたまに1をつけないとダメなんでしょうか?

国番号(1)+10桁が必要かということですが、僕の場合、通話は不要だったと思います。SMSは必要だった気がしますが・・・。

今日本ですがやってみました。
僕がかけるのに81は不要。
GEVEYで受信した場合は国番号(81)+10桁で表示されてました。
僕がGEVEY機でかけるとき相手に(1や81)をつけた記憶がありません・・・
すみません。
でも受信履歴ではついてました。

ただ、GEVEYはもとよりSIMをアンロックしてiPhoneを誤魔化すよう出来てますのでそういうのがありと僕は思ってました。

これもまたお力になれずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!