アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変に気負ったり、使命感や責任感などという堅苦しいことなく、無理なくできそうな、一日一善は何ですか?
一日一善の定義はお任せします。

A 回答 (16件中1~10件)

毎日同じことをするわけじゃないですよね。



時には道路の掃除、時には迷子の世話、時には老人の手を引いて横断歩道を渡り、時には車のない人の買い物を手伝う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その日その日で何かがやれればいいですね。
道路の清掃は、私はとりあえず家の周りはきれいにします。
何でこんなにゴミが落ちているのか・・と思うくらいありますね。
道行くの人の心が見えるようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:15

 こんばんは。


 ベルマーク集めと、時々家の前の道路の目についたゴミを拾う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルマークですか・・今も集めると何か役立っているのでしょうか?
小学校の時はよく集めて学校に持って行きました。
学校ぐるみで運動をしていたので空き箱や袋は気をつけて見ていましたが、今は全くです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:19

仕事が大半なので、お客様に


一日一回でいいからありがとうって言われるような接客を心がけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1回言われたら1回感謝されることを行った証になりますね。
その積み重ねが、本人はもとより会社にもプラスになっていくと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:22

こんばんは。



タバコのポイ捨てを拾う位なら
無理なく毎日する事が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の家の前もよく落ちています。
こういう人がいるから、喫煙者のマナーが云々されるのでしょうね。
ポイ捨てされたタバコを見るたびに、その人の社会的幼稚さを実感します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:59

「一善」と偉そうに言えるほどのモノではありませんが、2011年3月11日からずっとコンビニで買い物して財布の中に1円玉or5円玉があれば被災地支援の募金箱に必ず入れるようにしています。



主夫をやっているためスーパーの利用も多く、コンビニは毎朝行くのでこの2年間で募金してない日は合わせても10日前後くらいですね。

被災地のために直接役に立つような金額ではないし、私の中で1日1回被災地の事を思い出し考えるきっかけのような感じで続けています。

基本悪人な私の「一善」だからこんなものです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい行いですね。
確かにコンビニのレジ脇に、小さな貯金箱が置いてありますね。
私もよく目にしますが、なかなか実行に移せないでいます。
この話を聞いて私も実践しようと思います。
パチでも、出球の何十分の一かは被災地に貢献します・・みたいなお店があったら、行く時に家族に対する理由付けになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:06

とあるQ&Aサイトのアンケートカテゴリで、



   “目の覚めるような回答”を投稿すること。(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいCMですね、見たことあります。
ボートの笹川さんは言うに及ばず、“大きいことはいいことだ”の山本直純、高見山関もいましたね。
でも、船舶振興会がやるところがちょっと胡散臭いところもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 19:10

朝は出来るだけ早起きする。


それができなければ、
朝食の前にご飯がいただける喜びを感謝して手を合わせ「まんまんちゃん」という。
それが出来なければ
その日であった知らないひとと「おはようございます」と挨拶する。
対人関係に難があれば、道端に落ちているごみをひろって直近のゴミ箱に入れる。なかったら持ち帰る。
それもできなければ、
家人に笑顔をみせて「ごくろうさん」という。
それもできなければ、
寝る時に小便をしてすむーずにできることに感謝の念を浮かべる。
それもできなければ
寝る時に今日一日無事にすごせたことを感謝して安らかに寝入る。

どれかは出来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、いいことですね。
まるで仏様の教えのようです。
ご飯を頂く時に手を合わせる人が少ないような気がしますが、今日もこうやって食べられるという感謝の気持ちは大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:14

例えば、コンビニに入ろうという時、向こう側に高齢者がいたら、開けて出るまで扉を支えてあげる。


風に煽られると、あのドアは結構怖いですからね。
エレベーターでも同じです。

あとは…ポイ捨てタバコを見かけたら「踏み潰す」(笑)。
…でも、これすごく危ないんですよ。
タバコは捨ててもまず暫くは消えない。
ずっと燃えてますから…そのせいで河川の土手が焼けた、なんていうのを私は何度も目撃してます。
コレが家だったら…そう考えるとゾッとしますけど…捨てる人は何も考えないんでしょうね?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ポイ捨てタバコを見かけたら「踏み潰す」
あ、そうそう、これ大事ですね。
私も火が付いているタバコを踏んだことが何度かありますが、100歩譲ってポイ捨てするんだったら火を消して欲しいものです。
捨てる人は、きっと社会的な常識がないまま育ったのでしょうね。哀れだと思います。
ドアもいい心がけですね。私もそうしています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:18

 動画を間違えました・・・(汗;;



  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

違っていましたか?
相変わらず笹川さんも山本さんも高見山もいて、違いがよく分かりませんでした・・・
一日一善の趣旨はよく伝わってきます。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:24

家のお仏壇にお線香をあげる。


これも立派な一日一善だと思います。
他人様の為にするだけが善ではないと思うんです。
だから、この答えが自分が一番無理なくできる「一日一善」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
ご先祖様に“おはようございます、今日も一日よろしくお願いします”ですね。
自分に対する行いは、自分に対する善となって戻ってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています