プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係のトラウマで精神科に通院している40代女性です。
春に向かうこの時期、天気が良くて外が眩しいと、頭がぼーっとする感じがします。
今日も天気がよく、調子がおかしく、お風呂の水を出しっぱなしにして溢れさせてしまいました。
以前にも、外が晴れて明るい日は妙な感覚に捕われ、グリルの火を消し忘れたりしました。
当時、主治医に話しましたが、特に何も言われませんでした。
他の季節や天候では、こうなりません。

質問なのですが、このような状態は精神疾患と関係があるのでしょうか。
それとも健常な方でもこういう感覚に陥ることがあるのでしょうか。

どなたかご見識を授けて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お辛いことでしょうね。

お気持ちをお察し致します。
私(男、53歳)も同様の症状で随分辛い思いをしました。

一般的に言って、今の時季には寒い冬から暖かい春に気候が変わり、そのためホルモン分泌にも変化を生じ、従って心身に変調をきたすことはあります。
精神科の患者が増えるのもこの時季ですし、既に通院中の患者の状態が(一時的に)悪化するのもこれからの時季です。

私の場合、洗面所の照明すら眩しいと感じ、片頭痛を生じたことがあります。
今はそのようなことはありませんが、毎年のように春先から酷い片頭痛に悩まされました。
結局のところ、うつ病の身体症状でした。

過度に神経質になるのは好ましいことではありませんが、うつ病の身体症状として光が眩しいということはあります。

以上は過去の実体験をふまえてのことですが、現在はうつ病からの回復に伴ってすっかりそのようなことはなくなりました。
どうぞ、希望をもってご養生なさってくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

なるほど、やはりこの時期は悪化する人や発症する人が多いのですね・・・
yoshiki-miさんは、うつ病から来る偏頭痛をご経験されたんですね。
確かに、冬の間は雪に悩まされ、この春には子供の卒業、入学とあり、精神的にしんどい思いが重なっているのは事実です。
早くこの時期が過ぎて欲しいと感じていました。
次回、精神科通院の日に、主治医に再度相談してみます。

ありがとうございます、希望を忘れないようにしたいと思います。

yoshiki-miさんも何卒ご自愛ください。

お礼日時:2013/03/17 15:10

以下、回答になりませんが参考まで:



アルベール・カミユの『異邦人』では、
太陽の眩しさが
殺人の原因になったのでしたが
質問者さまも何とも危ういですねぇ。
お手伝いさんを雇うか、
家事代行の便利屋さんを上手に使って、
危険を避けるようにしませんか。
これは早急にすべきでしょうね。
毎日、火災の危険と隣り合わせでは、
近隣の住人は、安心して暮らせませんからね。

家系に、質問者さまと似たような
行為をしてしまう人はいませんか。
あるいは、いませんでしたか。
サングラス等を常用するなどして
危険を避けるようにしませんか。

お早めに、
保健所さんを訪れて相談するか、
精神科の医師会に相談して、
専門医を紹介して貰うようにしませんか。

早い方が、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
偶然、私も「異邦人」を想起していましたから、よくご理解くださっていると思い嬉しくなりました。

ちょっと調べてみると、太陽光は一般的には精神や脳にとって良薬とされていました。

投稿した後、この数年の視力の弱まりにも関係があるかも知れないと考えてみました。
近くのものが見えづらくなったので、老眼かと思いましたが、遠くのものも見えづらいのです。
視力に変調をきたしてから、集中力が低下してきたり、精神的にも悪化している気もします。

春休みが明けたら、近所の総合病院の眼科を受診しようと思いました。

ご親切に感謝します。

お礼日時:2013/03/16 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!