プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Me_-nude.av.ipif
これはウイルスなんでしょうか。

知人がこのファイル名の添付ファイルをクリックしたところ[ウイルスに感染しています]との警告が出たそうです。

ご存知の方、似たような名前のウイルスでも結構ですので
教えていただけますようおねがいいたします。

ちなみに、日本ネットワークアソシエーツとIPAで検索しましたがヒットしませんでした。

名前が間違ってるのでしょうか。

A 回答 (5件)

Me_nude.avi.pif



というファイルを実行してしまったのでしたら、多分これでしょう。結構厳しいと思いますよ。
インターネット接続に使用するライブラリを入れ替えるというあくどいまねをしてくれるようです。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virM.asp?v=W3 …

この回答への補足

添付ファイルをクリックしたら[ウイルスに感染しています]という警告が出たということは、もう感染してしまったということなのでしょうか。

PCを起動するたびにウイルス定義ファイルが更新されるようになってはいるのですが。2000年の八月のウイルスということなので大丈夫?ではないのでしょうか。

補足日時:2001/05/23 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 15:54

補足します。


ウィルス関知ソフトが「ウイルスに感染しています」と表示したなら指示に従って処理していけば感染しません。(間違えるダメですが・・)
感染しているかどうかは、自分宛にメールを出して見てください。
出したメールともう一通「件名なし」「添付あり」のメールが届いていれば感染しています。そうでなければ、感染していません。
NO.4さんの回答は、ウィルス関知ソフトが働かない場合の話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2001/05/24 05:49

Outlook Expressの場合


「ウイルスなどが含まれている 可能性がある 」
と出ていませんでしたか。
添付ファイルの中にウイルスが入っているかどうかは、
メールソフトはチェックしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

McAfee入れてます。
記述してませんでしたが、メールソフトはOutlook2000です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 05:52

そういえばウィルスチェッカが出したメッセージが「ウィルスに感染しています」でしたね。



それであれば、感染はしていないと思います。該当のメールを削除してしまえばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールは削除して、一応感染していないかメール送信してもらおうと思ってます。

また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/24 05:57

間違いなく、ウィルスです。


ウィルスの名前は、MATRIX(これは通称、ウィルス対策会社によって名前は違う)
このウィルスは、毎日違う名前のウィルスを添付します。その中のひとつが
Me_nude.avi です。
すぐさま、対策を

参考URL:http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000065059

この回答への補足

すばやい回答で感動してます。

補足日時:2001/05/24 05:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!