アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 二年ほど前にも似たような質問をさせていただいたんですが、アマゾンでのレビューを推敲して分かりやすく?しました。
 なにか他のレビュアーを全部敵に回しているような??
 皆さん、どう思われますか?
 あんまり関連ないですが、市内に住んでいる叔母が若いころ詩人の谷川俊太郎の家でひと冬子守りの仕事をしていたことがありました。
 僕は成績的には他の99人が間違えても一人だけ正しい事もある程度ではあるのですが、詳細はプロフィールご参照ください。
 以下、レビュー。





5つ星のうち 5.0

理想を問いなおすかのようなパンクロック

2008/11/3

By 犬儒 (北海道○○市農村部)

レビュー対象商品: 本能 (CD)

 一言だと「キリスト教にプロテストするかのようなパンクロック」。彼女と同郷の福永武彦の『草の花』の一シーンを連想する。
 ちなみに福音書家ヨハネはギリシャ人だったというのが通説だが、「初めに言葉(ロゴス)ありき」なので、言葉は神~キリストの化身と見なされている。それを「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」なので、完璧です。
 「約束は要らないわ」、何回聴いても例えば結婚とかそんな生易しいことに聴こえない。これは神と人間との約束、つまり「理想」の事だと思う。
 ちょっと散文詩を書いてみました。↓

 人々は理性(ロゴス)をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。
 理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。
 とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。
 こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。
 陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。
 ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。
 もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。
 それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。
 少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。
 そこには悲しみがあった筈だ。
 私は忘れたくないように思う。

 「虚(から)の真実」とは「悲しみ」だと思う。(ロゴス⇔パトス)
 2006年に椎名さんは『塩狩峠』(三浦綾子)の帯を担当したらしい。音楽も含め、最も影響を受けた芸術作品とのことでした。最終章で脚の悪いフィアンセが事故現場を訪れるシーンのある種の虚無感をちょっと連想する。
 現代が不条理性を増す中、愛は不可能なのか、みたいな「どうして」という問いのような。エロスはある種「死」を見ているものなのかもしれない。
 絶望の中での苦々しい反語のように聴こえる。強い願いがありながら、深い絶望からある種の拗ねで逆さのことを言っているのだと思う。彼女は約束や夜明けを希求していると推測する。
 人は理想と現実の狭間で生きる。理想を捨てられないからこそ人は苦々しくなる。例えばスプリングスティーンの"Born in the U.S.A."もそうだったと記憶している。どちらも誤解されやすい曲だろう。
 「あたしの衝動を 突き動かしてよ」、この曲全般に漂う重い疲労感を感じる。絶望、悲しみ、そういったネガティブな感情にもかかわらず彼女の深淵が僕を惹きつける。
 基本的にはくじけそうな理想への哀惜と、なおも「言葉」などを信じていきたいというの、絶望とないまぜになったような悲劇性のある曲調で、アレンジなども合っていると思います。
 日本の夜明けはまだ遠い。

A 回答 (13件中1~10件)

椎名林檎の歌を聞いて「変」に聞こえるなら


椎名林檎の歌自体を聞かないほうが良いと思います。

この回答への補足

 「エロのコスプレ」に聴こえる人が異常で、僕自身は正常だと思っています。

 学校の成績的には僕は他の99人が間違えても、僕は正しいことがあるような成績でした。

 僕の意識、レビューが一番彼女の意識に近いかと思っています。
 感想いただけれたら、「まるで自分が書いたようだ」と言われると思います。

 正確には現代思想でも未解明の領域だと思います。

補足日時:2013/07/17 01:09
    • good
    • 1

すみません、私も幻覚と被害妄想とか一切無いのに統合失調症と診断書に書かれて居て、質問投稿したのですが?統合失調で検索したら貴方に当たりました。


私ははっ~フラッシュバック!と幼い頃で解りました。
PTSDとは診断はされませんでした。親も姉もPTSDの原因解らないし放置されて通院だったので。小学校六年生の頃に大人の知り合いについていき私の目の前で大人のsexを見せられ部屋から出たいが外から誰かが押さえて出れなくて泣きながら開いたら帰って来ました。それから記憶がなく2000年に仕事の疲れで忘れてた事がフラッシュバックしましたが。被害妄想?幻覚とかではなかったです。悲しいけど統合失調症と診断書に書かれました!貴方の意見も聞きたいです

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q6529656.html
この症状の正式名称は?(ある種の思考障害)

という僕の質問が参考になるかもしれませんが、詳しいことは把握していなくてすいません。

「プレコックス感」って、患者の表情や雰囲気で精神科医が主観的に診断することもあるようです、統合失調症。

 ともかく、統合失調症の40例に一例程度、5000人に一人くらい陰性症状だけある「単純型統合失調症」はあるらしいです。
 これは病識を伴うことがほとんどで、たとえば『ノルウェイの森』の直子だと「うまく喋れないの」とか、悩みが明確でした。

 それにしてもやはり、日本の夜明けはまだ遠いですね。

補足日時:2013/05/19 15:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 まあ、「劣等感 カテゴライズ そういうの忘れてみましょう」

お礼日時:2013/05/26 18:27

そう言えば、



そもそも書き込んでるのがおかしかったかもしれません。

見当違いの回答すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、ありがとうございました。
 しかし、アマゾンでは他のレビュアーでこんなこと書いている人はいません。変ですよね。
 私は正しい??

お礼日時:2013/05/26 17:57

あの、一応お断りしておきますと、評論に対しては何も言うことはありません。



良いも悪いも分かりませんが、私は、「聴きたい時に聴きたいものを聴く主義」
なので、勧められても、気が向けばとしかお返事できません。

今まで、そのことでさんざん嫌な目にあってきたので、「嫌なことは嫌でしない主義」と
なってしまったので、椎名林檎さんが悪いわけでもありません。

椎名林檎さんは素敵な方だとは思います。
素敵だからそのうち聴きたくなるかもしれませんね。分かりませんが、
今は嫌です。すみません。

それでは。
    • good
    • 0

ありがとうございます。



いや、今は遠慮しておきます。

のちのち気がむいたときにでももしかして。

すいません、今現在わたしは、椎名林檎などどうでもいいのです。

全ては、すねて突き出された唇が物語ってるように思えます。

ファンに対して本当に申し訳ないですが。

いま興味があるのは、そちら方面ではありません。

それでは。
    • good
    • 0

だって、こんなにいやな目にあった。

精神科医にこんなひどい目に合わされたんだぞ!
どれだけのことかわかってるのかよ!椎名林檎だってこんなこといってるぞ!

ということをとても情熱的に訴えてるんですよね?

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。
 現代にはいろいろな課題がありますが、例えばキリスト教系新興宗教の問題だけでも不条理ですよね。
 ほんといろいろな不条理性があります。あちこちに。
 もしかしたらユーチューブで聴けるかもしれないんで、今一度一曲リピートなどで聴いてみませんか? 前と聴こえ方が違うかも?
 収録した『勝訴ストリップ』も100円くらいで中古で買えると思います。まあ、レンタルにもあるし。

 約束が要らなくて夜明けを求めないなんて歌は僕は金輪際聴いた事はないです。林檎さんもごく一般的な普通の人だと思います。ただ感性が際立っていて普通すぎるのだと思います。
 ですから、「反語」だと思うのですよ。
 二十世紀末の重い、深い象徴詩だと思いますね。

 

補足日時:2013/04/07 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今、「罪と罰」がかかっています。

「虚言症」~離人感、中学生の自殺未遂
「闇に降る雨」~画家のゴッホは統合失調症?だった
「アイデンティティ」~まあ、アイデンティティ問題
「罪と罰」~ドストエフスキーはてんかんだった
「病床パブリック」~ご本人が過労で入院された
「本能」~ ???
「依存症」~「甲州街道からの渋滞が激化して日本の朝を見ました」

 とかいろいろ心理的な問題が織り込められています。
 それにしても音楽はいいですね。パトスですね。

 このあたり、もうちょっと考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/26 18:19

> これはロゴス(言葉、理性)の中にでなくパトス(感性)の中に命を見いだそうということで、まあ、ヨハネ伝と対立してますが、踏まえてはいると思います。



ヨハネ伝に書かれていることは、ロゴスとパトスの問題のみではないと言いたいのですが。
また、パトス=情熱であればキリスト教では、悪いものではありません。

情熱自体は、良いものでも悪いものでもないとされています。

この回答への補足

 林檎さん、新約聖書、特にヨハネ伝は踏まえているとも思うのですよね。三浦綾子も福永武彦もクリスチャンでしたが。
 僕は古代ギリシャ哲学者を標榜しているのですが?、まあ、ギリシャのヘラクレイトス以来のロゴス思考の流れが福音書家ヨハネに伝えられて後世に影響を与えたことは知っています。
 近代の科学の追及などロゴス信仰の延長線上にあるんですよね。
 で、「本能」が現代の不条理に対するパンクみたいな。

 僕的にはそういう読みをしてしまいます。

http://homepage1.nifty.com/kenju/sensyuu/28.htm
クリスマスソングに「本能」

 って、5分くらいで読める雑文も書いていますが、「福音書家ヨハネ」でヤフーで検索すると、ウィキペディア二つに続いて3位につけています。こちらの方がレビューより詳しいかもしれません。
 よろしければご一読ください。

補足日時:2013/04/07 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんと、たいへんありがとうございます。
 「罪と罰」になります。

お礼日時:2013/05/26 18:12

>他のレビュアーですが、「ヨハネ伝を知らない」「入院した事がない」なんでしょうね。



本能のレビューにこのようなものは見つからないのですが、誰のレビューでしょうか。

私は、聖書を持っているのでヨハネ伝は読んだことがあります。
どうも、貴方は最初の「初めに言葉があった、言葉は神であった」しか読んでいないように
感じます。他にもラザロの復活や姦淫の女の赦しなど重要なことも書かれています。

また、貴方は「入院したことがある」とういうのが自慢になると思っているのでしょうか。
仮にそうであれば、入院させてくれた父親に感謝すべきだと思います。

この回答への補足

淋しいのはお互い様で
正しく舐め合う傷は誰も何も 咎められない
紐 解いて 生命に 擬う
(「本能」椎名林檎詞曲、1999)

 これはロゴス(言葉、理性)の中にでなくパトス(感性)の中に命を見いだそうということで、まあ、ヨハネ伝と対立してますが、踏まえてはいると思います。
 「擬う」だから命を見いだしきってはいないんでしょうけど。

 全般、「ポストモダン」の雰囲気がします。

 入院は医者がろくに診察しないで中卒の農民の父より僕の方が馬鹿だと誤診したので不当に人権を侵害されたと思います。
 旭川医科大学のローカル理論では「単なる馬鹿」は「精神分裂病」なのです。
 僕より偏差値20以上も低いような看護スタッフとか、偏差値10くらい低い精神科医のおかげで体調が悪くなりました。妄想も幻覚もないのに3か月も入院させられていました。悪の元凶は家の父ですが。

補足日時:2013/04/04 12:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 久しぶりにこのQ&Aに対応しています。
 今、『勝訴ストリップ』の「アイデンティティ」がかかっています。

お礼日時:2013/05/26 18:11

単なる音楽がどのように聞こえても「変」ではないと思います。


どう解釈しようと自由です。
私は、ロックがあまり好きではないので、その曲は「うるさい」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 他のレビュアーですが、「ヨハネ伝を知らない」「入院した事がない」なんでしょうね。
 僕は1万回以上聴いていますが、「強く日本の夜明けを求めている曲」として捉えています。

お礼日時:2013/04/04 11:05

あなたの場合、評論にこだわるのには、自分を訴えたいがために聞こえます。



多分、理解されなかったんでしょう。医者も話も聞かずおかしいと言いやがったのでしょう。

なんか、そういう風に見えるので、その評論=あなたを表現した上で会話しましょうが、
その評論なんだろうなって思います。

結局、自分が思ったことのように見えるんです。だから、私の評価などどうでもいいでしょう?

とっとと自己分析したらどうでしょうか?アドバイスはもらえたと思います。

この回答への補足

 僕はまあ、精神科に入院歴がありますが、「本能」が憤懣やるかたない曲に聴こえるんですね。
 なんで他の人には「エロのコスプレ」に聴こえるんだかさっぱりわかりません。

 「約束は要らないわ」
 「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」
 「紐解いて命になぞらう」
 「虚(から)の真実」
 「全部どうでもいいと言っていたいような月の灯」

 誰も何も解釈していません。
 日本には欧米中国と人口比で5~10倍の精神科入院病床数があります。誤診というか、十把一絡げで精神障害ということに診断されている発達障害や知的障害やパーソナリティー障害の人も多いです。
 たいへん憤懣やるかたないです。
 精神科医は毎回患者を3分も診察しないくらいです。
 こんな劣悪な精神科医療や、あるいは老人医療なども行われています。
 日本は暗黒の夜の中にあります。
 みんなほんと、腹が立たないのでしょうか?

補足日時:2013/04/03 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 他の方の回答ももっと待ってみますね。
 今、『勝訴ストリップ』の「闇に降る雨」がかかっています。

お礼日時:2013/05/26 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!