プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の四月から新高校1年生になる
女子です。

中学の時は部活をしていなかったのですが
高校に入ったら部活に入りたいと思っています。

それで、私が行く高校には弓道部があり
私は弓道部に興味をもっているのですが…。


(1)中学の時部活に入っていなかったので
体力がないです。運動も苦手なのですが、
私みたいに体力がなく運動も苦手な人でも
弓道部に入ることは出来ますか?

(2)弓道部の練習はどんなことをしますか?
弓道の知識がないので…。

(3)私は背が低いのですが
それでも弓道が出来ますか?

よければ教えてください。
1つでもいいので、回答お願いします。

A 回答 (3件)

高校時代弓道部に所属していた者です。


弓道に興味を持っていただいてうれしいです。
当時の経験を元にお答えします。



(1)運動に自信がなくても大丈夫です。
運動部出身者は少ない部活です。
男女比も圧倒的に女の子が多く、力自慢はほとんどいませんでした。
弓を弾く筋力は、自然についていきますのでご安心を。


(2)まず専門用語の学習から始まり、基本動作を習得していきます。
矢を放つ一連の動作を、「射形」といいます。
まず何も持たずにその流れを覚え、その後「矢」だけを持ち射形を反復練習します。
その後「ゴム弓」と呼ばれる練習道具で、弓を引く感覚を覚えていきます。
本物の弓を手にしてからは卒業までひたすら、おなじみの弓道をします。
あとは友達と仲良くなったり、先輩に可愛がられたり、後輩に尊敬されたりします。
私は筋トレがあるものと思っていましたが、実際はありませんでした。
当時の先輩曰く、余分な筋肉がつくからしてはいけない、のだそうです。
確かに必要ありませんでした。


(3)背も全く関係ありません。
私の学年は150センチちょいくらいの女の子が部長で、その子は全国大会出場を果たしました。



弓道部は文化部と混同されるほどおとなしいスポーツです。
私は運動部出身だったので、体を動かす点では物足りないと感じていました。
ですので体力に自信がないくらいでちょうどいいかと思います。

そして弓道はとっても面白いので、是非あなた自身で体験してほしいです。
ちょっと長くなってしまいましたが、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

(1)


 腕力で引くわけではありません。
 最初は型から練習するし、引き初めは弱い弓を使うので引けない事は無い
 練習を積む中で、より強い弓も引けるようになる

(2)
 最初は型
 次いで弓だけを使って
 実際に矢を射るのは随分後から
 
(3)
 小学生サイズでも無ければ問題無い
 まあそのサイズでも可能だが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
練習あるのみですよね!

お礼日時:2013/03/18 21:30

女です。

3年間弓道部に所属していました。

1.私も運動は苦手です。弓道に運動神経はあまり関係ないと思いますよ。
 体力も典型的な運動部に比べては必要ないと思いますが、筋力が必要なので学校によっては腕立て伏せとかがあるかも。でもそこまで気にしなくていいと思います。

2.まずは型作り。弓を持たせてもらえるのは春から入部して夏頃だと思われます。
 それまで何も持たず姿勢を作ったり、矢を持って型作りしたり。土台を作るイメージです。
 先輩が打って的に刺さった矢の回収とか、色々やることはありますよ。

3.背の低さは全く関係ないです。


地味ですが楽しいですよ。
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動神経はあまり関係ないと聞いて安心
しました。
弓道部への入部考えたいと思います!!♪

お礼日時:2013/03/18 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!