アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の改造についてお詳しい方、ぜひご教授ください。
当方全くの素人です。


今まで頑張ってきた自分へのご褒美に、幼い頃からの夢であるワンオフカーを作りたいと思っております。

ボディは幼い頃から憧れている往年のコルベットC3アイアンバンパーで、中身は最新車にしたいのです。もちろん物理的に難しい場合もあるので、コルベットC3のようなボディをゼロから作る事も考えています。
また、内装やコンソールも全て当方が指定した特注にしたいと思っております。
資金はいくらかかっても取り敢えずは問題ありません。
嫁の同意も得ています。

当方全くの素人で、周りに相談できる人もいないため、やっと創れる状態にはなったものの途方にくれておりました。
このような場合、車検だのなんだの細かい事を鑑み、どのような流れで、どのような会社にお願いすれば良いのでしょうか?


ぜひ、アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ジャパンカーオリジナル


http://okb.s-hybrid.com/page5.htm
昭和の時代にモノコックボディを切って
オープンカーにして認可を取ったのは
当時のクルマ雑誌に取り上げられた
程、という歴史があります。

モノコックを6輪車にとか、4輪のまま
ストレッチとか昔からやっていましたし、
FRPのワンオフも遠い県外のショップから
外注で頼まれることも・・・

昔、バニングを作ってもらった頃の経験ですが、
「できない」とは言わない店だと思います。

一度お問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

アドバンスオートなど如何でしょうか


http://www.advanceauto.jp/corvette/
昔のままのレストアから、レースカーまで手掛けているので、要望に応えてくれると思います。
何社か相談してみて決められると良いと思います、会社の雰囲気も重要なファクターですので、訪ねて相談する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを拝見してみました。

明日、早速相談のお電話をしてみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 01:06

外側だけお好きなようにするのであればワンオフパーツを作っているところ(検索で 車 ワンオフ パーツなどで)ならばどこでも作ってもらえるでしょう。

もちろん内装もメーターも思い通りです
見た目をコルベットにすることも簡単にやってくれるでしょう

トヨタMR-SをフェラーリF50に似せることもふつうにやっているようですし
http://www.epoch-making.jp/src/search/stock/stoc …

ただ一からすべてを作るというのであれば公道を走らせるまでに(ナンバーを取るまで)5億円から数十億円かかると聞いたことがあります。
一台作ればいいのではなく同じものを十台近く作り衝突実験(壊す)にて全てデータを出し、保安基準を通さなければならないということで億単位の金額がかかるようです。
なのでオリジナルカーを作っているメーカー(光岡など)も市販されている自動車を改装して販売しているのです。
そのような金額をかけるのであればコルベットを購入し、ボディ補強(レストア)、最新のエンジン、駆動機関を載せ替え、公認を取る方が遥かに楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、さすがにゼロからだと何億もかかってしまうのですね。

当該URLのサイトはおもしろそうな会社様ですね。
早速相談の電話をしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 01:08

童夢か東京アールアンドデーに相談してみましょう。


どちらもゼロから新型車を開発してナンバーを取る技術を持ってます。
http://www.dome.co.jp/
http://www.tr-d.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二車様とも個人の案件を扱っている頂けるのか疑問ですが、ダメもとで試しに電話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!