天使と悪魔選手権

 日本語を勉強中の中国人です。日本語が未熟なため、前回は質問の意図が正しく伝わらない質問文になっていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8000896.html?pg=1&is

 せっかく回答を書いてくださったのですが、締め切ってしまい申し訳ありませんでした。質問文を書き直しました。日本の皆様、もう一度お願い申し上げます。

 中国人が中国で小さいときから受けた教育は「反日教育」であるような意味の日本語を読みました。私は中国で教育を受けたものですが、そうではないと思います。

 お伺いしたいのですが、「反日教育」はどのように定義されているのか、教えていただけないでしょうか。それを参考にさせていただきながら、小さいときから中国で受けてきた教育をもう一度見直し、それは「反日教育」であるかどうか自分のこころに聞いてみたいと思います。率直な意見を歓迎いたします。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「反日教育」はどのように定義されているのか”


    ↑
これを参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E6%97%A5% …

反日教育とは「反日感情を植付け、あるいは煽るために行われる教育」
を指す言葉[要出典]。国家あるいはある組織が行う集団的思想教育・洗脳教育。
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この回答へのお礼

No.5さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。皆様、ご親切に回答していただきありがとうございました。参考とさせていただきます。「日本は悪魔の国だ。日本を憎みなさい」のような教えを学校からされたことがありません。これだけ信じてください。

お礼日時:2013/03/24 16:18

歴史は勝者に都合よく書かれるものです。


現在、世界的に流布している「太平洋戦争は日本の侵略戦争」、
「日本はアジアで虐殺や強姦しまくり」という“事実”を普通に
教えれば、それは反日に加担する事になるのです。

南京大虐殺は中国兵が国際法に違反して降伏せずに市民に
紛れ込んだ事が発端の被疑者の処刑(それ自体国際法違反
だが、1万人の被疑者を養う食料が日本軍にはなかった)だし、
重慶爆撃の非軍事施設の爆撃は情報不足と誤爆だし、
731部隊の人体実験は通常の臨床試験を逸脱するものでは
なかったし(死体解剖の写真が残虐の証拠として流通している)、
従軍慰安婦は世界中の軍隊に見られるもので強制徴用の事実
はないし、朝鮮や台湾の植民地化は実際は欧米のような隷属
させて収奪する植民地化ではなく日本への併合による同質化で
あり(それ以外の東南アジアの諸国でも傀儡とはいえ自国民に
よる政府を樹立させ軍隊を育てた)、など欧米諸国や自国内の
内乱よりはるかに残虐性の少ないものでした(が、戦争である
以上そうそう人道的には振舞えないので、後付けで非難しよう
とすればいくらでも悪魔に仕立て上げられる)。

それは今では同盟国である米国でも同じ事で、「原爆投下は
戦争を終わらせるために必要だった」と、それまでの一般市民の
無差別殺戮は違法という国際法を、完全に無視した理屈が国策
となっているぐらいだし。
同様に、日本と中国が親密になる事は、経済的=両国民の福利
において大きなプラスになるが、それに反対する勢力が2つあります。

1.もともと寄せ集め国家であり、まとまりに乏しい中国の国家と
 しての権力に依存している中国共産党政府にとり、「まとまり」を
 強制し、国内の失政を糊塗するために、外敵をつくるのが手っ
 取り早い。
2.日本や中国、韓国が緊密な経済圏をなすと、一番困るのが
 主導権を失うアメリカです。尖閣諸島はアメリカが日本から取り
 上げ軍事演習をやっていたぐらいで、当然日本への帰属を保証
 すべき立場にありながら、微妙に距離をおいているのは、国益
 にかなうからに他なりません(竹島や従軍慰安婦問題も同様)。
 
客観的に言って、70年も前の話を何を引きずっているの、ていう
(謝罪も賠償(賠償を断った国には援助で)も既にしているのに、
いつまでも「反省がない」と責める<実際に反省なく覇権主義に
固執して周辺に侵略しているのは中国なのに)。
大事なのは、今、あるいはこれからの国民の福利をいかに増進
するかであって、靖国神社に参拝するかどうかではない(「戦犯が
奉られている」と言うが、戦犯以外の一般の兵士も奉られており、
ご遺族が参るのが軍国主義を意味するはずもない)。
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淡雪さん、こんにちは。



こんな質問は、あまりしない方が良いですよ。
中国政府・公安から要注意人物に指定されますよ。
日本国内にも中国人スパイ(情報収集係、情報提供者、密告者)が多数いますから。

一応、日本側に有る資料を提示します。
中国側とは内容が違っています。
どちらが正しいかは、私には断定できません。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20 …

http://kinbricksnow.com/archives/51806901.html

http://stat.ameba.jp/user_images/20120828/02/mat …

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/0a/57c6f8 …


中国政府談  琉球国(尖閣諸島を含む沖縄)は中国の属国(奴隷国)だから、
       日本は中国に返還しろ、賠償しろと請求。


  しかし、同じ属国関係にあった、朝鮮国(韓国、北朝鮮)に対しては、
  現在も「返還しろ」と言っていない。

  もし、モンゴルが、中国は古代モンゴル帝国領土だから、
  モンゴルが返還請求したら中国政府は返還するのか?

  現在の中国の自治区は、元来は別国。
  中国政府はなぜ返還しない。

  中国が日本政府に対し、「尖閣諸島は中国領」と主張したのは、
  1969年に日本と台湾の調査団によって尖閣諸島周辺の海底で、
  油田・ガス・貴金属などが発見されてから。

  油田発見直後に中国から<共同開発>を提示してきた。
  しかし日本領なので日本政府が拒否。

  この後、中国政府は中国領を主張。
  油田発見以前は、日本政府に対し返還請求をしていない。

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他にも色々な問題で、中国側と日本側の主張が対立していますが、ここには書きません。
なぜなら、どちらが正しいのか、私には判定できないからです。

私が言えるのは、過去に日本が、中国を侵略・支配し、多数の中国人に被害を与え、
多くの人を殺害した。これだけは史実として日本人は反省しなければいけないと思うのです。

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日本語の「反日教育」とは、中国人学生限定の教育だけではなく、
(日本側から見て)中国人全国民に対する、
中国共産党指導の誤った情報提供・情報操作を意味します。

テレビ報道、新聞記事、ラジオ放送 を使って、
幼児、学生を含む全中国国民に虚偽情報を与えること。
心情操作 = 反日教育 

最後になりますが、この質問はもう終了するか、削除した方が良いと思います。
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この質問は日本人が中国人のふりをして書いているいわゆる釣り質問であるのか、それとも抜群に日本語が上手い中国人留学生によるものなのかよくわかりませんが、後者であるとして回答します。



わかりやすくするために南京事件に的を絞ります。

1.当時南京の人口は日本軍が攻めて来るということで住民が逃げて10万人程度しか住んでいなかった。10万人しかいない都市でどのようにしたら30万人死ねるのか?

2.当時の日本軍は中国軍より強かった。弱い人の武器はなんでしょうか。国際世論です。30万人も殺されたとしたらあたり一面死体の山です。どうしてその死体の山の写真を撮らなかったのか。南京の住民、そして外国人はカメラを持っていなかったのか? ナチスの虐殺はありました。だからこそ、その写真が沢山あるのです。写真を出しなさい。

3.普通どんな戦争でも一人の死者がいれば10人程度の負傷者がいます。どうして南京には負傷者がいなかったのか? 30万人の虐殺があったのならどうして東京裁判に片手の被害者を南京事件の被害者として送りこみ「この手は日本刀で日本兵に斬り落とされた」と証言しなかったのか? 虐殺がなかったからです。東京裁判で日本をナチス同様の悪者にするためには、ガス室などの戦争犯罪が必要だった。そこで連合軍は南京大量虐殺の噂があるのを聞き、それを膨らませました。しかし証人がおらず結局アメリカ人を証人として立たせました。アメリカ人は日本軍の残虐性を朗々と語りました。そこで日本側の弁護士が質問しました。貴方は貴方自身の眼で何人の虐殺を見ましたか? すると証人のアメリカ人は急に元気がなくなり、小さな声で「一人です」と答えました。

虐殺はありませんでした。しかし、そこで江沢民氏は考えました。ここで譲ってはいけない。南京事件はあったことにしよう。あったと言い続け、しかもどんどん数を増やして迫力で日本に認めさせるのだ! 南京記念館を建て、映画も次々製作させ、さらに在住アメリカ人にどんどん発言させよう。徹底的に日本のファシズムを叩き日本を粉砕し、国際的に高い評価を受けている日本を貶めるのだ! という作戦に江沢民氏は出たのです。
ここに中国の反日教育のすべてが凝縮されています。
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中国では、1995年に「中国教育法」が制定され、そこで「愛国主義教育」が強化されました。


この「愛国主義教育」というのは、民族・国民意識を増強し、国家の意思に従わせようというものです。
「愛国主義教育」は、非常に幅広い内容を含んでいます。
特に、日本との関係で言えば、やはり「歴史問題」でしょう。
「愛国主義教育」は、どうしても自国を賛美し、他国を貶めるようなところが出てきます。
そのため、第二次大戦期の中国大陸の経験を学ぶとき、「我々の先輩たちは日本に苦しめられた」という部分が強調され、それが「反日意識」につながることとなります。
故に、日本人から見ると「反日教育」をしてるんだというふうに見えてしまうのです。
まぁ、実際は中国の内情もしらない輩が感情論だけで叫んでる場合が殆どですが・・・。


>小さいときから中国で受けてきた教育をもう一度見直し、それは「反日教育」であるかどうか自分のこころに聞いてみたいと思います。

見つめなおす一助になればと、下記にURLを貼っておきます。

1・中国教育法(上は中国語・下が日本語訳)
http://www.edu.cn/jiao_yu_fa_lv_766/20060404/t20 …
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

2・日本語論文のPDFです。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/2 …

ではでは、参考になれば幸いです。
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 質問文の不自然な個所についての“回答”です。



 その個所は
 『中国人が中国で小さいときから受けた教育は「反日教育」であるような意味の日本語を読みました。私は中国で教育を受けたものですが、そうではないと思います。』です。

 とても微妙なので、日本人でも気づかないかとも思いますが、ここで言おうとしていることが“曖昧”に感じるのは、“言葉の省き過ぎ”によるものです。

 ここは、もう少し丁寧に“多弁”にすることで言おうとすることが、はっきりと表現できると思います。

 一例です。
 『中国人が中国で小さいときから受けた教育は「反日教育」である、と云ったような意味の日本語の文章をどこかで読んだ(あるいは、目にした)事があります。でも私は中国人で教育を受けたものですが、そのときの教育を思い返してみてもそれは「反日教育」のようには感じませんでした。』と、なります。

 更に付け加えれば、その後に続く文章は、『お伺いしたいのですが、日本にとって中国の「反日教育」とはどのように定義されているのか、・・・』となります。

 ただし、こうした“不十分さ”は日本人でも文章力が劣れば起こりうるレベルのものです。
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たぶん、あなたは今日本にいらしてると思います。



中国は広いですよね。私も中国の貿易をされている方から話を聞いた事があります。『日本が帝国主義で戦争をするつもりかどうかは日本に来てみればわかるよ。中国人みんな日本に来ればいい』といわれてました。反面中国広いので、週二一回国発行の新聞が届けばかなりラッキーみたいな地域も多いと聞きました。そんな地域では南京大虐殺の写真がお寺の壁に貼ってあるそうです。

旧日本軍がやったことです。いまの日本政府に責任があるかどうかは微妙なところでしょうが、日本政府には取るべき責任は撮ってもらいたいですね。反面、国をまとめるため反日感情を利用している中国にも文句をいいたくなります。

両方考えたらどっちもどっちでしょう。ご質問の反日教育ということであれば、上海や北京など高所得の人が多い場所ではされてないし、日本と問題を起こせば中国の為にならないと考える人が多いとおもいます。

でも工場が多い地域は待遇の問題でデモを行いたいのですが、そんなデモは国がゆるしませんので『反日』でくくってデモをやって待遇をよくしてもらう。というがパターンしているみたいな。

地方に行けば行くほど正確な情報から離れていっているのが中国だとおもいます。もっともこの現象は中国だけではないでしょうが、広大な土地をもたない日本人には想像できない悩みだともいます。
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