プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんな感覚は感じたことがない」
「感じたことのない感覚だ」

これは正しい日本語ですか?
「違和感を感じる」より「違和感を覚える」のほうが
綺麗な日本語だと思うのですが、それと同じく、
「感」という言葉の重複を避けるために、
「覚えたことのない感覚だ」というほうが良いでしょうか。
しかしそれだと、今度は「覚」という言葉が重複してしまうのですが…。

ほかにふさわしい表現がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

感じたことのない感覚 として考えるから迷いが生じるのではないでしょうか?


感じたことのない感覚が正しい日本語であるためには感覚を感じることができたりできなかったりすることが前提となるでしょう。
ところが、感覚を感じる 感覚を感じたことがない という日本語は明らかに二重表現としておかしいことになりますね。したがって例に挙げられている日本語は不適切と言えるでしょう。
適切な表現は他の回答者さんもあげられているとおりだと思います。
こんな感覚は持ったことがない。
経験したことがない
味わったことがない
などが今すぐ思いつく表現ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:58

こんな感覚は味わったことがない。

味わったことのない感覚だ。
こんな感覚は懐いたことがない。懐いたことのない感覚だ。
こんな感覚は持ったことがない。持ったことのない感覚だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:58

考え過ぎです


会話言葉としては間違いではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:57

これまでこんな感覚は経験したことがない。


はだめですか。
感覚(辞書)
 1光・音や機械的な刺激などを、それぞれに対応する受容器が受けた時に経験する
心的現象資格、聴覚、味覚、臭覚、皮膚感覚、運動感覚、平衡感覚、内臓感覚
などがある。「指先の感覚がなくなる」

2物事を感じとらえること。またその具合「美的感覚」「感覚が古い」

感じた事のない感覚~今までにない感覚。覚えのない感覚。未知の感覚
違和感を覚える。は通常使われています。
都会の生活に違和感を覚える。
この服の上下の組み合わせには違和感を覚える。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:57

知らない とか 初めて とかのほうがしっくりこないかな?



こんな感覚は今まで知らなかった
こんな感覚じは初めて

知らない感覚に戸惑う
初めての感覚に戸惑う

他には、未知の感覚に戸惑う

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:57

未経験の とか 未体験の は如何ですか?


生涯初めての感覚 もありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり祝日ともあって、たった数時間で
多数の回答を得られました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2013/03/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!