アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな分野のことでも結構です。日本が世界に誇れることは沢山あるはず!
私の質問の過去最高回答数「28」を上回ることを期待しています!
どうぞ、そこのあなた! 身の回りの日本を見直してみませんか?
既出の答でも、あなた独自の答でも大いに歓迎します。
1人でいくつ出していただいても結構です。

春分の日の今朝、私はスーパーで買い物をした後、レジで瞬時に買い物を峻別し、ラッピングする技に魅せられました。商店の≪接客術≫と≪ラッピング術≫、これらを先ず私も回答者に交じって出させて頂きます。

それでは多くの回答を期待して、お待ちしています!

A 回答 (20件中11~20件)

自己完結力! とかはどうでしょうか。

まああんまりプラスなハナシではないですが。
日本人は欲望を自分の内部で消化する能力に長けていると思います。エコな生き方が得意なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「自己完結力」をあまり発揮しすぎるせいで、日本では自殺が毎年3万人を超えているのでは?というのが私の感触です。つまり、本当は泣き叫びたいほど悩みをかかえていても、「家族に余計な心配/迷惑をかけたくない」、「自分がもう少し我慢/努力すれば済むことだ。」などと人に打ち明けたり、相談することをせず、自分の胸の内に留めて「自己完結」させることが美徳だと信じている人が多いような気がします。
しかし、これでは人間社会や家族の存在の意味がないのではと思います。本来人間と言うのは、困った時には知恵を出し合い助け合って、生きていくものだと思いますので・・・。
そういう意味で、日本でももっと、カウンセリングというものが盛んになればいいな、と思います。

私は、上記の考えに著しく反発を感じ、どちらかというと安易に自分の悩みを他者に開陳したり、相談したりしており、「自己完結力」が乏しいという反省から、今後高めていきたいと考えています。

一方では、日本人には、欧米人には見られない「甘え」という感情概念があり、これで適度に感情をコントロールしている、という土居健郎氏の研究もありますね。

お礼日時:2013/03/23 11:55

テレビドラマの中で主人公が土下座する回数。



一生のうちで「すみません」と頭を下げる回数。

世界で一番清潔といいながら世界で一番汚いお風呂に入っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点も他の国並みにある日本ですね。

「すみません」で頭を下げる回数が多いというのは、裏を返せば、謙譲の美徳を重んじる国、ということになると思いますが、人の良さもほどほどにして、しぶとく生きていく必要がありますね。

又、「清潔」というのも日本のキーワードの一つかと思いますが、日本人がこれほど好きな風呂が、世界的になかなか受け入れられないのは、「人前で裸になること」と「同じ浴槽に一緒に入ること」に対する抵抗が強いのかもしれませんね。

お礼日時:2013/03/21 21:51

ぱっと思いついたことは




電車のダイヤが世界一正確 ということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは昔から有名ですね。
近頃、架線故障や人身事故が相次ぎ、以前に比べ陰りが見え始めたような気もしますが・・・・。
いずれにしても日本の鉄道員の苦労と努力は並大抵ではないと思います。

お礼日時:2013/03/20 19:52

こんにちは。



『ラーメンの消費量』
中国より食べているんじゃないですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今や寿司をしのぎ、消費量では日本食No.1ともいえるラーメン!
ラーメンは、中華麺とは違い、純粋に日本料理とも思えますが・・・。

お礼日時:2013/03/20 19:49

 こんにちは。


 自分の回答は絶対にこれです(笑)
 「和菓子の種類が豊富で、見た目も美しく、すごく美味しいこと」ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あんころもちさんは和菓子がお好きなようで・・・ホホホ。
味もいいけど見た目(色合い・形・イメージ・・・)は、まさに芸術品ですね。

お礼日時:2013/03/20 19:46

トイレットペーパーの品質。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは気が付きませんでした!
確かにネットで検索すると、日本の紙質は、抜群のようですね。

http://www.toiletpaper.co.jp/env/ によると、日本で1日に消費されるトイレットペーパーの量はなんと地球24周分という説もあるそうで、これに対しパルプを作る木材の成長は30~50年ですので、とても追いつかないし、環境問題に影響もあるので、牛乳パック、OA用紙、或いは電車の切符などから再生しているそうですね。(トイレットペーパー以降は汚くて再生できないからまさに最終の再生)それでもあのやわらかさと肌触りの良さ、それに水溶性があるのだから、まさに鬼に金棒!世界にはトイレに流せないのもあるというのだから、それでは困る。

他にウォッシュレットもあるから、「お尻へのやさしさ」はまさに世界一!


他のペーパーだって、本からして、アメリカのなんてペーパーバックのザラザラ紙ばっかりですもんね。軽いのはいいけど・・・。
私も外国の紙に印刷された書類を見たことがありますが、インドのなんて、わら半紙みたいなので、びっくりしたことがありましたが・・・。

お礼日時:2013/03/20 19:44

町工場の技術力の高さ、ダントツ世界NO,1です。



MADE IN JAPAN復活を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町工場や中小企業のものづくりの層の厚さはおっしゃる通り抜群ですね。
NHKの「プロジェクトX」で見た通りですが、今後もこの伝統は継続してほしいですね。

お礼日時:2013/03/20 19:17

今日は。



 “うま味”を使った料理は世界中探しても見つからないと思う。

 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く同感! 何が「うま味」かと言われると、確かに疑問の余地はあるかもしれませんが、多くの人が「うまい」と言う味を日本は間違いなく出していると思います。

「食」に対するこだわりをもつ国民と料理人の存在、そしてそれに答えるように世界中から集まる食材を日本ほど生かしているところはないと確信します。後はどのようにそれを世界に宣伝していくか?

お礼日時:2013/03/20 17:14

世界一のSexlessですww。


このままでは日本国は必ずや滅びますww、某天皇より。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2318.html

にっぽん国万歳(まんせい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒェー! これにはびっくり!
URLを見ると、日本はダントツのドンベですね。
実際そうなんですか? 奥ゆかしい日本人としては、あまり公言できない話題ですから・・・。

しかし、これは重大問題!将来の人口の行方が心配です。
一つ具体的に言うと、現在の日本では、まだまだ正式婚が基本ですが、フランスやアメリカのように、結婚前の「試行期間」を設けるとか、少なくても婚外子の相続割合を婚内子同等にするとかは検討する余地はありますね。

お礼日時:2013/03/20 17:09

オリジナルの商品を企画から一貫して生産、販売するカーメーカーが世界一多い国です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨッ!やっぱり出ました、ものづくり日本!の花である自動車産業!
特に「企画から生産、販売まで一貫のシステム」は「皆で協力してやろう」という和の精神の日本ならではですね!

お礼日時:2013/03/20 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!