アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
鍼灸治療で、直後効果と遅延効果とあるようですが、
直後効果は、鍼の刺激で血行や筋肉の緊張がなくなり、凝りなどの症状が緩和されるというのは分かるのですが、
遅延効果はどのような体の変化があって後から効果が現れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。

鍼灸師の友人が数人います。
効果はNO1様の言う通り、血行も良くなります。遅延効果は、肩こりなどの症状が改善されて手足の血行も良くなり倦怠感などが薄れます。睡眠も良くなると思います。

・・・ですが、私生活の姿勢を改善しないと、またコリに悩まされると思います。特に女性は掃除、洗物、食事の支度・・・など顔を下にしている動作が多いので肩こり、背痛が起こりやすいです。

例えばカキの木の枝に実がなって枝が重みに耐えてる状態です。枝は曲がって実の重たさに耐えてます。
頭が実とすると首から下はまっすぐではない状態です。頭部のおよそ平均の重さは8KGですから、かなり首の負担は大きいと思います。
その状態だと肩こりは自然な症状になりますよね。だいたい、その姿勢になってしまうのが主婦です。
適度に首や腕を回したりすると良いと思います。

すみません。分かりにくい回答になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
徐々に血行の範囲が広まっていくので効果も時間差が出るということですね。
確かに、せっかく症状を治してもらったのに、
普段の生活姿勢などが悪くては意味がありませんものね。
自分でも症状が酷くならないような体の使い方もしなければいけませんね。

鍼灸院から帰ってもまだ鍼の刺さってる感覚がすることが良くあります。

鍼灸は鍼灸院の中だけでなく、帰ってからもまだ刺激が続いてる。
言いかえれば帰ってからもまだ、治療が通いてるということだと思います。
ですから治療直後より次の日のほうが効果がよく実感出来るという方も多いです。

鍼は即効性もありますが、ジワジワと効いてきます。
解れようとする筋肉は、時間とともにジワジワと広がってきます。
同じく血流の良い部分もジワジワと広がっていきます。
瞬時では無くジワジワなので時間が少しかかります。
    • 0
この回答へのお礼

治療効果はジワジワと時間が経つに連れて出てくるほうが多いのですね。
今流行っている美容鍼も、コラーゲンやエラスチンは鍼をした直後よりも
2日後くらいのほうが活性化されて効果が実感できると聞きました。
体のほかの部分でもこれと似たような現象が起っているのでしょうね。
鍼って不思議ですね。

ツボを刺激して、新陳代謝を高めますから、それなりの効果はあるかもですが。

それをするなら、温泉で湯治の方が、よほど効果あります。

あと、スキンズと言われるサポーターのようなものの方が、自分で使ってみて効果を実感しました。
スポーツ用品店などにあります。上下セットで2~3万でしょうか。
下だけでもいいですから、試されることでしょう。
常にマッサージを受けているかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいているものはちょっと興味がないもので申し訳ないのですが・・・
鍼の刺激で代謝を高めるという効果は納得できました。
体の部位によって代謝の周期は違うようですのでなるほどと思いました。