プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2校で悩んでいます。

大阪経済大学は経済学部で、前期で合格したので入学金は入れてあります。
家から相当ゆっくり行っても40分ほどで着きます。(電車で1本なのでとても楽です)

一方京都産業大学は経営学部と外国語学部英米語学科に後期センター利用で合格しています。
家からは1時間半ほどかかります。

当初は京都産業大学に行こうかなと思っていたのですが
前期の入学金を捨てて、定期代もバカにならないですしそこまでして行く価値があるのか。
京都産業大学の経営に行くなら、近場の大阪経済大学経済学部に通うほうが通学時間も少なくて済むし良いのではないか。
特に通学時間は毎日のことですし絶対に遠いと今日はダルいなぁという日もあると思います。

などと考えてしまい、もうすぐ入学手続き期限なのですが決まらないといった状況です。

ですが大阪経済大学のレベルにも少し不安があります(目くそ鼻くそだと思いますが)
自分は前期A日程とセンター方式で受けて両方で合格していました。

前期A日程は2教科選択方式で実質的に英語を避けれます。自分も英語を避け、現代文と現代社会で受験しました。
現代社会に関しては高1の時に高校の授業でやった以来で、試験1週間ほど前に参考書を買ってきて勉強した程度でした。(現代文は全国模試で偏差値60↑は軽々取れてはいましたが)
自分の経験も踏まえ、正直なところ大阪経済大学のA日程はかなりの軽量入試で、入学してからも勉強をあまりしない雰囲気になるんじゃないかなぁと不安があります。

しかし京都産業大学も一般入試にはベスト2教科型といったものもありますし、大差はないのだと思います。
でも英語を避けれる大経と一応英語が必要な京産では、後者の方が受験者の質(生徒の質)も良いのではないかなと思います。

大学でこれを学びたいと言う事は特に無く、京都産業大学の外国語に行くなら余裕があれば教職課程も学びたいとおもっています。
大学の雰囲気としては、生徒の多い京都産業大学の方が活気もあり学部も多く、学生生活がとても楽しそうだなぁと感じました。対照的に大阪経済大学はこじんまりとした静かな都会の大学といった印象を受けました。

浪人は家庭の事情で出来ないのですが、このようなレベルの大学で負担を強いるのが非常に心苦しく感じてはいます。
ですがやはり学校生活を楽しめそうなのは京都産業大学じゃないかなと思います。

長々と書かせて頂きましたが、果たして前期の入学手続きを蹴ってなおかつ、時間をかけて親にも負担をかけてまで京都産業大学へ行く価値はあると思いますか?勉強を出来る雰囲気がある大学へ行きたいとおもっています。
仮に京都産業大学へ行くなら外国語と経営、どちらが良いでしょうか。

ご回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在の一般的な評価としては、どちらも同じようなものなので、好きな方に進まれればと思います。

ただ、大学生活を楽しみたいとか、勉強ができる雰囲気というので選ぶのであれば、大阪経済大のように思います。

まず、大学生活を楽しみたいという場合には、質問者自らが主体的に行動する必要があり、そのためには、時間的な余裕があったほうがよいのではないでしょうか。運動クラブに入るとか、観客として大学祭を楽しみたいというのであれば、規模の大きな京都産業大のほうに分があるように思いますが、自ら行動するという場合には、大学に通いやすく時間的な余裕のある大阪経済大のほうに分があるように思います。

また、大学で勉強ができるかどうかというのも質問者個人の問題なのですが、雰囲気というのであれば、学生数が少ない大阪経済大のほうが「遊ぶ」という雰囲気がないはずなので、勉強をできる雰囲気があるということになると思います。

なお、京都産業大に行かれた場合、教職をとるために外国語学部のほうがよいと思われているようですが、中学・高校の英語の教職試験は、経営学部でとることができる社会とか商業と同じか、それ以上に難しいものですので、京都産業大レベルではあまり意味がないように思います。なお、教員採用試験に合格するかどうかというのも、大学名ではなく個人の実力の問題ということなので、大学に進学されてからの研鑽いかんということになります。
    • 3