プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、車が納車される予定なのですが、盗難や車上荒らしを非常に心配しています。(近所の人がよくやられています。)
一応、トヨタのオプションのオートアラームというもを付けるのですが、それだけは何となく不安に感じています。
おすすめの盗難、車上荒らし防止器などありましたら、教えていただけますでしょうか。
もちろん、どんな盗難防止器を付けていても、やられる時はやられると理解しているのですが、できるだけ被害に遭う確率を下げたいと考えています。
また盗難防止器だけでなく、被害に遭いにくくなるようなテクニックなどあれば、ご教授いただければと思います。
駐車場は、自宅から約20m離れたところにあるモータープールを借ります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自動車のご購入おめでとうございます。



盗難防止や車上荒らしなどどこにポイントをおいて対策を立てるかによって色々変わってくると思います。
例えば、盗難防止には後付けのイモビライザーが役に立つと思います。もともと自動車にイモビライザー
が付いていても窃盗犯は研究しているため簡単に解除できてしまうようです。

また、昨今はガラスを割って自動車を盗むという荒っぽいのもあります。そして、海外に密輸する前に
自動車修理工場からガラスを手に入れ取り付けて何もなかったようにすることもあるようです。
その対策として、ガラスに車台番号などを刻印するような方法もあります。

対策のポイントとしてはとにかく複数の防犯グッズを利用して窃盗犯に嫌がられるようにすることです。
対策をここに列挙すると書ききれないと思いますので参考になるサイトをご紹介しておきます。

なお、ある意味冗談かもしれませんがダッシュボードに日の丸の国旗を置いてみると
効果があるとどこかで聞いたことがあります。

参考URL:http://masany.powerbean.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトも非常に参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 22:30

ココセコムはどうでしょうか


実は私も導入を検討中です。
盗難された場合、早期発見に役立ちそうかな。と思っています。

http://www.855756.com/info/m_car_top.html

私の家の近所もイタズラ、盗難が多く、先日もナンバーを盗まれた車がありました。
警察に頼んでもほとんど見回りしてくれないです(怒

参考URL:http://www.855756.com/info/m_car_top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こいういうものもあったのですね。
私も導入を検討したいと思います。

お礼日時:2004/03/10 22:31

防犯グッズは、そりゃぁ高いものの方がいいけど、もしあまりお金をかけられないのなら、とりあえず光って「防犯グッズが付いているぞ」と分かりやすいのがオススメ。


あるいはAlsokとかのステッカーを貼っておくとかw
要は他の車と比べて、イタズラしにくい、バレるかもしれない、この車よりも他の車の方が楽だ、と思わせるように。

あと大事なのが、「人通りの多い、明るい駐車場を選ぶこと」でしょうか。地下駐車場などは結構危ないらしいですね。マンションの出入り口に面していたりすると、犯人もいつ人が通るのか分からないので手が出しにくい、と言うのはあると思います。

それ以外、大事なのは「車内の見えるところにモノを置かないこと」、高校生のイタズラなどだと、CDケースを置いているだけで窓が割られたりすることもあります。財布、携帯は言わずもがな。

セルシオやランクルなどの高級車はプロの窃盗団に狙われる可能性が高いのですがこういう人たちにマークされたら、ほとんど対処のしようは無いかもしれません。(保険に入る位。)だって合鍵作られるのですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、車内の見えるところに物を置かないというのは基本ですね。

お礼日時:2004/03/10 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!