プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今年も又やってます、NHK予算審議。
私にはこのお祭り、いや基会議でした、ポーズとか言い訳にしか見えない。

政府側は、ちゃんと監督指導して意見もして調査もして、だから予算出します。
NHK側は、
政府の監督指導の元ご意見も頂きより良い放送局、番組作りに励んで行きたいと思います。
先生方の当たり障りの無い質疑、聞かれること大体解ってるから用意してある答弁。
で丸く納めてシャンシャンシャン。
・・・・・にしか見えない。

これ三日間ぐらいやるんでしたっけ、国会議事堂ですよね。
場所代の無駄、電気代の無駄、人間の無駄、紙の無駄、放送する無駄、見る方の無駄、
・・・・・にしか見えない。

NHK幹部にとっては年に一度の大セレモニーなんでしょうね。
私はNHKの番組そのものは好きです、Nスぺとかの贅沢映像、紀行モノとか、ニュースも。
最近の民放が全くどうしようもないからNHKを見る比率は増えています。
でもその情報網及び施設は民間に移管して自身は縮小する方向に進むべきと考えています。

皆さんはこのNHK予算審議をどのような目で見ているのですか。
なにか有意義な面などあるのでしょうか?

では宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者さんのおっしゃる通りだと思います。

情報網及び施設は民間に移管して自身は縮小する方向に進むべきと私も思います。戦後から今日までテレビ放送のために色々多く貢献された事は認めますが、もう甘い汁を吸うのをやめて、民放と同じ釜のめしを食って欲しいものです。

一部、国営放送的に残すなら、税金でやるべきです。貧しい者や無知の一般大衆からも同額の受信料を取るのは馬鹿殿様であり、合理的ではありません。「累進課税は何のためにあるんや」という話になります。

民放のCMも私は好きです。大いに役にたってます。地震や津波等の非常放送も邪魔なくらい画面に登場してきますし・・・。それに観たくなかったら録画しておいて、観たくない所は速くするなり飛ばすなりすればいいのです。

私は民放とNHKは「なれあい」の関係にあるんではないかと思っています。たとえれば自動車や電気製品の場合も2流・3流の会社は1流の(有名な)会社をものさしにして、安さやサービスや付録を売りにするようなことです。

それと、民放が口を出さないのは「韓国ではやめてしまった」パチンコ店のニュースを「NHKに放送しないでもらっている」のと、受信設備等でNHKに恩があるのではないかと思うのです。民放はパチンコ(警察の天下り先という話も聞く)の宣伝大好きみたいだし。

今も訪問して受信料徴収やっているようですが、国会での発言と異なり、一人暮らしの女性や老人の家にアンテナかテレビがあると、「放送法」を持ち出して脅して契約させるなどあってはならない事です。とにかく(NHKが伝家の宝刀のように使う)古い放送法を一日でも早く改正すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっあると思いますよ、NHKの情報網はすごいでしょうから、
民放が借りてるとか。

この予算審議の場で放送法云々と言うのは取り上げないのですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:12

  >  皆さんはこのNHK予算審議をどのような目で見ているのですか。




 受信料ちょうしゅは聖域なのでしょう。

 高給も聖域なのでしょう。

質問議員,政党にはかなりの賄賂が支払われているものと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで気が入ってませんでした。
賄賂ですか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:08

まるで、北朝鮮や中国のやり方を見ている感じ。

日本の中にも、こんな事はいっぱいある証拠の一つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言うものの類とのことですか。
で自前で放送しますよね、ちゃんとやってますよって。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!