プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年高校受験です。志望は大手前高校文理または普通科です
中3の成績で9教科10段階で最低どれぐらい必要でしょうか?
ちなみに中2の三学期の5段階の成績は

数学・・・5
国語・・・5
英語・・・5
社会・・・5
理科・・・4

保体・・・4
音楽・・・3
美術・・・3
技家・・・4
副教科があまりよくないので不安なのですが、中2でこれくらいの成績から大手前や北野、四条畷に
合格された方はいますか?
もちろん中3からは副教科も頑張るつもりですが、大手前は難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

学校の成績なんて何のアテにもなりません。

母数の多い公開模試を受けて
学力を判断しましょう。あと、公立トップクラスの場合、内申点が重視されるので
はっきり言って成績を下げる方がいい。教師に嫌われていると、どれだけ成績が良くても
合格できないから。
    • 1

率直に申し上げますが、北野・大手前に進むような成績ではありませんね。

内申だけみれば主要五科はオール五、その他は1-2教科位4がある位の成績が必要です。何しろ北野あたりは教育大付属と張り合う偏差値です。当日の試験の出来も問題になります。主要五科の成績はあくまでもあなたの中学校での評価。入試には学区内の成績上位者が集中します。3年生になっての模擬試験の判定をみて判断してください。

大手前は若干下ですがそれでも偏差値70以上というのは大変な数字です。努力して頑張らなければ合格出来ないような人が行くところではありません。

最後に高校で無理して上位の高校に入学しようとするのはお奨めしません。北野でもビリはいます。ビリや最底辺になると学校生活は辛いですよ(・・私がそうでした)。その下で上位にいて努力する方が楽しい高校生活を送れます。

無理はしないことです。高校でぐんと伸びる人もいます。
    • 0