プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。最近、頭痛がひどくて悩んでいます。月経とは関係なく頭痛がきます。
他にも同世代と比べて自分の体が弱いことに悩んでいます。
元々は小さい頃からひどい肩こりのせい(原因不明)で頭痛が起こっているのかと思っていたのですが、最近のはいつものとは違う気がするのです。寝ても治らない(最近睡眠も熟睡できない)仕方がないので月経の時にも飲んでいる薬でなんとかしのいでいる状態です。このままだと私生活に影響しそうで怖いです。
特に朝がひどい(そのせいできちんと起きれた試しがない)のですが、幼児の頃から朝起きるのが苦手で、夜寝つきも悪かったのでいつものことで仕方ないと思っていたのですが、最近ではそうは思えず、年々ひどくなっているようにも感じます。
周囲に相談できる人もおらず、両親はこういった病気に理解が低いのでどうすればよいか悩み、考えています。

A 回答 (4件)

看護師です。

墓とか友達関係とかはほっといて下さい。
今考えられるものとしては、首のあたりの筋肉や血行が悪いために肩こりや頭痛が起きている可能性はあります。
また、もしかしたら冷え性だったり、目を酷使するようなことをされていませんか?
そうなると、余計に血流が悪化するために偏頭痛が発症することがあります。
朝起きるのが幼少期苦手だったり寝付きも悪かったというのは、冷え性や低血圧、貧血がある(潜在的な場合も含め)とそういう症状は起きやすくなります。
また、神経症の類としてもこういったことは起きますので、一度神経内科で見てもらうのが良いと思います。
出来れば、大学病院とか大きなところだと、検査も一気に出来て安上がりですし、何度も通う手間は省けます。
普段からセルフケアとして、首筋や足下をなるべく冷やさないとか、寝る直前に入浴したり足浴をする、肩周りなどのストレッチをする(両手を組んで伸ばして、肩甲骨が動いているのを意識しながら大きく8の字を描くように動かす)とか、目の周りをホットタオルなどで温めるとか、ホットミルクを飲むなどで、症状の改善は図れると思います。
月経用の薬では根本的な解決にはなりませんし、耐性が出来てしまうと効かなくなります。

両親は、基本そういうのには親身にはなりませんよ。
何故かというと、ちゃんと生まれて育てたのだからそんな事になるわけがない、と言う考えの人が多いからです。
なので、主治医を作ってその人に相談できるようにした方が良いです。
あまり悩まず、早めに行った方が早い解決に繋がると思いますよ。

お大事にどうぞ。
    • 0

マッサージ師です。

肩こりの滞りから頭痛や顎関節症に成る方が大変多いです。原因がこれなら医者に行っても原因を見つけることができず。症状をごまかす薬を処方されさらに必要な処置を遅らせます。保険の利かないメディカル系のマッサージで簡単に治ると思います。で受けた施術を覚えておけば結構簡単に自分でケアーできるようになります。お飯の食い上げになるので自分で家でできる方法は簡単には教えてもらえません念のため。
その他逃避行動というか清潔感の高い方で自身の体なり神経なりを超えた事を自分の体に強制したときに安全弁として体調不良になる場合もあります。
体調不良がどのようなタイミングでおきるか確かめるのもいいかも知れません
    • 0
    • 0

念の為、確認します。

お仕事は日中ですか?
睡眠は十分とっていますか?食事は?
当たり前の生活ができてないと体に影響します。
その他、お墓参りとかされてますか?
原因不明という点が気になりました。
友達関係は良好ですか?
    • 0