プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新年度から高専三年生(二度目)で、文系大学への進路変更を考えています。
高専は兄が卒業しており地元の有名企業に就職したので、親からも高専への進学を進められたのですが、1年生の終わりごろから、専門科目の興味も薄れていき、専門科目が増えていくほど成績が下がってしまい、もともと国語や社会が得意だった私には電子系の分野は向いていないと思い、人文学系学部へ文転することを決意しました。

文転自体は親を説得することができたのですが、2年修了次に近くの私立高校(偏差値は50前半ごろ、進学率はまずまず)への転学を考えていたのですが、親から猛反対され、3年修了次に大学受験資格を取得し、一年浪人して大学受験という方法を選びました。

二年生のときから文転する意思はあったので高専の専門科目と平行しながら大学受験勉強をしていたのですが、二年次すらぎりぎり進級できた私が、三年生を進級できることはなく、大学受験資格も取れなかったので今後のことについて悩んでいます。

そこでなのですが、

(1) このままもう一年高専で頑張って浪人(実質三浪)して大学を受験する。

(2)高専を中退し、高卒認定資格(?)を取得して来年度受験する。

の二択で迷っています。

今思えば二年終了時に転学しておけばこのようなことはなかったのですが、親が「高専を二年で中退と履歴書で書かなければいけないし、中途半端にやめるのなら大学へは行かせない。」といわれ、渋々転学を断念しました。(その学校では高専からの転学は編入扱いであったため)

第一志望は東北大の人文社会学科で、去年やった代ゼミ模試の最高が78%だったので、あと少し頑張れば安全圏にはなると思うのですが、高専に残った場合再来年試験を受けることになってしまいます。

そこで質問なのですが、
高卒認定資格をとって高専を辞めた場合、履歴書には「高専中退」となるのか「高専三年次中退」となるのかどちらでしょうか?
あと、やはり高専を三年修了するより高卒認定資格のほうが就職する際不利でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>中途半端にやめるのなら大学へは行かせない。

ご両親が学費の面倒を見ない、と言う事ですかね。
であれば、選択肢は(1)しか無いように思えるのですが...

しかしながら、自分で大学進学費用を捻出出来れば(2)が可能になりますね。
非常に難しいでしょうけど...
また、ご両親の反対を説得する必要が有ります。

何れにせよ、金銭抜きで勉学出来ない以上、自分の得意・不得意とか言ってられないのが
世の中の実体である事を認識するのが最優先ではないでしょうか?
    • 1

あなたはあなたでお兄さんとは違う人格。

兄がうまくいったからといって、弟も同じに育つとは限らないのに、
兄と同じ道を勧めた親御さんも、親に勧められるままに進学したあなたも
根本から色々考えなおしたうえで、よく話し合った方がいいと思います。
そもそも2択で迷っていると言いながら、一番気にしているのは
履歴書に書くのは「高専中退」か「高専三年次中退」のどちらか。
そんなの中退に変わりはないでしょう?
大学に行けば最終学歴は大卒なんですから、そんなことを気にする暇があったら、
さっさと高認とって、受験勉強頑張った方がいいのではありませんか?
    • 0