アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経営が悪く、朝礼等で、社長が「このまま売り上げが無ければ、会社は倒産する・存続できない・あと何ヶ月した持たないなど、計算書を見せながら話をしました」、この事で、会社員全員が、この会社はいつ潰れるかと話すようになりました。
その事を、すでに退職した知人に話しました。
知人は、その事を、知り合いの関連会社の人に話しましたが、
話の内容が大きくなり、関連会社の人は、「あの会社は、もう潰れた、倒産した」と、当社の取引先に話をして、回ったそうです。(未確認な情報です)
その事が、社長の耳に入り、どうやって調べたか知りませんが、
私が秘密をバラしたと言い、守秘義務違反をしたと言われています。
会社は、縮小して存続するのに、倒産したとウソを話したことで、利益に損害が出たといい、
私が、退職した知人に話さなければ、こんな事は起こらなかったと責任を取るように言われます。
すでに、会社は、人員整理を行い、ほとんどの社員が解雇されています。
私もその一人ですが、退職金の増額分については、私には、責任を取ってもらうので支払わないと社長が言っています。
ここで、質問ですが、社員全員が知っている会社の実情を、他人に話したことは、守秘義務違反になるでしょうか???
意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

守秘義務違反というのは、一般的に業務上知りえた他人の秘密を漏洩するような場合を言うので、今回のケースは守秘義務違反とは違いますね。



ただ、言いふらすことによる風評被害ですから、信用毀損罪ということには成り得ると思います。
それがたとえご質問者が言いふらしたわけでなくとも、そうなることは事前に予知できそうなものですから、責任を問われるケースも有り得るでしょう。
実際、裁判してみないとどのような判決が出るかはわかりませんが、法的には社長の主張も一理あるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2013/03/26 10:33

厳密な意味での守秘義務ではないですが、法に問われることではあると思います。


社内全員が知っているか、いないかは問題ではなく、会社の許可なく“社外”に情報が出たかが問題です。

今回のように経営状態に限らず、企業秘密や取引先、仕入値、売値、その他の情報を社外に流出させ、会社に損害を負わせたら、損害賠償を請求される可能性は十分にあります。
    • good
    • 3

なりますね~~~。


話した相手が悪かった。
これが「会社の事情を知らない友人・知人」なら良かったのにね。残念だ!!
    • good
    • 3

会社の、ではなく、労働者の、ですね。


主語が違えば意味も違います。

朝礼等、
簡単に書かれていますが、この「等」も大きな争点になると思います。
要するに、守秘、秘密を守る義務は、秘密でなければ成立しない訳で、社長が広言しているようであれば秘密とは言えないわけです。
そこで、朝礼や等の程度が問題になります。
朝礼がどのような形態で行われているのか、等と他にどこでしゃべっているのかで、秘密と言えるだけの配慮がされていなければ秘密でも何でもないでしょう。秘密でない事をしゃべっても守秘義務違反には当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんの意見は、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!